愛知県東郷町 防災情報ブログ

このブログでは災害時における情報を発信するとともに、平常時には防災情報を掲載していきます。
内閣府及び総務省消防庁が、全国瞬時警報システム(J-ALERT【ジェイアラート】地震や武力攻撃などの災害時に、人工衛星などを活用して国からの緊急情報を確実に町民の皆様にお伝えするためのシステム)を利用して、国民保護情報の伝達訓練を実施します。
東郷町でも、防災行政無線スピーカー(町内30カ所)から訓練放送が流れます。
ご理解とご協力をお願いします。

訓練日時

平成31年2月20日(水曜日)午前11時ごろ

放送内容

「(チャイム)これはテストです。※3回繰り返しこちらは東郷町役場安全安心課です。(チャイム)」

その他

当日は東郷町以外でも、全国的にこの情報伝達訓練が実施されます。
気象・地震活動の状況等によっては、訓練を中止する場合があります。
サイレン音は内閣官房国民保護ポータルサイトにて確認することができます。

開く コメント(0)

総務省消防庁や気象庁などが、全国瞬時警報システム(J-ALERT【ジェイアラート】地震や武力攻撃などの災害時に、人工衛星などを活用して国からの緊急情報を確実に町民の皆様にお伝えするためのシステム)を利用して、緊急地震速報の訓練放送を実施します。
東郷町でも、防災行政無線スピーカー(町内30カ所)から訓練放送が流れます。
町民の皆様も各自でシェイクアウト訓練(緊急地震速報が流れた際に、その場で「姿勢を低く」「頭を守り」「じっとする」という3つの行動を瞬時に取ることで、地震の揺れから自分の命を守る行動訓練)を行い、大規模地震に備えましょう。

訓練日時

11月1日(木曜日)午前10時ごろ

放送内容

こちらは、東郷町役場安全安心課です。ただいまから、訓練放送を行います。
「(緊急地震速報チャイム)緊急地震速報、大地震です。大地震です。これは訓練放送です。」
3回繰り返し
こちらは、東郷町役場安全安心課です。これで訓練放送を終わります。

その他

当日は東郷町以外でも、全国的にこの情報伝達訓練が実施されます。
気象・地震活動の状況等によっては、訓練を中止する場合があります。

開く コメント(0)

9月4日9時50分より災害対策本部を立ち上げて町内での台風被害の対応を行っておりました。
同日18時08分に警報が解除されたため、被害調査を終了し、21時50分をもって災害対策本部を閉鎖いたしましたので、お知らせいたします。


開く コメント(0)

現在、愛知県全域に大雨警報、暴風警報が発令されています。
東郷町では、9月4日9時50分に災害対策本部を立ち上げ、町内の危険個所の巡視を行っております。


気象庁によると、非常に強い台風第21号は、4日昼過ぎから夕方にかけて愛知県に最も接近し、猛烈な風や猛烈な雨となる所があるとのことです。
暴風や土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水に警戒をしていただき、外出は控えてください。




開く コメント(0)


 愛知県では、県民総ぐるみ防災訓練のひとつとして、地震発生の際に住民それぞれがその場に応じた身の安全を確保する行動「シェイクアウト訓練」を実施しています。
 本町としても、この訓練に参加するべく、下記の日程で役場庁舎内において、シェイクアウト訓練を実施いたします。
 職員を役場庁舎内にいる住民のみなさんもぜひ参加してください!

 訓練日時
 平成30年8月31日(金) 17時15分から1分間

 訓練内容
 17時15分に役場庁舎内の放送から緊急地震速報を流しますので、その場で地震から身の安全を守る行動「姿勢を低く 身を守り じっとする」を約1分間、その場で実施するだけです。

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事