|
日本の政治家としてそれは言ってはならない発言では?
国民感情を考えてほしいところです。
広島長崎の参院選の選挙結果が気になります。
何のために非核三原則を掲げて反核兵器の立場をとっているのか考えてほしいところです。
核武装論者なのかな?
この方は問題発言が多すぎる気がするのは私だけでしょうか?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070630-00000067-jij-pol
米の原爆投下「しょうがない」=ソ連参戦防ぐため−久間防衛相
6月30日13時2分配信 時事通信
久間章生防衛相は30日午前、千葉県柏市の麗澤大学で講演し、米国の広島、長崎への原子爆弾投下が日本の無条件降伏につながり、ソ連の北海道侵略・占領を防いだと指摘した上で「(原爆で)本当に無数の人が悲惨な目に遭ったが、あれで戦争が終わったんだという頭の整理で今しょうがないなと思っている」と述べた。
久間氏は長崎県出身。原爆投下を一定評価した発言ともとれるだけに、波紋を広げそうだ。
久間氏は当時の戦況について「(米国は)日本が負けると分かっているのに、あえて原子爆弾を広島と長崎に落とした。そこまでやったら日本も降参し、ソ連の参戦を止めることができるということだった」と説明した。
|
>alkldlma001さん
そこそこで負けてもひどい目にあったワイマール共和国を見てますからね・・・・
2007/6/30(土) 午後 7:33
あの、toguwoさんの意見でも私の意見でもありませんが、久間さんはそう言ってますよ。報道機関による報道を信用するなら、の話ですが(こういうのって前後を省略する事もあるので……)
「(米国は)日本が負けると分かっているのに、あえて原子爆弾を広島と長崎に落とした。そこまでやったら日本も降参し、ソ連の参戦を止めることができるということだった」
これって、「負けるとわかってて痛めつけた」「そうすればソ連の参戦を止める事が可能」だった、という事ですよね?
「原爆投下」=「早期戦争終結」だと評価している文ではないですよね? 「ソ連の参戦を止める事が可能」という文章がついてますから。
あと、アメリカ内部の意見を反映して考えると、戦争前から続くアメリカ内の民主党と共和党の対立の問題、当時の情報戦も絡んでくる上に、「そもそもあの戦争は〜」となってしまい本題から外れてしいそうなので、あえて考慮しておりません。言葉足らずのようで、失礼いたしました。
2007/6/30(土) 午後 7:37 [ torisugari ]
>torisugariさん
コメントありがとうございます。
久間さんの全部の発言を見たいないので困りました^^;
前後の文章を見ないとこれ以上はかけないかな?
「(米国は)日本が負けると分かっているのに、あえて原子爆弾を広島と長崎に落とした。そこまでやったら日本も降参し、ソ連の参戦を止めることができるということだった」あとはニュアンスの問題というか・・・これにアメリカさんありがとうという感じの発言がついてしまったら完全NGですよね。
>あれで戦争が終わったんだという頭の整理で今しょうがないなと思っている
ということだと思っていたので・・・どうなんでしょう?
2007/6/30(土) 午後 7:47
>前後の文章を見ないと〜
本当にそうですね^^;
言論と言うのはとても難しいです。
突然の乱入者に対し、とても誠実な対応に感謝します。
短くはありましたが、有益かつ楽しい時間をありがとうございました。
失礼いたします。
2007/6/30(土) 午後 7:55 [ torisugari ]
細かいことですがルーズベルトもトルーマンも民主党です。
ルーズベルト病死>トルーマンの副大統領からの昇格
一応ここを見ている第三者ように念のため・・・
ただし考え方は結構違っていたようですが。特にソ連に対する考え方では。
2007/6/30(土) 午後 7:55
>torisugariさん
こちらこそありがとうございます。
ちょっと熱が入ってしまいましたが、このあたりで私も切り上げます。
2007/6/30(土) 午後 7:57
被爆国である日本の政治家には、北朝鮮以外の国にも「核兵器の破棄」を訴えるべき。
そして、核保有するかどうかを問題提起する麻生や中川こそ罷免すべきである。
2007/6/30(土) 午後 8:32 [ 平和主義者 ]
被爆国である日本の政治家には、二度と核攻撃を受けない為にも「核兵器の保有」を訴えるべき。そして、核保有するかどうかを議論することすら問題だとする全ての議員こそ罷免すべきである。
2007/6/30(土) 午後 9:01 [ ネオ平和主義者 ]
先日、アメリカへのミサイル攻撃が行われた場合日本がこれを撃墜すると言う法案が成立しました。結局日本政府はアメリカ、いやアメリカ政府と言うトラの子分のキツネでしかないわけですね。そんな政府の小物政治家がアメリカ政府の核必要論に追従するのは当然でしょう。たとえ統計でアメリカ国民の60%以上が先の大戦での原爆の使用が間違いだと思ってるとしても。
2007/6/30(土) 午後 9:12 [ 通りすがり ]
> そんな政府の小物政治家がアメリカ政府の核必要論に追従するのは当然でしょう。
追従はいいが、今この時点で追従する意味がないんだよ。
アメリカとの間に懸案事項もないし、媚を売る状況でもない。
だから、単なる失言だ。
2007/6/30(土) 午後 9:25 [ ぶるま ]
懸案事項はあります。従軍慰安婦問題の事をお忘れですか?さらに6カ国協議でも北朝鮮への態度を軟化させてきたアメリカに政府が脅威を感じ自分達の味方になってほしいと媚を売っているのはあきらかでしょう。現在ブッシュ政権はイラク戦争が原因で支持率低下さらに政府の掲げる核武装論にも反対の動きが出ています。ここで被爆国である日本の発言は十分ブッシュ政権への援護射撃になるでしょう。
2007/6/30(土) 午後 9:51 [ 通りすがり ]
>通りすがりさん
MD関連はこれから本格化する話だと思いますが、個人的にはここまでブッシュ政権の支持率が低下していることを考えると、アメリカ支持の姿勢は必要ですが、ブッシュ政権への支持はほどほどのほうが好いのではと思っています?まあ距離を置いたことを悟られるのはまずいですが・・・・
2007/7/2(月) 午後 6:14
>bloomers_daisukiさん
失言だというのはもちろん同意見なのですが、友好というのは常に維持してこそ意味があるのだと思いますよ。
2007/7/2(月) 午後 6:16
>geisyuさん
コメントありがとうございます。
ちょっと長くなるので何回かに分けます。
広島の方にはむごい話になるのかもしれないのですが、まじめな話戦争で一般市民が死んでいくのは古来からずっとそうだったんです。家を全て破壊し、畑に塩を撒き、作物を育たないようにして、住人を全て奴隷にして売り払う。こんなことを人間は数限りなくやってきたのです。
2007/7/2(月) 午後 9:38
それが、勝者さえも実は大変危険な状態だと気づいたのは、第二次大戦の本当に悲惨な戦争があったからなんだと私は思っています。だからこそ広島・長崎をはじめ日本の多くの方はアレルギーとも言うべき核兵器への拒否反応があります。
また血みどろの地上戦をやった欧州では戦勝国・敗戦国ともに多大な死傷者をだし、戦場に倫理観を持ち込むという一見矛盾した考え方を持つにいたったのです。(ダイアナ妃の対人地雷の件や、最近だと不発クラスター爆弾の件など)
ではなぜ現在ではそこまで戦争における人権などを言い始めたのでしょう?悲惨でない戦争などありません。
2007/7/2(月) 午後 9:45
私はこれは情報伝達力の向上と兵器の殺傷能力の増大によるものだと思っています。端的に言うと、敵を一人残らず殺しきれなかった場合、爆弾ひとつで20万人を殺せることを証明してしまったのです。現代の核兵器ならそれ以上でしょう。
核まで使わなくても、数人のテロリストにより数百人くらいはわけなく殺せるということは貿易センタービルの件で証明済みです。すなわち復讐を恐れるあまり戦場に倫理観を持ち込んだともいえるわけです。
2007/7/2(月) 午後 9:52
ですが私は戦場又は戦争ににおける倫理観などというものをまったく信用しておりません。ほとんどの国の倫理規定では殺人というのは一番重いタブーのはずです。そのタブーを犯す人間が果たして他の倫理規定を守りえるものなのでしょうか?
さらに言うと人間のもつ破壊衝動や残忍性は先天的なもの、もしくは極めて初期の教育により取得してしまっているものを社会生活を送る上で封じ込めているのではないのかという危惧があります。
2007/7/2(月) 午後 9:57
そうした場合、特殊な社会ともいえる戦争の社会性の欠如した空間で倫理観などというものが果たして働くのだろうかということです。
冷静に考えてトルーマン大統領が核兵器を使ったということは自国兵士の安全や戦後の対ソ戦略の面や効率の面などを考えてとりうる選択肢だったと思います。当時の感覚で言えばです。
そう理解したうえで、だからこそ核のみならず、戦争を回避しなければならないと思っているのです。
2007/7/2(月) 午後 10:03
そして現代に残った、反戦思想と反兵器アレルギーといったものを大切にしつつも、通常兵器による戦争を肯定していくことの危険性の認識、そういった意識がいかに危ういバランスの上に成り立っているのかを認識しなくてはならないと思います。
久間さんの原爆を使用したことに関する発言はその行動原理を理解することまでは行うべきだと思いますが、決して肯定してはいけないというのが私の意見です。
2007/7/2(月) 午後 10:13
長くなりましたが今日はこの辺で^^
2007/7/2(月) 午後 10:14