全体表示

[ リスト ]

SEIKO GS HI-BEAT 5645-7010

いつかはGS、って訳じゃないんですけど、一応セイコーのフラッグシップですから興味はありますよね。

なかなか手を出せる物件がないままでしたが、これは比較的安価で入手できました。私が手を出せる

GSは、やっぱり56系くらいかな・・・
イメージ 1
イメージ 2


中身はロードマチックとほぼ同じとわかっていますので、特別な思いは湧きません。でも、

側はちょっと違うような感じがします。スペーサーの納まりとか裏蓋のネジの仕上がりとか、ケースを

磨いたときの光り方とか。まあそれくらいは違わないとね。

一応GSだし、機械もけっこうきれいなので、気を使って分解していきました。

まずケースを分解してみました。ベゼルを外すと、金属リングが接着されたガラスとガスケットに

分かれました。
イメージ 3

ガラスにはそこそこ目立つ傷がついていますので、またキイロビンで磨いてみます。

時間をかければかけるほど傷は小さくなっていきますが、エッジの欠けはどうにもならないので、

多少の傷を残して終了。ケースも傷が多いので磨きましたが、今までの時計より短い時間で

よく光るようになった気がしました。

さて、機械ですが、やっぱり基本はロードマチックと同じですので、特に書くことはなく・・・

ただテンプには怪しげな部品が付いてますね。ここはロードマチックと違いますが、どんなときに

どういじるのかがわかりません。
イメージ 4



次は分解して洗浄して組立です。
イメージ 5
イメージ 6

輪列側は流して、日の裏側をじっくり。巻真まわりがけっこう複雑なので、後で見返せるように

するためです。鼓車と吉車を巻真で串刺しにした後、カンヌキとカンヌキバネを取り付けます。
イメージ 7

次に切り換え車と小鉄レバーバネ、揺動レバー、オシドリを取り付けて
イメージ 8

カンヌキ押さえをつけて
イメージ 9

揺動規制レバーをつけて
イメージ 10

日車躍制レバーと揺動規制レバーバネをつけて
イメージ 11

日の裏車以降の部品をつけていきます
イメージ 12

日車押さえをつけて、機械はほぼ完了。
イメージ 13

ケースに入れてスペーサーを入れて
イメージ 14

裏蓋の腐ったメダリオンをコピー品に貼り替えて
イメージ 15

完成。
イメージ 16

だいぶ見やすくはなっているものの、ガラスの傷(特に縁の欠け)が目立つので、風防が見つかれば

交換したいところです。

でも、なぜかこの時計、訴えかけてくるものが少ない・・・なぜでしょうね・・・

この記事に

閉じる コメント(7)

顔アイコン

GSやってみたいんですよ。
なかなか思った金額で落ちてくれないので、未だセイコーはやったことがないんです。
KSでもいいんですけど、できればGS。
ネームバリューだけが先行するミーハーな俺ですww

2011/8/25(木) 午前 6:37 [ ヨシ ] 返信する

顔アイコン

風防ですが、SKでもセイコーの適用風防があるようです。
型番はすいませんが分かりません。
まず正確な直径が分からないと駄目ですけど。

2011/8/25(木) 午後 3:01 [ ヨシ ] 返信する

顔アイコン

GSは、どうしようもないジャンクでもほんとにびっくりするような値段になります。
無理してGSにする必要はないと思いつつも、価格を考えなければGSの方をいじりたい
というのは私も同じです(^_^;

2011/8/26(金) 午前 6:12 [ toh*ku*on*en ] 返信する

顔アイコン

昨日、知り合いから頼まれて5645-7000のジャンクGSを落札しました。
写真を見ると裏蓋には5645-7010になっていますね。
7000も7010も一緒なんですか?

2012/6/21(木) 午前 9:32 [ ヨシ ] 返信する

顔アイコン

基本前4桁が機械cal、後4桁がケースナンバーですが、
5740ロードマーベル,36000とか例外があったりしますねぇ。

2012/6/21(木) 午前 10:17 [ 時計商見習 ] 返信する

顔アイコン

ご指摘ありがとうございます。
たぶん、タイトル間違ってます。あまり考えずに書いたためと思います。修正しました。

7000で検索すると、エッジのない丸っこいケースが出てきますね。あれも好きな形状です。

2012/6/21(木) 午前 10:48 [ toh*ku*on*en ] 返信する

顔アイコン

なぜかこの時計、訴えかけてくるものが少ない…理由はこの文字板がリダンされたものだからです。 削除

2015/7/12(日) 午後 9:59 [ Y ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事