全体表示

[ リスト ]

SEIKO LORDMARVEL 36000

10振動のロードマーベルは全数字文字盤のものを持っています。全数字こそこの時計の特徴、と

思っていましたが、最近になってバーインデックスも気になり始めました。

ということでジャンクを入手。(写真は今度は自分で消してしまったので、前半はありません。)

届いた品物は、文字盤の傷みはなさそう。商品説明の通り、竜頭が抜けますが、

抜けた巻真はさびさびなので中の状況が推測できます。

とりあえず分解を始めました。さびはおもに巻真、吉車、鼓車、オシドリを冒しており、

特にオシドリの巻真連動ピン(勝手に命名)はさびて無くなっていました。また、機留めネジは

2本とも頭がなく、そのうち1本は先端までさびがまわってしまい、地板から外せない状態。

それ以外はさびを落とせば何とか使えそうなので、グラスファイバーペンを使ってさび落とし。

きれいな金属面が出るまで磨いたら痩せてしまうので、適当に切り上げました。

復活不可能なオシドリは、形状的にはクラウンのものが使えそうですが、ロードマーベルはオシドリピンが

プッシュ式、クラウンはネジ式の違いがあり、使うとしたらねじ穴をストレート穴に追加工しなければ

なりません。そういうことはやりたくないので、仕方なくオークションで入手。

3日ほどで品物が届いたので組立開始です。

輪列を組み付けて、受けを取り付け、丸穴車、角穴車、コハゼを取り付け。
イメージ 1


テンプを取り付けて表側は完了。
イメージ 2


日の裏はカレンダーがないので簡単です。
イメージ 3

あとは文字盤と針をつけ、磨いたケースに入れて完成。
イメージ 4

中はちょっとひどいですが、外がきれいなので助かりました。

閉じる コメント(12)

顔アイコン

こんにちは。いつも、とても楽しく見させてもらっています。最近、時計いじりを始めた新米です
じつは、このあいだ状態のいい36000を買って、OHの練習用にと購入した不動のジャンクがサビがひどい状態なのです。ひとつ助言をいただけませんでしょうか。まさに、この記事のように、地板をケースに止めているネジ(これを機留めネジというのですね、知りませんでした)の一本がサビがひどくて頭が取れてしまい、救出不能でどうにもならないのです。(1本は無事)。
この場合、最終的に組み立ててセットしたときガタガタにならないか不安なのです。何か、別の方法で固定するための工夫をされているでしょうか?教えてもらえませんでしょうか。ハンダで止めるとか。。?
アンクルのサビもひどくて外すのに苦労するほどでした。グラスファイバーペンなるものをもっていないので、ツマヨウジでコンパウンドを付けてシコシコやっています。オシドリなんかもけっこうひどかったですが、アンクルは無視できない部品だろうと、購入も検討中ですが、、。結局あれやこれやと必要になってお金がかかりますね(笑)

2013/7/14(日) 午後 4:13 [ どらのびた ] 返信する

顔アイコン

ドラのび太さん、こんばんは。
いつもご覧いただきありがとうございます。
機留めねじですが、1本でもガタは出ないと思います。ただ、やはり1本ではバランスが悪く、ねじに曲げ方向の力もかかってきますので、じきに残りの1本も緩んだり折れたりする可能性が高いと思います。
この記事の時計は、やむを得ず1本のままにしていますが、最近はベルジョンのバッサン液を使って地板に残ってしまったねじを取り外す方法を覚えたので、次に分解するときには2本締めにしてやるつもりです。
ファイバーペンはお手軽で便利ですが、さび以外の部分もけっこう傷だらけにしてしまいますので、市販のさび落とし(コンパウンド系ではなく浸漬タイプ)を使ってさびだけ落とし、どうしても落ちない部分をファイバーペンでこするようにしています。
ハズレのジャンクはかえって費用が掛かったりするものですが、それを直していく過程もまた楽しみの一つだと思います。深みにはまらない程度に楽しみましょう。

2013/7/14(日) 午後 10:49 [ toh*ku*on*en ] 返信する

顔アイコン

さっそくのお返事、ありがとうございます!
ベルジョンのバッサン液というのがあるんですね。さっそく購入しようかと思います。死んだネジも結局は入手しないといけないですよね。
コレを治すためにあのジャンクを買ったらセットで別のがついてきて、それも、、、。といようなループに陥ると、いろいろな方が言っていますが、その通りですね(笑)。でも、とても楽しんでいます。ありがとうございます。
まずは一般的な浸漬をやるべきなんですね。家にあるクエン酸なんかを試したことはあるのですが全体を冒して変色してしまったりしました。コレについても、何かおすすめはありますでしょうか?すみません、立て続けの質問になってしまいましたが。

2013/7/14(日) 午後 11:33 [ どらのびた ] 返信する

顔アイコン

クエン酸を時計部品に使ったことはありませんが、具合が悪いんですか。
今私がさび取りに使っているのは、自動車・バイク用に買ったCRCさび取りクリーナーという緑色の容器に入ったやつです。垂直面に塗っても垂れないというのを売りにしていますが、時計部品に使う場合は全くメリットがありません。もっと粘度の低い製品の方が使い勝手はいいですが、さび取り性能はそこそこあると思います。

バッサン(VISSIN)は鉄を選択的に溶かすようですので、もし鉄のブッシュなどが打ち込んであったりすると、それも影響を受けます。めっき部分も状態によっては変色したりしますので、注意と覚悟が必要です。
バッサンを使った時計の話がここにありますので、興味があればご覧ください。
⇒http://blogs.yahoo.co.jp/tohokuhonsen/63223823.html

バッサン以外の方法としては、地板に残ったネジを両端からはさみ、地板を回してネジを抜く工具がありますが、貫通ネジ穴でないと使えませんし、先端がデリケートなので使い方にコツがあるそうです。これひとつでOK、という方法はないということです

2013/7/15(月) 午後 9:42 [ toh*ku*on*en ] 返信する

顔アイコン

ありがとうございます。
CRC、試してみます。それから、Vissinも購入してみようと思います。ロンジンの記事もとても参考になりました!うまく行ったらきっと報告いたします!コメント欄だと写真はアップできないみたいですが。

2013/7/16(火) 午後 11:27 [ どらのびた ] 返信する

顔アイコン

もう遅いかもしれませんが、これから時計用に買うならCRCのサビ取りクリーナーはやめたほうがいいですよ。粘度の低いものを選んでくださいね。

2013/7/20(土) 午後 6:40 [ toh*ku*on*en ] 返信する

顔アイコン

ありがとうございました。実はあのあと直ぐに購入してしまいました。たしかに、時計用とするには無駄に粘度が高いですね笑
でもサビはけっこういい感じに落ちるようです。
バッサンですが、記事にあるように反応性が低く、なかなかうまくいきません。ちょくちょく患部にオイラーでさしていますが、あまり変化がなく、細いもので押し込んで取れるほどネジが緩んでいる(弱っている)気配がありません、、。イギミの店員さんも言ってましたが、粘り強くやるしかないですね。温めると反応が早くなるともききましたが。 削除

2013/8/2(金) 午前 8:37 [ ドラのび太 ] 返信する

顔アイコン

買っちゃいましたか(笑) 自動車や自転車で使い切ってください。

バッサンも使用されたとのこと、すごい行動力ですね。お書きの通り、想像以上に反応が緩慢です。反応していれば黒いカスというか油膜みたいなものが浮いてきますので、そうなるように湯煎するなどして温度をある程度高めに維持すること、それから液量はたらす程度ではなく、患部が漬かるくらいにしてやることが必要かと思います。

2013/8/2(金) 午後 8:51 [ toh*ku*on*en ] 返信する

顔アイコン

toh*ku*on*enさま
ご指導ありがとうございました!!おかげさまで成功しました。すき焼きのホットプレートでガラスシャーレを湯煎して患部を完全に浸けて1−2時間、ちょびちょび電源を入れたり切ったりしながら温め続けたところ、断続的な発泡の末、最終的に黒っぽい油膜のようなカスが出て、貫通しました!使用方法にもそのように書いてあるんですね。a black substance exudes from...と。
他の部分が赤っぽく変色しましたが、Kureを塗りたくったら色も元通りにきれいになりました。
新品のアンクルも、代わりの機留ネジもゲットしたので、やっと修復にかかります!
本当にありがとうございましたm(_ _)m

2013/8/3(土) 午後 11:32 [ どらのびた ] 返信する

顔アイコン

副作用もなかったみたいでよかったですね。

これからが本番ですので、頑張ってください。

2013/8/4(日) 午後 8:11 [ toh*ku*on*en ] 返信する

顔アイコン

おひさしぶりです。

長かったです、、、。なんだかんだで、二か月近くかかってしましました、このロードマーベル君。
OHはおかげさまでわりとすんなり行ったのですが、風防を割ってしまい、調達したり、ベゼルリングのはめ方に悩んだり、、、。

おかげさまで、先ほど、ようやく完成しました。大変お世話になりました!!ただ今、完成を祝って10振動を耳に当てたり秒針の動きを追いかけたりしながら、一杯やっています。

6月から始めたスカイライナーの6222−8000も泥沼化しています。ジャンクを買ったり新品のパーツを買ったり、、、。すこし頭を冷やしたいと思います(笑)

ご報告でした!
一方的で恐縮ですが、また何かあったらご教授いただけますでしょうか。よろしくお願いしますm(_ _)m

ドラのび太

2013/9/10(火) 午後 10:35 [ どらのびた ] 返信する

顔アイコン

お疲れさまでした。疲れたでしょうが、達成感も味わえたのではないでしょうか。

何か不明な点があれば、知っている範囲で情報提供したいと思いますのでまた書き込みをお願いします。

2013/9/11(水) 午後 9:35 [ toh*ku*on*en ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事