全体表示

[ リスト ]

SEIKO School Time 5000-7000

今回はいつもとちょっと違う時計を。セイコースクールタイム、7石です。

だいぶ前に買ったセットものの中のひとつです。ケースはめっきみたいで、高級感はありませんが、

渋い文字盤の色が気に入って、分解待ちの列に並べました。その順番がようやく回ってきたのです。
イメージ 1
イメージ 2


はめ込み式の裏蓋を外すと、いかにも普及型的な機械が顔を出しました。
イメージ 3


機械は5002Cと刻印されています。トモニーとかミッキー時計などにも使われていたようです。

巻真の抜き方がわかりませんでしたが、上から押さえているカンヌキみたいなものを外したら

飛び出してきました。

前回のロンジン890.1も表側に抜け止めがありましたね。

巻真を外すのはネジを緩めるだけでいいようです。


出てきた巻真です。普及型機械とは思えない、驚くほど複雑な形をしています。
イメージ 4


ケースから出して針と文字盤を外しました。文字盤は、プラスティックの枠を介して固定するタイプで、

一般的な干支足はありません。
イメージ 5


樹脂部品が多用されているのがわかります。これは日の裏車ですが、先端のホゾのようなものが

曲がっています。プラでこんな細いホゾはあり得ないと思いながらも、もしこれがだめだったら

どうしようと不安にもなりました(^_^;
イメージ 6



表側です。ルビーは脱進機周りに使われているだけです。どんどんばらします。
イメージ 7


アンクル、テンプも含め、すべてを一枚で受けています。恐ろしい。
イメージ 8


香箱真はホゾ別体式のようです。
イメージ 9


香箱は蓋が角穴車を兼ねていました。これはリコーの機械にもありましたね。
イメージ 10


さらに、蓋(角穴車)の反対の歯車は針を回すためのもので、摩擦車になっています。
イメージ 11


これも前回のロンジンと同じですね。

まだまだいっぱい部品がついていますが、どうもこれ以上外れないようです。ほんとはテンワを

外すべきでしょうが、このまま洗うことにします。
イメージ 12


ゼンマイは外端部分が切れ、ちょっと巻くと滑る状態でした。
イメージ 14


ドナーかゼンマイを探すほどの価値も感じなかったので外端をちょっと加工し、巻き込みました。

最終的には滑りますが、巻ける量は増えました。


洗ったら組立です。途中撮影したつもりだったのですが、取り忘れていたようで、いきなり受けがかぶってます。
イメージ 13


軸がいっぱいあるので、受けをかぶせるのはちょっと難しかったですね。テンワの振り石をアンクルの

クワガタに合わせてから受けをかぶせるという作業は初めてでした。

日の裏側も全然写真を撮ってないですね、次の写真がもうこれでした。
イメージ 15


いつも通りケースに入れて
イメージ 16


完成。
イメージ 17


「スクールタイム」ということで、中高生向けだったんでしょうか。機械は普及型ですが、

外観はけっこう好きかも。

そうは言っても、ゼンマイを取り寄せてまで直す気にはなりませんが・・・

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

お久しぶりです。

手元にある技術解説書によると、
自動巻部・カレンダー部・ダイヤショック・香箱を外すだけでそのまま洗浄可能、
洗浄・調整で動かない場合だけ分解してくださいと書いてありますね。
まあここまで年月を経た時計だけに、分解しなくてはいけないでしょうし、
そもそも分解するのが目的なだけに、洗浄だけってのもつまらんでしょうね。

なお、いつぞやの6138技術解説書のアップされていたサイトに、
同系列の5005Aの技術解説書がアップされています。
かなり巻き芯にも注油してますね…どの機械もこんなもんでしょうか。

2013/10/8(火) 午後 10:08 [ ten_nekosan ] 返信する

顔アイコン

こんばんは。情報ありがとうございます。
いやー、あそこに5002の資料があったとは。うかつでした(^_^;
でもまあ、お書きの通りばらすのが目的ですのでよいのです。

受けを外さずに洗うのが作法だというのは驚きました。香箱の真が抜けるのは、
香箱だけ取り出せるようにするためだったんですねえ。恐れ入りました。

巻真は・・・注油箇所としてはあんなものなんじゃないでしょうか。
量は・・・「適量」ですけど。

2013/10/8(火) 午後 11:08 [ toh*ku*on*en ] 返信する

顔アイコン

お初です!ミナですσ´A`o)オイラtoh*ku*on*enさんのブログよく見てますgood!!d(・∀・○)でも見てるだけってのも寂しいと思ったので今日はコメントしちゃいましたσ(^○^)あ!それでですね…実はtoh*ku*on*enさんのことちょっと気になってます(*-ω-)ドキドキ (*ノωノ)モキュモキュもしよかったらでいいんですけど、お友達になりたいです!ヤフメはあんまりチェックしてないから直でメールしてもらえるとうれしいです(*・∀<*) まってますね(●´∀`●)

2013/10/12(土) 午前 11:46 [ - ] 返信する

顔アイコン

ボクもモキュモキュしたいです

2013/10/12(土) 午前 11:52 [ toh*ku*on*en ] 返信する

顔アイコン

ずいぶん前に買ったトモニーを、やろうやろうと思っていて、手を付けれていません。ともかく、こちらをチェックさしてもらいました。
この受けは外したくないです、、、笑 はずさずにやろうかな、、、。
どうも、組み立てを自動化して安くするためにこうしたんだとか、そういう話ですよね。スポーツマン17の廉価verなんですね。

ところでホゾのひんまがりはどうなったんですか?アレが正常なんですか??例のサイトにそんな歯車は見つかりませんが笑

追伸
モキュモキュしたいですって立派に返信しているのに笑いました。

2014/3/19(水) 午後 10:53 [ ドラのび太 ] 返信する

顔アイコン

こんばんは。
まあ趣味ですから、受けは外しましょう。
曲がったホゾのようなものは、いわゆるバリでした。

普通ならわけのわからないコメントには返事しないんですが、この時は「モキュモキュ」というのが面白かったので反応してしまいました。

2014/3/19(水) 午後 11:40 [ toh*ku*on*en ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事