全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全170ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

近況報告

いろいろありまして、このブログを長期間放置してしまいました。

いい加減何とかしなければ、と思って自分のブログを覗いたところ、

yahooブログがサービス終了ですと。

新しいブログになるということでしたが、それは中止であまつさえ

現行サービスも終了するなんて、何があったんでしょう。

他のブログへの移行ができるようなので、とりあえず移行ツールの

公開を待つことにしました。


待っている間、いろいろ考えたのですが、完全な形で移行できるわけでは

なさそうだし、最初から一件ずつアップするなんで非現実的だし、

移行先のブログもいつまで続くのか?ということを考えると、ブログの維持

自体をやめた方がいいかな、なとど思うようになりました。

もちろん、yahooブログが終了するからと言って、これまでの趣味を

変えるつもりは毛頭ないです。やってることをだれかに見てもらいたいという

気持ちもあるので、問題はどういう方法で公開するのか、ということだけです。


webサイト、twitter、facebook、instagram、YOUTUBE、その他

よくわからんSNSがある中で、自分の理想に一番近いのがwebサイト

なんですよね。デザインセンスが必要だし、更新が大変なんですけどね。


どういう方法に落ち着くかは、ある程度試行錯誤してみないとわかりません。

時間はそれなりに必要だと思いますが、はっきり決まる前にyahooブログが閉鎖され、

それまで見に来てくれていた方々との縁が切れてしまうのはとても惜しいので、

いったんどこかのブログに移行しようとは思っています。

どのブログも、あまり見やすくはないけど、近況報告用みたいなものになるので

まあいいか。

開く コメント(2)

9月のNEDU

8月のお盆中に止まったNEDUですが、その後は止まらないようにして9月末を迎えました。
イメージ 1

(電子部品屋で見つけたお手軽自撮り用リングライトを使ってみたら、すごい画像になりました)

9月は小の月ですから、日付を進めなければいけません。

いつもは、このタイミングで誤差の修正もしていたのですが、今回は30日朝の時点で-3秒でしたので、

日付を変更しただけでした。

約1.5カ月で-3秒ですから、月差-2秒ということですね。

もちろん、1.5カ月かけて-3秒になったわけではなくて、途中かなり遅れました。

その後だんだん持ち直して、-3秒になったわけです。

今後どんどん進んでいく可能性もありますし、どこかで遅れに転ずる可能性もあります。

時計ヲタとしては常に一定の歩度が理想ですが、進み遅れを繰り返して、長い目で見たら

誤差が少ないという方が実用的とも言えます。止めずに動かし続ける前提なら特にです。

次に日付を変えるのは2か月後の11月ですが、どうなっているでしょうかね。

開く コメント(2)

最近、時計の話題がありませんが・・・今回もバイクネタです。

浜名湖を一周してきました。 

特にどこかに寄ったというわけではなく、 ただ水辺に近い道を選んで走りました。 

あとで見直したらもっと水辺に近い道が あったルートもありましたが、そこはまた 

いつか走ることにしましょう。 



#3 20180820 浜名湖一周

開く コメント(2)


先月の話ですが、バイクのユーザー車検を受けてきました。

10回目ですが、今までは比較的スムーズに終わっていたので、油断があったかもしれません。

今回はグダグダでした。

顛末を撮影した動画がありますので、お暇でしたらご覧ください。


#2 ユーザー車検動画 20180814

開く コメント(0)

バイク動画

今年3月ころに、バイクのエンジンオイル白濁対策をして、相当な効果が出ました。

この対策は結果的にブローバイガス対策であり、エンジンオイルの白濁だけではなく、

未燃焼ガスの滞留もある程度防げているようです。

おかげでオイルの劣化が緩やかになって、乗るのが楽しい状態が続いています。

通勤以外で走る機会も増えてきて、やってみたくなったのがアクションカムで走行中の

動画を撮ること。

YOUTUBEを見ていると、いわゆる「Motovlog」がたくさんアップロードされていますが、

あんな感じのやつを作ってみたくなったのです。

ただ、おしゃべりは苦手なので、肉声の代わりにキャプションを入れることにしました。


記念すべき処女作は40分超の大作となってしまいましたが、YOUTUBEにアップロード

しましたので、興味が湧いた方は一度ご覧ください。長いです(^_^;

国道150号線を端から端まで+薩埵峠までのソロツーリングのようすです。


#1 国道150号線走破ツーリング20180805?utm_source=blogs.yahoo.co.jp

開く コメント(0)

全170ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事