全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全170ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

9月のNEDU

8月のお盆中に止まったNEDUですが、その後は止まらないようにして9月末を迎えました。
イメージ 1

(電子部品屋で見つけたお手軽自撮り用リングライトを使ってみたら、すごい画像になりました)

9月は小の月ですから、日付を進めなければいけません。

いつもは、このタイミングで誤差の修正もしていたのですが、今回は30日朝の時点で-3秒でしたので、

日付を変更しただけでした。

約1.5カ月で-3秒ですから、月差-2秒ということですね。

もちろん、1.5カ月かけて-3秒になったわけではなくて、途中かなり遅れました。

その後だんだん持ち直して、-3秒になったわけです。

今後どんどん進んでいく可能性もありますし、どこかで遅れに転ずる可能性もあります。

時計ヲタとしては常に一定の歩度が理想ですが、進み遅れを繰り返して、長い目で見たら

誤差が少ないという方が実用的とも言えます。止めずに動かし続ける前提なら特にです。

次に日付を変えるのは2か月後の11月ですが、どうなっているでしょうかね。

開く コメント(2)

最近、時計の話題がありませんが・・・今回もバイクネタです。

浜名湖を一周してきました。 

特にどこかに寄ったというわけではなく、 ただ水辺に近い道を選んで走りました。 

あとで見直したらもっと水辺に近い道が あったルートもありましたが、そこはまた 

いつか走ることにしましょう。 



#3 20180820 浜名湖一周

開く コメント(2)


先月の話ですが、バイクのユーザー車検を受けてきました。

10回目ですが、今までは比較的スムーズに終わっていたので、油断があったかもしれません。

今回はグダグダでした。

顛末を撮影した動画がありますので、お暇でしたらご覧ください。


#2 ユーザー車検動画 20180814

開く コメント(0)

バイク動画

今年3月ころに、バイクのエンジンオイル白濁対策をして、相当な効果が出ました。

この対策は結果的にブローバイガス対策であり、エンジンオイルの白濁だけではなく、

未燃焼ガスの滞留もある程度防げているようです。

おかげでオイルの劣化が緩やかになって、乗るのが楽しい状態が続いています。

通勤以外で走る機会も増えてきて、やってみたくなったのがアクションカムで走行中の

動画を撮ること。

YOUTUBEを見ていると、いわゆる「Motovlog」がたくさんアップロードされていますが、

あんな感じのやつを作ってみたくなったのです。

ただ、おしゃべりは苦手なので、肉声の代わりにキャプションを入れることにしました。


記念すべき処女作は40分超の大作となってしまいましたが、YOUTUBEにアップロード

しましたので、興味が湧いた方は一度ご覧ください。長いです(^_^;

国道150号線を端から端まで+薩埵峠までのソロツーリングのようすです。


#1 国道150号線走破ツーリング20180805?utm_source=blogs.yahoo.co.jp

開く コメント(0)

スマホ買い替えました

どーでもいい話題で恐縮ですが、3年ちょっと使ったスマホを替えました。

スマホよりもPC派なので、性能は重視せず、最初のやつはなるべく安いやつを

選んだのですが、内部ストレージ8GBではさすがにきつく、アプリの

アップデートもままならなくなってしまいました。

スマホとは別にiPodを持っていて、こちらは音楽用に使っていましたが、最近

反応が非常に悪く、イライラするレベル。

しかし、どうしても代替が利かないpodcastの番組があるので捨てるわけにはいかない。

これを機にiPhoneにするか?と本気で思いましたが、あの金額を出す気にはなれない。

ということで、結局またAndroidに。

今まで使っていたのはASUSのZenfone5(初代)。
イメージ 1


今度はUMIDIGIのONE PROという機種です。
イメージ 2


UMIDIGIってメーカー、知ってますか?私は全然知りませんでしたが、amazonでも

扱っている中国メーカーだそうです。私が今回買ったONE PROも扱ってますが、中国から

直接買った方が安いということで、ちょっと怖かったんですがAli-Expressというサイト経由で

購入しました。日本円換算で\19,000弱。アマゾンJPだと\30,000超です。


この機種を選んだ理由は、価格が安いことももちろんですが、内部ストレージが64GBある

ということです。これだけあれば、たぶん壊れるまで使ってもいっぱいにならないだろうと思います。


問題は、ZenfoneがマイクロSIMなのに対してONE PROはnano SIMなので、サイズ変更

しなければなりません。最初は楽天でやってもらおうと思ってましたが、余分なところをカットすれば

使えるという話を聞いたので、やってみました。画像も映像も撮ってないので詳細は省きますが、

落ち着いてやれば難しいことはないですね。


そんな感じで、今は普通に使えています。動作速度は速いと言えば早いですが、感激する

ほどではないし、UIがZenfoneと違うので、まだ扱いにくさを感じています。


以上、長ーいつぶやきでした。次にスマホをネタにするのは、1年以内に壊れた時か、

次の買い替えの時でしょうか。どっちにしても、参考になることは書けないでしょうけども。

開く コメント(0)

全170ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事