TOHOSEIKO on the WEBLOG[(株)東豊精工]

(株)東豊精工のブログです。社内の出来事などお知らせしようと思います。

高校生がやって来た

梅雨も後半に差し掛かり、ようやくスッキリしない梅雨らしい空模様になりました。
九州では大雨で大変なことになっていますが、豊岡も13年前は同じように水に浸かりました。
一日も早い復旧を祈りながら、募金や被災地の生産品を購入するなど、遠くにいてもできる支援をしていきたいですね。

さて、昨日は地元の豊岡高校の1年生10名が、SSH(Super Science High school)の一環で当社を訪問してくれました。
会社の歴史や事業内容の簡単な説明の後、工場内の見学をしてもらいましたが、皆さん真剣に見られていました。
一部ですが写真で紹介させていただきます。

※プライバシーの関係上、後ろ姿となりますがご了承ください。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

こういった授業を通じて、豊岡にも色んな企業があって色んな仕事があって、大学で豊岡を出ても将来豊岡に帰ってきて就職しようと思ってくれる人が少しでも増えてくれればありがたいことです。
豊岡の未来を支える若者たちが、たくさん豊岡に帰ってきてくれることを期待しています。

この記事に

開く コメント(0)

ふるさと学習

梅雨入りしてから晴れてばかりで「今年は空梅雨かなぁ〜」と思っていましたが、今週になってようやく梅雨らしい空模様になってきた豊岡です。しかし今日は蒸し暑い・・・

さて、今週火曜日と本日の2日に分けて、当社が校区に含まれている小学校の4年生が会社見学に来てくれました。
総合的な学習のふるさと学習で地域の自慢を勉強しているということで、当社がその自慢に選ばれたそうで、嬉しいやら恥ずかしいやら・・・
4年生合計122名、少しでも当社のことを知ってくれたら、また将来豊岡に戻って仕事をしようと思ってくれたらありがたいですね。

皆さん見学の際は熱心に説明を聴いていましたし、質問もたくさんしてくれていました。
食堂の自販機が安いことが質問コーナーで出たのは、I部長のせいです。

それでは会社見学に来てくれた時の様子を、少しご紹介致しましょう。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

今回は業務課、品質保証課、営業部の女性陣に案内役をお願いしました。
初めてのことで大変だったかと思いますが、子どもたちも聞き入っており、上手に案内してくれました。
また、列の後ろから補足説明をしてくれた営業部の皆さん、見学に際して協力してくれた現場のみなさん、ありがとうございました。

この記事に

開く コメント(0)

トライやるウィーク

先週5/29(月)〜6/2(金)の一週間、兵庫県の中学2年生の職場体験事業「トライやるウィーク」がありました。
兵庫県内では様々な事業所で中学生が職場体験をする様子が見られたことと思います。

当社も毎年受け入れをしており、今年も2名の男子生徒が近くの中学校から来てくれました。
2人とも真面目で礼儀正しく、また怪我もなく無事に一週間を終えることができました。
ウチのことを少しでも知ってもらえたかな・・・?

それでは、少しだけ写真で紹介することにしましょう。
プライバシーもありますので、顔がはっきり写った写真はアップできませんがご了承ください。。。

イメージ 1
バネを計量して袋詰め

イメージ 2
落ちてるばねを拾って掃除のお手伝い

イメージ 3
計量機の使い方をB場リーダーに教えてもらってます

イメージ 4
こちらはU澤リーダー指導のもと、投影機でばねの直角度をチェック

イメージ 5
チェックしたばねがOKだったのでこれから生産に入ります

ばねの生産から出荷まで、ひと通り体験してもらうことができました。
計量より現場の方が楽しいって言ってたかな?笑
親御さんや友達に、「東豊精工ってこんなとこだったよ!」って話してもらえたら嬉しいです^^

また来年も来てもらいたいですね。

この記事に

開く コメント(0)

クリーン作戦

このところ暑い日が続いていましたが、湿度がそれほど高くなかったので真夏よりは過ごしやすかった豊岡ですが、今日はとても蒸し暑く梅雨の前に夏が来たと錯覚するような天気です。

そんな蒸し暑さの中、当社ではクリーン作戦を実施しました。
全国の自治体同士が対戦形式で15分以上継続して運動やスポーツを行った住民の数(参加率)を競うチャレンジデーが毎年5月末に開催されており、当社のある豊岡市もエントリーしているため、当社も協力しようということでクリーン作戦をこの日に実施しています。

また、今年も中学2年生の職場体験事業「トライやるウィーク」期間になっていましたので、当社に来てくれている中学生2人も参加してくれました。

それでは、クリーン作戦の様子を一部ですがご紹介します。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8
今年もN課長は水路の中へ。今回は浅かったので濡れませんでした(笑)

終了後は皆さん汗だくでした。
来年はもう少し涼しいとありがたいです・・・

この記事に

開く コメント(0)

逆転勝利!!

とはなりませんでしたが、健闘しました。


久しぶりの記事ですね、訪問いただいている方、申し訳ありません。
別にサボってたわけじゃありませんよ、Facebookには投稿してましたから・・・(震え声)


さて、先週土曜日に猪名川運動公園にて日本ばね工業会西部支部親善野球大会が開催されました。
この記事を書いている中の人は駐車場入場待ち1時間以上、試合会場入りできたのは回も進んで5回裏・・・
それまでは0-0の投手戦だったのが、中の人がグラウンドに着くなり2点先制されるという・・・
疫病神???笑
直後の6回表に1点返して1点差としましたが、6回裏攻撃途中で時間切れ(1試合1時間半迄という規定があります)となり、1-2で惜敗しました。
いやー、本当に惜しかった!!
期待の新星も現れましたので来年が楽しみです。

それでは、試合の模様を写真でご覧下さい。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事