TOHOSEIKO on the WEBLOG[(株)東豊精工]

(株)東豊精工のブログです。社内の出来事などお知らせしようと思います。
今日は土曜日ですが出勤日・・・
年に一度のQCサークル活動成果発表会でした。

各サークル、それぞれに工夫を凝らした活動となっていましたが、厳正なる審査の結果、優良賞3サークル、優秀賞1サークル、最優秀賞1サークルが表彰されました。。
今日の社長、工場長も言われていましたが、今日で終わりではなく継続して活動していくことが大切です。
改善を進めていけるよう、全社で頑張っていきましょう。

それでは、受賞サークルの発表シーンも併せて、発表会の様子をご紹介します。

冒頭、社長挨拶
イメージ 1

優良賞受賞の製造課 ASD発條サークル
イメージ 2

優良賞の製造課 イナズマイレブンサークル
イメージ 3

優良賞の業務課 チーム出荷サークル
イメージ 4

優秀賞の医療機器製造課 マジ卍?サークル
イメージ 5

最優秀賞の生産技術課 テンパー☆ボーイズ2サークル
イメージ 6

コメントをするI部長
イメージ 7

発表サークルのメンバーは、発表者以外は横で見守ります
イメージ 8

工場長の講評
イメージ 9

社長の講評と表彰
イメージ 10

最後は品質保証課 M主任の挨拶で閉会となりました
イメージ 11

この記事に

開く コメント(0)

天変地異

久しぶりに更新したと思ったら連続で記事上げるとか、極端なことをしますねぇ(ただイベントが重なっただけ)。

出石できもの祭りが開催されている時、大岡ゴルフクラブでは当社の秋のゴルフコンペが行われていました。
(中の人はこっちに強制参加)
現役社員がゲストの1/4しかいないというちょっとよく分からない状態でしたが、心配されていた雨も降らず、少し風が強かったですが晴天に恵まれ、絶好のゴルフ日和でした。

業務課係長、K永世幹事(笑)の司会で開会式です。
イメージ 1

全員で集合写真
イメージ 2

プレー中の写真はありません、あしからず・・・

終了後はクラブハウスで表彰式。社長の挨拶です。
イメージ 3

優勝という名の天変地異が起きて満面の笑みのI営業部長。
誰もが予想していませんでしたが、本人は予言してたらしい・・・
イメージ 4

I部長 「トロフィーに3つもわしの名前入っちまったわ!」
イメージ 5

準優勝はD社様より毎回参戦いただいているF部長様。
前々回優勝、前回BB、今回準優勝と、波がでかい(笑)
イメージ 6

3位は当社のM部長。毎回スコアも順位も安定してますが、意外と優勝回数は少ないです。
イメージ 7

表彰式の締めのチャンピオンコメント中ですが、嬉しさが隠しきれない顔ですね・・・
イメージ 8

中の人は19人中14位、K永世幹事は17位で、社員の中でのBBとドベタの為、次回も変わらず幹事となりました。
おかしいなぁ、中の人は過去最高順位だったんだけどなぁ・・・
あ、いつも順位以外の賞には引っかからないんですが、大波賞いただいたんでそれは良かったです(笑)

この記事に

開く コメント(0)

出石藩きもの祭り

久しぶりのブログ更新です。
サボってたわけではないんです、イベントがなかっただけなんです(言い訳)

さて先日10月27日(土)、豊岡市出石町にて「出石藩きもの祭り」が開催され、当社からも2名がきものクイーンコンテストに出場しました。
結果は惜しくもきものクイーンには選ばれませんでしたが、2人ともよく似合って和風美人でしたよ! 

それでは、コンテストの様子をご紹介します。

品質保証課のTさん
イメージ 1

後ろには当社から送り込んだ応援団が。直属上司のT主任のコメントに笑ってます(笑)イメージ 2

業務課のNさん
イメージ 3

ジャニーズファンばりのうちわを持った同期のUさんに、後ろから見守られています。
イメージ 4

写真を見るととても楽しそうだったので、来年は行きたいと思った中の人でした(ゴルフコンペ出場の為行けなかったのです・・・)。

この記事に

開く コメント(0)

ラジオ出演のお知らせ

8月になりました。
先日の東からやってきて今は九州の方をウロウロしてる台風も、豊岡は強めの風が吹いたぐらいで全く雨は降らずで助かりましたが、また暑い日が続きます。

さて、昨日はラジオ関西の取材・収録がありました。
ラジオ関西のスタッフの方、番組パーソナリティーでミュージシャンの門松良祐さん、豊岡高校の放送部の皆さんが当社に来られ、現場の見学やI部長・O課長へのインタビューが行われました。

放送は8月15日(水)16:45頃〜の予定です。
ラジオ関西、周波数は神戸周辺が558kHz、豊岡周辺が1395kHzです。
お時間のある方は聴いていただけると嬉しいです。

また、この取材の報告会が、9月22日(土)、豊岡市総合体育館で開催される夢但馬産業フェアにて行われます。
そちらは当社も出展しておりますし、外では飲食の屋台が多数出ます。
ぜひ予定を空けておいていただき、お越し下さい。

イメージ 1

この記事に

開く コメント(0)

暑い日が続き、岐阜では40℃を超えたとか。
豊岡もよく全国ニュースに出てきますが、実はまだ40℃は未体験。
暑い暑いと言いながら、岐阜に比べると大したことないと思ってしまいます。危ない危ない・・・

さて、今週末に豊岡市工業会主催の毎年恒例「おっとろっしゃ!とよおかのものづくりⅤ」が開催されます。
今回でついに5回目を迎えるとのことで、徐々にと豊岡市内でも認知されつつあるかなぁと勝手に思っております。
当社も第1回から5年連続の出展となります。
昨年からは「ものづくり体験教室」には当社は出なくなりましたが、他の工業会会員企業様が今年も楽しい工作を準備されています。
小学生にとっては夏休みの宿題にもってこいです。
またそれ以外にも楽しめる展示がたくさんありますので、ぜひお越し下さい。

ではイベント情報です。

おっとろっしゃ!とよおかのものづくりⅤ
【とき】
2018年7月22日(日) 10:00〜17:00
2018年7月23日(月) 09:00〜17:00
【ところ】
豊岡稽古堂(豊岡市役所旧庁舎)

【豊岡市工業会会員企業事業紹介展示】
上記日程にて
【子ども向けものづくり体験教室】
7月22日(日)のみ
【特別展示 Nゲージジオラマ】
両日とも受付時間10:00〜16:00
体験内容:カメラカーによる運転士体験(両日とも)
       持込車両及び貸出車両による鉄道模型の運転体験(7月23日(月)のみ)

イメージ 1

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事