TOHOSEIKO on the WEBLOG[(株)東豊精工]

(株)東豊精工のブログです。社内の出来事などお知らせしようと思います。

ラジオ出演のお知らせ

8月になりました。
先日の東からやってきて今は九州の方をウロウロしてる台風も、豊岡は強めの風が吹いたぐらいで全く雨は降らずで助かりましたが、また暑い日が続きます。

さて、昨日はラジオ関西の取材・収録がありました。
ラジオ関西のスタッフの方、番組パーソナリティーでミュージシャンの門松良祐さん、豊岡高校の放送部の皆さんが当社に来られ、現場の見学やI部長・O課長へのインタビューが行われました。

放送は8月15日(水)16:45頃〜の予定です。
ラジオ関西、周波数は神戸周辺が558kHz、豊岡周辺が1395kHzです。
お時間のある方は聴いていただけると嬉しいです。

また、この取材の報告会が、9月22日(土)、豊岡市総合体育館で開催される夢但馬産業フェアにて行われます。
そちらは当社も出展しておりますし、外では飲食の屋台が多数出ます。
ぜひ予定を空けておいていただき、お越し下さい。

イメージ 1

この記事に

開く コメント(0)

暑い日が続き、岐阜では40℃を超えたとか。
豊岡もよく全国ニュースに出てきますが、実はまだ40℃は未体験。
暑い暑いと言いながら、岐阜に比べると大したことないと思ってしまいます。危ない危ない・・・

さて、今週末に豊岡市工業会主催の毎年恒例「おっとろっしゃ!とよおかのものづくりⅤ」が開催されます。
今回でついに5回目を迎えるとのことで、徐々にと豊岡市内でも認知されつつあるかなぁと勝手に思っております。
当社も第1回から5年連続の出展となります。
昨年からは「ものづくり体験教室」には当社は出なくなりましたが、他の工業会会員企業様が今年も楽しい工作を準備されています。
小学生にとっては夏休みの宿題にもってこいです。
またそれ以外にも楽しめる展示がたくさんありますので、ぜひお越し下さい。

ではイベント情報です。

おっとろっしゃ!とよおかのものづくりⅤ
【とき】
2018年7月22日(日) 10:00〜17:00
2018年7月23日(月) 09:00〜17:00
【ところ】
豊岡稽古堂(豊岡市役所旧庁舎)

【豊岡市工業会会員企業事業紹介展示】
上記日程にて
【子ども向けものづくり体験教室】
7月22日(日)のみ
【特別展示 Nゲージジオラマ】
両日とも受付時間10:00〜16:00
体験内容:カメラカーによる運転士体験(両日とも)
       持込車両及び貸出車両による鉄道模型の運転体験(7月23日(月)のみ)

イメージ 1

この記事に

開く コメント(0)

アタックNo.1

こう書くともう知らない世代もあるんでしょうね。
実際中の人もリアルタイムの時はこの世に影も形もありませんでしたが・・・

明日、朝来市で開催されるバレーボール大会に当社バレー部が出場するので、その練習の様子をご紹介します。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

鋭いスパイクが飛び交い、激しいネット際の攻防も・・・
中の人も誘われましたが、高校の授業以来やってないのでこの日はやめときました。
大会前じゃない普通の日なら全然やるけど!

明日7/15(日)、和田山体育センターにて、第一試合は11:00開始です。
勝ち上がってくれることを期待しています!

この記事に

開く コメント(1)

ISO再認証審査

先日の西日本を中心とした豪雨、皆様のところはいかがでしたでしょうか。
被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。
当社は社屋の浸水は免れましたが、周辺道路はすべて冠水してしまい、社員の中には自宅が床上浸水した方もおられました。
すぐ横を流れる川の堤防からの漏水があったり、円山川は排水ポンプ停止まであと20cmというところで水位上昇が止まる等、間一髪といったところでした。

そしてこの週末は猛暑ということで、豊岡も全国ニュースに出てしまうかもしれません。
熱中症には十分注意して、3連休をお過ごしください。

さて7/12・13と当社はISO9001・14001の再認証審査を受審し、無事認証されました。
受審の様子を少し紹介します。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

今後ともこの体制を維持し、更なる改善に努めて参ります。

この記事に

開く コメント(0)

ふるさと学習

最近の梅雨はしとしとよりもゲリラ豪雨的な降り方が多い気がします。
そしてここ数日は梅雨なのにいい天気で非常に暑く、体調を崩された方もおられたのではないでしょうか。
そんな豊岡も、今日は朝から雨が降り、昨日までの猛暑から少しは解放されそうです。
ただ台風の雨雲なので、ひどくならないことを祈るばかりです・・・

さて昨日と先週火曜日の2日に分けて、当社が校区に含まれている小学校の4年生が、昨年に引き続き見学に来てくれました。
豊岡市が市内の小中学校で実施している「ふるさと学習」の一環です。
昨年来ていただいた先生もおられたこと、当社も受け入れが2回目だったこともあり、前回よりもスムーズに案内することができたかと思います。
前回は当社業務課、品証課、営業部の女性陣が案内してくれましたが、今回は前回も案内してくれた業務課、品証課の2名に、昨年入社の業務課の2名を加えた4名が案内役を務めてくれました。

それでは、以下会社見学の様子です。

工場見学の前に、当社とばねについての簡単な紹介をしました
イメージ 1

今回案内役をしてくれた、左からNSMRさん、TRDさん、KTNさん、UMNさん
イメージ 2

見学は1クラスを4班に分けて実施
イメージ 3

初めて見る、ばねができていく瞬間に、みんな興味津々
イメージ 4

難しい質問には、各班に1人ついている営業さんが答えます
イメージ 7

開発の部屋では実際にPCを操作
イメージ 5

今年は実際にばねを手作りする体験もしてもらいました
イメージ 6


新しい取り組みとして、手作業でのばねの巻き取り体験を工場見学に組み込みました。
当初は各班1人ずつの予定でしたが、僕も私もとなってしまい、最後には全員が体験することに。
次回あれば、最初から全員が体験するということでスケジュールを組まなければ・・・



最後に少し宣伝を。
7月22日(日)・23日(月)の2日間、豊岡市稽古堂(豊岡市役所にあります)にて豊岡市工業会のイベント「おっとろっしゃ!とよおかのものづくりⅤ」が今年も開催されます。
当社も展示ブースがありますし、工業会会員各社様の展示やものづくり体験教室があります。
さらに昨年大好評だった但馬鉄道模型CLUB様による鉄道模型ジオラマ展示・運転体験が今年もあります。
ものづくり体験教室なんかは小学生の夏休みの宿題にもってこいですので、皆様ぜひお越し下さい。

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事