ここから本文です
超玩具トマソン
自分がイイと思った玩具を収集しております。よろしくお願いします。
プラヒーロージバン記事続きです。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
ジバンの本来の配色はメタリックブルーでありますが、なぜか銀メッキされております。
ジバンの元ネタは言わずと知れたロボコップであり、それにあやかったのでしょうか?
そのロボコップの元ネタは宇宙刑事ギャバンであるわけで、日米でいろいろぐるぐる回っているような気がしますね
 
イメージ 4
プラヒーロー版のジバンの見どころは、可動範囲の広さときちんとつくられた各部であります。
同年戦隊、次年メタルヒーローの廉価トイと比較しました。
イメージ 7
イメージ 5
イメージ 6
ジバンは頭部、肩、下腿ともに2パーツで構成されており、ファイヤーはコストダウンためか、肩の可動はオミットされ、肩と下腿は1パーツで構成されておりました。(お陰で、ハイターに付ける際、分解が面倒でした。)
イメージ 8
マクシミリアンもきちんと造形されておりマクシミリアンの造形では一番好きかもしれません。
 
少々、オーバースケールですので、ロビンのビッグキャラや高額ソフビ版に持たせてみました。
イメージ 9
左が高額ソフビ版で右がビッグキャラ版です。 (高額ソフビ版分かりにくくなりましたね…)
イメージ 10
それでは、デザイナーが一緒ということでドラスをマッドガルボに見立てて、対決させたいと思います。
「ジバンエンド!」
イメージ 11

この記事に

イメージ 1
やりました!ついにほしかったプラヒーロー機動刑事ジバンを入手しました。
後のプラヒーローに比べて可動範囲が多く、銀メッキに塗られているのがすごく気に入っておりました。
運よくマクシミリアンタイプ3のソードタイプも付属しております。
 
ただ、メッキが剥げており、肩アーマーも1個欠品しているので、塗り直して複製したいと思います。
すでに映っておりますが、肩アーマーは、複製しメッキはハイターで完全に落としてからスプレーで銀を吹きました。
イメージ 2
こんな感じになりましたが、私の技術ではメッキぽくすることは出来ませんでした。
イメージ 3
次回のジバン記事では遊んでいきたいですね。

この記事に

兄が2002年に出た食玩である、ザ・ライダーマシン4にアソートされたハリケーンを製作したので、レビューさせて頂きます。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
ハリケーンは、最初のザ・ライダーマシンと4で販売されましたが、こちらはアギト放送時に出て4にアソートされていた物です。
バージョン違いはシールが減らされ、最初から塗装されている箇所があり、より完成度が増しております。
兄は塗装されていなかったロケットブースターとスポーク、マフラーを塗装しました。
元が良いので、各部を少し塗るだけで見栄えが良くなったように感じております。
それでは、ハリケーンと言ったらここですね。

仮面ラ~イダーV3~
イメージ 4
ててでてってーててでてってー
てん てんてけでてん~てけてけてけてん〜♬
(う〜ん、実際の映像とは爆発の位置が違っちゃいましたね…)

この記事に

ブルマァク電人ザボーガーのミニソフビ電人ザボーガー入手しました。
イメージ 1
右腕がありませんが、補修中のメカロボみたいにパテで埋めるのは何なので、何かつなぎになる物を…と探して100円ショップで売っているタレビンのネジ部分に行きつきました。(すでに写真に写っておりますけどね)
こんな感じのものです↓
イメージ 4
腕などは左腕を複製し向きを変え、左手を右手にしました。
イメージ 2
そして、出来たものがこれです。
イメージ 3
う〜ん、ガルグレーを吹きましたが暗いですね。何色ならよかったんでしょうか?(サーフェイサーを下地に吹きましたが、ホワイトの方が良かったな?)
とにかく、これからは、穴をパテで埋める必要はなさそうです!

この記事に

兄が1999年に出た食玩であるザ・ライダーマシンの新サイクロンを作成しましたので記事にします。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
バトルホッパーと同じく、シールを使わず塗装しております。ライトをクリアオレンジに塗っております。
イメージ 4
新サイクロンは仮面ライダー1号が68話から最終回まで登場しその後もストロンガー客演時までは必ず乗降していたのですが、6クールから登場ということでポピニカ・プラモデルでの立体化がなされず、その関係もあって、スカイライダー時は再販したポピニカを売るためか改造サイクロンに搭乗していたりしたので、この立体化がうれしかった記憶があります。
ザ・ライダーマシン版は非常に満足するアイテムなのですが、高速時に車体を安定させ、冒険王で連載された漫画版では攻撃にも用いられたサイクロンウイングが付いて無いのは惜しいと思います。
 
では、83話におけるイノカブトン戦のサイクロンアタックです。
イメージ 5

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事