ここから本文です
超玩具トマソン
自分がイイと思った玩具を収集しております。よろしくお願いします。

書庫全体表示

こんにちは。


前回の記事の続きです。

前回、J9シリーズファンサイトFrequency J9の管理人coconaさんがHPでサウザ-EM-3の設定画を上げているのを知って、連絡を取りました。
 

すると、その設定画が載っていたという、アニメディアの付録を頂くことが出来ました。

coconaさんによると、当時アニメディア誌上で人気アニメ設定資料集という企画がなされていたそうです。サスライガーはNO.9とされており、9番目の特集であったのだろうとのことでした。
サスライガーは、ブライガー・バクシンガーでは発売された徳間書店のロマンアルバムが発売されませんでしたので、かなり貴重です。

それでは、これがその資料であります。↓
イメージ 1
私が知りたかったロボットの名称は書かれておりませんが、あのロボットが、兵器ではなく、ブラディゴット陣営のロボだと分かったのは、すごい収穫ですし、サスライガーの艦載機名称が分かったのも収穫です。
何よりも、“ここに紹介したゴッド側のメカは四天王と呼ばれる切り札だ”との記述は見逃せませんね。
 
この記述、そして名前が判明しているサウザーEM−3、バードランVIC-5の名前と併せてみるとある推察が出来ます。
イメージ 2
サウザーEM−3のサウザーとは南の意味する英語“South”からで、“3”は四天王を意味しているのでは?
確証はないですが、四天王とは仏教における東西南北を守護する存在なので、それっぽい気はします。
実際、サウザーのスペルは“SOUTHER”です。なので、他のメカの名称は“Easter(イースター)”、“wester(ウェスター)”、“Norther(ノーザー)”ではないかと思います。
 
“おいちょっと待てよ、四天王メカと示してあるバードランVIC−5は、どうなんの?”と思うでしょう!サウザーEM-3の“3”とは、四天王のナンバリングを意味していると思われ、劇中でサスライガーに匹敵する性能を持ち、特注のメカと明言されるバードランVIC−5は、四天王の中に含まれないのだと思います。なので5が付けられているのでは?
 
“じゃあ四天王が足りないよ”と思うかもしれません。この設定画には載っておりませんが、サスライガーにはOPに登場する以外にも何機か人型メカが出てきますが、その中で14話と2230話に出てくるメカがあります。↓
イメージ 3
 ©国際映画社・つぼたしげお
登場回数の多さから行って、これがブラディゴッド四天王メカの一角ではないでしょうか?
 
さて、coconaさんからもう一つ資料を頂いております。
 
それが、サスライガー変形バンクの絵コンテ紹介です。
イメージ 4
ここで、指に注目!
イメージ 5
5本指です。サスライガー2話から16話に使われた変形バンクは、指が5本指に書かれており、ファンより作画ミスだと言われてきました。でも、絵コンテの段階から間違っていたのでしょうか?
ひょっとして、最初に設定画が書かれた段階では、5本指ではなかったか?と思いました。気になりますね。
 
以上です。
これは、本当に貴重な記録であります。
今回、資料を読むことで自分なりの推察を立てることが出来ましたが、これもみな、coconaさんが資料を提供して下さったからであります。
こうして、人との交流で考えが広がっていくのは、ブロガー冥利に尽きますね。
 
とはいえ、ここで書かれたことは、あくまで私の推察でありますので、それは留意してほしいと思います。
今後、これらを裏付けることが出来ないか、さらに考えるつもりですので、またお付き合いして頂けると幸いであります。
さて、最後になりましたが、私が運営する零細ブログでのHP紹介を快諾して頂けただけではなく、超貴重な資料を提供して下さったcoconaさんには、この場を借りて深くお礼申しあげます。
本当にありがとうございました。
皆さまもぜひ、“Frequency J9”に行ってみてください。

http://www.geocities.jp/j9kid4me/index.html

この記事に

  • 顔アイコン

    サイトを見てきました。資料豊富でしたね〜。

    因みにバクシンガーとサスライガーは、主役ロボが最終回に登場しない(合体も変形も最終話でしなかっただけなんだけど・・・)ロボットアニメでは珍しい作品なんですよね。

    [ zai*ios ]

    2017/3/4(土) 午後 7:36

    返信する
  • > zai*iosさん
    行ってくださいましたか!紹介した甲斐があったというのものです!!

    サスライガーも最終回ロボが出なかったのですか!
    バクシンガーは見ていて、“おい!!オートシンクロン使えよ”と突っ込んだものですがサスライガーはゴールに向かうためにひたすら走るというものなのかな?と想像しました。
    実際に見るのが楽しみですね!

    トギエモン

    2017/3/5(日) 午前 9:04

    返信する
  • 顔アイコン

    Frequency J9さんは私がJ9に興味を持ったばかりの頃によく覗いていた記憶があります。その資料の豊富さ等で当時の空気を知れたのがありがたかったですね〜。
    余談ですがブライガー消しゴムは数年前、埼玉県の「三輪車」というお店で売ってていくつか購入しました。

    そして貴重な資料を戴けるとは!!凄いですね〜
    サスライガーの変形バンクのコンテ等、初めて見る資料でとても新鮮です(この時点で間違い?があったのですねw)
    いつも思うのですがトギエモンさんの、疑問に思った事を取材する精神には頭が下がります。私はめんどくさがりで疑問に思った事でも放ったらかしにする場合が多いのでw

    [ あぶら超人 ]

    2017/3/6(月) 午後 5:38

    返信する
  • > あぶら超人さん
    有難うございます。

    また、 Frequency J9ご存知でしたか!
    そう、当時の雰囲気も出ているんですよね。私もそこが気に入ったポイントです。
    ブライガー消しゴム人形を入手されていたんですね!おめでとうございます。その入手した店というのもすごく気になりました。

    実は少しだけ調査が進展したので、もう一度管理人の cocona さんと連絡を取る予定ですが、あぶら超人さんのことも伝えておきますよ!

    また、調査に関してもほめていただきありがとうございます。そうした言葉を頂くとやってよかったと思いますね。今回は少し検索したら Frequency J9が出てきたのでラッキーでした。
    ただ、盛り上がっている時にしないと調査する気力がなえたりしますね。そうした意味でも今回コメントを頂けたことがうれしかったです。

    トギエモン

    2017/3/8(水) 午前 9:35

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事