全体表示

[ リスト ]

















今日はどんより曇り。この時間でも

電気を点けないと家の中は暗いの〜💦

雨が降らなきゃ良いけれど、今日の

予報では10時〜3時くらいは晴れ間も

見えるそうです。










昨日の続きでちゅーぶ広域産業まつりの

様子を載せたいと思います♪

考えてみたら全体像が無かった💦


http://blog-imgs-98.fc2.com/l/o/v/lovelykitty2016/CIMG7259_20170206074336c9f.jpg
パンフ

http://blog-imgs-98.fc2.com/l/o/v/lovelykitty2016/CIMG7291.jpg
沖縄で養殖された蒸し牡蠣♪

お兄ちゃんが「沖縄で養殖された

牡蠣ですよ〜」って宣伝したから

「テレビ見たよ〜」って応援して

あげました!!!


(先日、テレビで特集番組をやっていたので観たのです。

http://kakipedia.blog.jp/2016/okinawa.html
ビデオの三分の二過ぎたあたりに高校生が出てきます。

http://blog-imgs-98.fc2.com/l/o/v/lovelykitty2016/CIMG7292.jpg
高校生のお兄ちゃん達が一生懸命に働いていたよ〜。





それとひまわり祭りで買って来た

http://blog-imgs-98.fc2.com/l/o/v/lovelykitty2016/CIMG7294.jpg
お稲荷さん

http://blog-imgs-98.fc2.com/l/o/v/lovelykitty2016/CIMG7295.jpg
アーサー(あおさ)入り!



さらに城(ぐすく)まんじゅう

http://blog-imgs-98.fc2.com/l/o/v/lovelykitty2016/CIMG7296.jpg
美味しいおまんじゅうです。

https://kitapo.jp/%E3%81%B6%E3%82%89%E3%81%B6%E3%82%89%E6%95%A3%E6%AD%A9%E3%81%AE%E9%A3%9F%E3%81%B9%E6%AD%A9%E3%81%8D/%E5%9F%8E%E3%81%BE%E3%82%93%E3%81%98%E3%82%85%E3%81%86%EF%BC%88%E3%81%90%E3%81%99%E3%81%8F%E3%81%BE%E3%82%93%E3%81%98%E3%82%85%E3%81%86%EF%BC%89/
お店のURL↑









特設ステージの上では・・・

各地のゆるキャラが紹介されて

子供達の視線を集めてました!


http://blog-imgs-98.fc2.com/l/o/v/lovelykitty2016/CIMG7297.jpg
沖縄市のエイ坊

http://blog-imgs-98.fc2.com/l/o/v/lovelykitty2016/CIMG7302.jpg
右の黒い方がうるま市の「うるうらら」、左は西原町の「さわりん」

http://blog-imgs-98.fc2.com/l/o/v/lovelykitty2016/CIMG7304.jpg
中城の「護佐丸」

http://blog-imgs-98.fc2.com/l/o/v/lovelykitty2016/CIMG7307.jpg
北中城村のゆるキャラ3体のうちの北のぺーちん。
ちなみに3体は「北のぺーちん」、「中ゆくりん」、「城まーい」だそうです。


ぺーちんとは・・・親雲上(おやくもい)と書く。

近世琉球(りゅうきゅう)における位階の一つで黄冠(こうかん)を
かぶる身分である。中世の古琉球に存在した「大(おお)やくもい」の
あて字であるが、それをなぜペーチン、ペークミーと称するかに
ついては諸説があってさだかでない。里之子(さとぬし)および
筑登之(ちくどうん)の区別があり、品級(ひんきゅう)も複雑であるが、
正三品を最高位とする。領邑(りょうゆう)名を冠して「○○親雲上」と
称するのが普通である。     コトバンクより




この黄冠は最初の頃にはターバンの

ようなものを巻いていたらしいのですが

雨が降ると崩れてしまい、巻きなおすのが

とっても面倒。ある日、木のようなものに

巻き付けて被っていた人間がいて、

雨が降っても崩れなくて済むのを見た他の

人々もこぞって同じような物にしたのが

帽子の始まりだとラジオで言ってました♪





最後の一人。

http://blog-imgs-98.fc2.com/l/o/v/lovelykitty2016/CIMG7306.jpg
嘉手納の野国いもっち




ステージにはさらにミスが続々!

http://blog-imgs-98.fc2.com/l/o/v/lovelykitty2016/CIMG7309.jpg
沖縄市のミス・ハイビスカス!

http://blog-imgs-98.fc2.com/l/o/v/lovelykitty2016/CIMG7311.jpg
宜野湾市のはごろもレディ!

http://blog-imgs-98.fc2.com/l/o/v/lovelykitty2016/CIMG7312.jpg
北谷の美ら浜大使!

http://blog-imgs-98.fc2.com/l/o/v/lovelykitty2016/CIMG7315.jpg
トリを務めますのは北中城村のミス(80歳以上の美女達)

毎年変わるのでお名前などは検索できず・・・









産業まつりを周っていて

貰ったチケット♪♪♪


http://blog-imgs-98.fc2.com/l/o/v/lovelykitty2016/CIMG7318.jpg
むら咲むらの「ランタンフェスティバル」入場券♪

http://blog-imgs-98.fc2.com/l/o/v/lovelykitty2016/CIMG7319.jpg
冊子

http://blog-imgs-98.fc2.com/l/o/v/lovelykitty2016/CIMG7320.jpg
冊子の中身




台湾で広く行われている

ランタンフェスティバルの

パクりでしょうか・・・でも綺麗なので

行ってみる事にします♪










今日もご訪問ありがとうございます!

Kyaさん
kemuriさん
みけちゃんさん
シロクマさん
とらまるにゃんさん
セントレアさん

前記事にコメントをありがとうございました!

new***** さん
kya さん
kemuri さん
cham さん
太郎 さん
シロクマ さん
勘助 さん
マッサキ さん

ナイスをありがとうございました!



















この記事に

閉じる コメント(10)

ミスから元ミスの方まで…(^^ゞ
ゆるキャラもずいぶんたくさんいるんですね〜。
こちらは何だったっけセトちゃんというごはん茶碗に入った女の子と狛犬のセトクン・コマちゃんっていうのがいるらしい…。
あんまりかわいくないんだなぁ、これが(-_-;)
お稲荷さんの中身じゃなくてお揚げが白いのがちょっと衝撃でした(^^ゞ

2017/2/6(月) 午前 10:12 とらまるにゃん 返信する

顔アイコン

私も最後のミスに立候補

アオサのおいなりさん食べたい
美味しそうです

ゆるキャラもいろいろいますね〜
うるうららって岡ざえもんと一緒のくくりだわ〜
チョイきもかわ〜

2017/2/6(月) 午前 11:56 [ kya ] 返信する

顔アイコン

こんばんは(^^)/

わああ・・・盛りだくさんで!
牡蠣に饅頭にお稲荷さん・・・
惹かれたのは牡蠣・・・沖縄って牡蠣が養殖できるとは(;´・ω・)
蒸し牡蠣より生牡蠣が一番かな?

で、ゆるキャラ?・・・まあ、たんとのゆるキャラ!
よくわかんないゆるキャラだらけ・・・
ゆるキャラなんて、知る人ぞ知るですからね〜

ミス?昔のミス・・・
遠い昔を想像して現在と・・・Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

最期はチケット・・・
ランタンが夜空に舞い上がる・・・一度見てみたな〜(;^_^A

2017/2/6(月) 午後 8:07 [ シロクマ ] 返信する

日本一早いひまわり祭りって書いてある〜(^_-)-☆
蒸し牡蠣、食べたのかしら?
へぇ〜沖縄で養殖してるんだ(@_@)
アオサのおいなりさんもあっさりした感じで美味しそうだわ(^・^)

沖縄だけでもこんなにゆるキャラいるんですね☆
みんなちゃんと活躍の場があるのかしら(-_-)
ミスなんとかもいろいろいらっしゃるのね☆
最後のミスはさすがに若々しい、さすが沖縄、お肌がキレイ♪

2017/2/6(月) 午後 8:07 kemuri 返信する

> とらまるにゃんさん
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

ウウン~(・。・。)(。・。・)~ウウン
元ミスじゃないのよ〜今年の北中城村のミスなの。
毎年80歳以上から元気なオバアを選んでいるみたい。
現役ミスですよ〜♪

ゆるキャラもたま〜に「お、これは!」と思うものが
ヒットするだけですね〜、クマモンとか。

きっとお揚げを揚げてない?んな事は無いですよね。
なんで白いだろうね。中はかなり酸っぱいご飯です。
ここが本土のお稲荷さんと違う所ですね。

ナイス☆v(^_^v)♪ありがと~♪(v^_^)v

2017/2/6(月) 午後 9:53 ママ 返信する

> kyaさん
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

o(*^▽^*)oあはっ♪私も最後のミスにそろそろ
立候補しちゃう感じ(*≧m≦*)ププッ

アーサー、美味しいけどこのお稲荷さんはちょっと
ご飯が酸っぱいの。沖縄の寿司飯はちょい酸っぱい。

ゆるキャラって当たれば凄いけど当たらないものが
沢山ありますね〜o(*^▽^*)oあはっ♪うるうらら、
衣装がゆるゆる・・・

ナイス☆v(^_^v)♪ありがと~♪(v^_^)v

2017/2/6(月) 午後 9:55 ママ 返信する

沖縄でもかきの養殖があるんですね。
全然知らなかったわ。
おいなりさんにあおさ、ああ食べたい❗
まんじゅうまおいしそうだし。
食べ物ばかり目がいっちゃうわ。笑

2017/2/6(月) 午後 9:55 みけちゃん 返信する

> シロクマさん
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

盛りだくさんでしたね〜。疲れちゃいましたけど。
牡蠣、美味しかった♪お稲荷さんも酸っぱいけど
美味しかった♪まんじゅうは家で食べたけど美味しかった♪

多分、生牡蠣では出せないんじゃないかな〜と思う。
でも高校生のプロジェクトで養殖する事は出来るんだけど
どんな環境だと中身が大きく育つか?とかやってるみたい。

私もゆるキャラ知りません。でも護佐丸と握手してきた!
ミスは今もミスよ〜北中城村の現役のミスです!今年の。
健康で、はつらつとしたミスなのかな〜?

台湾のランタンフェスティバル行きたいな〜。でも・・・
沖縄のは空には飛ばせません。普通に置いてあるだけ見たい。

ナイス☆v(^_^v)♪ありがと~♪(v^_^)v

2017/2/6(月) 午後 10:00 ママ 返信する

> kemuriさん
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

(*゚.゚)ホ・(*゚。゚)ホーーッ!!日本一早いひまわり祭りなんだね。
今年は背丈が小さくてちょっとガッカリしちゃったんだけど
多分、福島から持って来た種なので小さいのかもしれません。

蒸し牡蠣食べたよ〜。美味しかった。アーサーのお稲荷さん、
ちょっと酸っぱすぎるご飯がな〜って毎回思います(x_x;)シュン

ゆるキャラはそれなりに活躍しているみたいです。それなりね。
ミスもいっぱい居ますよね〜。北中城のミスは本当に
ちゃーがんじゅーで羨ましいと思ってます。そこまで生きられるかな?

ナイス☆v(^_^v)♪ありがと~♪(v^_^)v

2017/2/6(月) 午後 10:03 ママ 返信する

> みけちゃんさん
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

(o゜◇゜)ノあぃ。牡蠣の養殖は成功しているみたいです。
ただどんな環境下で中身が大きくなったりするか研究中
らしいですよ。テレビで色々と高校生が頑張っている姿を
見たばかりでした。

お稲荷さんはかなり酸っぱいよ。こちらの味付けなのかな?
酸っぱいのが好きなのかもしれませんね。グラスアートの
先生や仲間、みんな「本土資本の回転寿司はご飯に味が無いから
まずい」と言ってましたから。まんじゅうは美味しかったよ〜。

ナイス☆v(^_^v)♪ありがと~♪(v^_^)v

2017/2/6(月) 午後 10:06 ママ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事