全体表示

[ リスト ]

イメージ 7イメージ 8イメージ 9

イメージ 1

我家のベランダの前にある松の木にカササギが巣を作った
気付いたのは昨日 朝からずっと巣作りを続けた
ポーランドでは4種類のカラスを日常的に見るが カササギはその一つ
光の方向によって羽がブルーやグリーン 更には黒く見えたりするww

イメージ 2

巣は松の木の天辺だが ベランダからはすぐ目の前と言った感じだ
カササギを刺激しないように撮影やベランダに出るのを最小限にし
寒いこともあり ラルチャもベランダにあまり出さないようにしている

イメージ 3

このカササギは鳥の中では格段に知能が高いことで知られている
鏡の中の自分を認識出来るし 悲しみの表現も出来ると言われている

イメージ 4

カササギのつがい 実はその前日の朝 雪を撮っていて気付いた
すぐ隣の木の枝が分かれた所に巣作りをしていた
「そこは無理だよ 君達」 そう思ったが・・・

イメージ 5

案の定諦めて この松の天辺に鞍替えしたと言う訳だが 驚いたことに
巣作り用の小枝はすべて持ち去られていた 松の木へ移したのだろう
新しい場所も・・・と思ってしまうが 鳥好きの私には嬉しいことだww
通常はカササギは大きな木の天辺付近に営巣する

イメージ 6

今朝は動きがなく「また諦めたかな」と見ていると2羽が飛び立った
その1羽が隣の屋根にとまって辺りを観察している
こっそり望遠で撮ったが くちばしや頭部はやはりカラスに見える
何とか卵を産んで雛を孵してくれればいいのだがww

村ポチお願いします!
下のバナーをクリックして頂ければ励みになります 宜しくww

イメージ 7 イメージ 8 イメージ 9

この記事に

閉じる コメント(8)

横浜時間のおはよー
白黒の綺麗な鳥ね

ぽちりん☆☆(^^♪

2017/4/21(金) 午前 6:27 yuyunekota 返信する

顔アイコン

カササギって、子供の頃読んだ本に登場したような記憶があります

こういう鳥だったのかとはじめて知りました、松ノ木に定着できると私も時々行く末を知る事ができるのですね、楽しみです


ところで、この地に松ノ木って普通なのですか?

2017/4/21(金) 午前 8:18 poetryfish9 返信する

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう!。♪
何とかここに定着してくれるとヾ(=^▽^=)ノイイね〜!。
鳥好きにとっては、観察が楽しみだよね〜!。

しかし考えてみると、そちらは素晴らしいいよな〜!。

何処でも何かしらの観察対象が存在する。 羨ましい環境だね〜!。
゚+。(σ゚∀゚σ)⌒ナイス!☆

2017/4/21(金) 午前 8:35 m3776 自遊人 返信する

yuyunekotaさん、こんにちは。
カササギは飛ぶ姿が綺麗ですよww

2017/4/21(金) 午後 2:42 ゴロー・O 返信する

こんにちは、poetryfish9さん。
いろいろな種類の松、杉やヒノキなども一緒に当地では「松」と呼びます。
そして松の木は白樺とともにとても多いです。

2017/4/21(金) 午後 2:44 ゴロー・O 返信する

自遊人さん、こんにちは。
何とか定着して欲しいです。
反対側の建物の窓からは見え過ぎる感じもあり、また移動してしまわないか心配ではありますが・・・

2017/4/21(金) 午後 2:45 ゴロー・O 返信する

アバター

こんばんは〜
一旦巣を作っても、気に入らない場合は全部材料も持ってお引越しするんですね。無駄のない鳥ですね。今の場所がお気に召すといいですね。ナイス!

2017/4/21(金) 午後 8:35 フクコメ 返信する

フクコメさん、こんばんは。
ホントに無駄のない鳥です。
この点も他の鳥と違うような感じがします。
何とか卵を産んでくれればいいのですが・・・

2017/4/21(金) 午後 11:37 ゴロー・O 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事