全体表示

[ リスト ]

イメージ 7イメージ 8イメージ 9

イメージ 1

今もパッとしない天気のワルシャワ 午前中に晴れ間がのぞいた
ビスワ川の流れの彼方に見える市中心部の摩天楼群
だが この手袋は・・・ そう 寒かったのでマフラーと手袋姿だった

イメージ 2

この時の気温は6度 日中は8度まで上がったが 今夜は零下の予報だ
川はかなり増水し 流れ沿いのコンクリート堤防が水没している
この春 ポーランド近辺は南北の風がぶつかる前線が停滞し続けている

イメージ 3

これが悪天候の原因だし 寒さの原因でもある
ここは運河が流れ込む場所 完全に水没し 橋が引き上げられていた
ビスワ川はそれ程でもないが 南部のオーデル川は所々で氾濫している

イメージ 4

今朝起きた時は3度 時折みぞれが降っていた
ポーランド国内でかなりの積雪になった所もあった
モスクワ勤務の時は5月に雪が降るのを時々見たが・・・
実際 戦勝記念日のモスクワでは早朝に雪がパラついたそうだ

イメージ 5

河原の木陰にずぶ濡れの黒い鳥がいた
クロウタドリかと思ったが 陽が当たるとホシムクドリだった
でも何故ずぶ濡れ? 数十分前までは確かに雨が降ってはいたが・・・

イメージ 6

暖房はまだ入ったまま 5月の暖房はワルシャワでは初めての経験かな
こんな寒い春 野生の動物達は大変だろうと思う
ところで流れには白い筋が次々に出現し 氷かと思ったが 泡だったww
今日明日が言わば寒さの最後っ屁で 木曜から暖かくなるそうだが・・・

村ポチお願いします!
下のバナーをクリックして頂ければ励みになります 宜しくww

イメージ 7 イメージ 8 イメージ 9

この記事に

閉じる コメント(8)

(*^。^*)お早うー御座います

前線の位置で寒暖は変わりますねー
5月に雪は要りませんね。

私は年中手袋を使用しています。
春から秋まではゴルフ用をしていて
草で手を切らないためと日焼け防止?

2017/5/10(水) 午前 2:04 [ やぎ ] 返信する

横浜時間のおはよー
記録的なみぞれだったのね

ぽちりん☆☆(^^♪

2017/5/10(水) 午前 6:19 yuyunekota 返信する

やぎさん、こんにちは。
あ、確かに草地の中での細かい撮影には手袋が必要でしょうね。
自転車に乗る時は夏でも指先が露出する手袋を使うことがよくありますww

2017/5/10(水) 午後 2:22 ゴロー・O 返信する

こんにちは、yuyunekotaさん。
みぞれはともかく、ポーランド各地の雪は5月は珍しいですね。

2017/5/10(水) 午後 2:23 ゴロー・O 返信する

アバター

こんにちは〜
こちらも雨模様で寒々としています。
関東は明日には晴れてくる様子ですが、最低気温は10度ぐらい変わるようです。今日は20度ないですから、足元がすーすーします(苦笑)手袋は要りませんが…お天気次第で体感体重(そんな言葉はありませんね〜)が異なるような気がします。

2017/5/10(水) 午後 4:11 フクコメ 返信する

ヾ(@⌒ー⌒@)ノこんばんは!。♪
ビスワ川が増水すると、何となく怖い気がするね〜!。

もっと水位が上昇するのかな〜!。?

ホシムクドリが綺麗に光っていますね〜!。゚+。(σ゚∀゚σ)⌒ナイス!☆

2017/5/10(水) 午後 8:19 m3776 自遊人 返信する

フクコメさん、こんばんは。
あ、体感体重と言うのはあるように思います。
気温だけでなく、気圧の変化です。
こちらは気圧の変化が激しいのですが、高気圧になると軽く感じで、低気圧は重く感じます。
これは理論的に間違っていると思いますが、私の場合はそうですねww

2017/5/10(水) 午後 11:45 ゴロー・O 返信する

こんばんは、自遊人さん。
この春の真っただ中の増水は珍しいです。
上流の水がワルシャワに到達するには1週間くらいかかるので、まだ増水する恐れはあります。
氾濫と言うことにはならないと思いますが。

2017/5/10(水) 午後 11:46 ゴロー・O 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事