全体表示

[ リスト ]

イメージ 7イメージ 8イメージ 9

イメージ 1

ワルシャワがやっと暖かくなったその日に初めて見た雛
禿げ頭で 髭もじゃ あの親鳥からは想像しにくい顔かも知れないww
かいがいしく餌を与える親のくちばしが見えるが・・・

イメージ 2

そう オオバン
孵ったばかりのオオバンの雛を目の前で見たのは初めてだった
それだけでなく 親鳥が警告を発せず撮らせてくれたことも驚きだった

イメージ 3

しかも同じワジェンキ公園を根城にしている水鳥達と生態が全く異なる
オシドリを含めたカモ類 またカワアイサも子育ては雌のみ
だがオオバンは雌雄が一緒に子育てをする

イメージ 4

それに何と抱卵も雌雄交代
更にこれまた水鳥には珍しく一夫一婦制だそうだ
そして両親が常に雛を守るように泳いでいる

イメージ 5

親達は代わる代わる潜っては水草だろうか 餌をとって雛に与える
去年の夏に孵化後2ヵ月前後 もう大きくなった若鳥を御紹介した
あの時はまだ羽毛が灰色だったが 3〜4ヵ月で親と同じ色になる

イメージ 6

但し頭の白い肉質 そして赤い目は成鳥の1歳になった時だそうだ
親子揃って泳ぐ姿は微笑ましい ともすればガサツに見えたオオバン
今ではとても親近感が持てる水鳥になったww

村ポチお願いします!
下のバナーをクリックして頂ければ励みになります 宜しくww

イメージ 7 イメージ 8 イメージ 9

この記事に

閉じる コメント(14)

(#^.^#)お早うー御座います

オオバンの雛 初めてみました。
いつも成鳥は見ているのですが・・・

2017/5/15(月) 午前 2:53 [ やぎ ] 返信する

横浜時間のおはよー
親子の写真
いいわ
貴重ね

ぽちりん☆☆☆(^^♪

2017/5/15(月) 午前 5:03 yuyunekota 返信する

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう!。♪
これは微笑ましい光景だね〜!。

今までオオバンを見ても、あまりカメラを向けなかったが、振り返ってみると、失礼だったかな〜!。?(^_^;)

抱卵から雛育ても一緒とは、初めて知りましたよ〜!。
これは人間から見てもお手本になるな〜!。
゚+。(σ゚∀゚σ)⌒ナイス!☆

2017/5/15(月) 午前 6:39 m3776 自遊人 返信する

やぎさん、こんにちは。
私も同様です。
いつも見ているのに、これは楽しい発見でしたww

2017/5/15(月) 午後 2:15 ゴロー・O 返信する

こんにちは、yuyunekotaさん。
ありがとう。
この親子の写真、餌を与えている写真、私も好きですww

2017/5/15(月) 午後 2:16 ゴロー・O 返信する

自遊人さん、こんにちは。
オオバンには私もほとんどカメラを向けることがありませんでした。
また知ろうとも思っていませんでした。
興味深い鳥ですww

2017/5/15(月) 午後 2:18 ゴロー・O 返信する

アバター

こんにちは〜
オオバンは私の大好きな鳥です。
この鳥ぐらいです、私がカメラを向けても知らんぷりして撮らせてくれるのは…うちの自治体の鳥でもあります。
このファントムのような仮面もすてきですよね。
それにしても…ヒナを見たことがなかったんですけど、こんな不細工だから、葦原に隠れて子育てしているんですね(笑)見せるのが恥ずかしかったのかもしれませんね(笑)
いつも同じ二羽で行動しているので、あれはカップルなんですね。三羽で歩いている時もあり、若鳥を親が二羽でサンドイッチにして、守っているのを見かけます。

2017/5/15(月) 午後 2:54 フクコメ 返信する

顔アイコン

お写真、とてもほほえましい様子が再現されています、

子供が愛されて育っているのが伝わりますね

2017/5/15(月) 午後 9:49 poetryfish9 返信する

おしどり夫婦とよく言われますが、実際はそんなことないん
ですね。雄鳥は結構浮気していますよね。

全ぽち🌟🌟🌟

2017/5/15(月) 午後 10:49 牡羊座の独り言 Part2 返信する

フクコメさん、こんばんは。
ははは、不細工だから隠れて子育て、そうかも知れませんww
オオバンは観察していると、家族揃って行動しているのが最近よく分かるようになりました。
好感の持てる鳥ですねww

2017/5/15(月) 午後 11:38 ゴロー・O 返信する

こんばんは、poetryfish9さん。
両親が揃って助け合いながら雛を育てる姿はいいですね。
とてもいい発見をしたと喜んでいますww

2017/5/15(月) 午後 11:39 ゴロー・O 返信する

Kassyさん、こんばんは。
オシドリは綺麗ですが、それにあまりにもエネルギーを注ぎ過ぎて来た・・・そんな印象です。
換羽がまもなく始まりますが、換羽途中の哀れな姿、エネルギーの注ぎ方が間違っていたのではと言いたくなりますww

2017/5/15(月) 午後 11:42 ゴロー・O 返信する

うわぁ〜 ほんわかな画ですねぇ。
子供の頭が真っ赤で目立ちますが敵に襲われませんかね 心配ですが両親がぴったり護衛しているから大丈夫ですね(^^)

2017/5/18(木) 午前 7:58 京乃 返信する

オオバンの子育て風景はいいですね。
しかも自由に撮らせてくれてww
人は見かけによらないと言いますが、鳥も見かけによらないと言うことがよく分かりましたww

2017/5/18(木) 午後 2:01 ゴロー・O 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事