全体表示

[ リスト ]

イメージ 7イメージ 8イメージ 9

イメージ 1

ワルシャワの我家の前の小さな林にアカゲラが時々来るようになった
だがこの日のアカゲラは少々変わった行動をとった

イメージ 2

やはり雌アカゲラが枯れ枝の窪み“台所”で松かさを突いていた
これまでと同じ鳥なのか 別なのかよく分からないが 突然飛び立った
アカゲラは飛び立つと暫くは帰ってこないのが普通だ

イメージ 3

ところがこの鳥は飛び去らず 正面の松の木にとまった
そして木の幹を移動しながら私を見る まるで観察するように

イメージ 4

そしてまた飛び立つと目の前の松の木にとまったのだが・・・
この写真は姿を現してからのもの とまった時は幹の裏側
最初はどこなのかよく分からなかったが 幹の陰から顔を出した

イメージ 5

「ア・クックー」 (a kuku)
ポーランド語ではこんな間投詞でこの動作を表現するww
これは同じ日の朝 同じ木からカケスが覗いたのを撮った写真
アカゲラは木の陰からこれと全く同じ動作で私を見た

イメージ 6

だが 「ア・クックー」の後は少し険しそうな表情になった
いつも窓から観察する私が危険分子かどうか見極めていたようだ
今回は私がアカゲラに観察されてしまったww

村ポチお願いします!
下のバナーをクリックして頂ければ励みになります 宜しくww

イメージ 7 イメージ 8 イメージ 9

この記事に

閉じる コメント(12)

(*^。^*)お早うー御座います

何時もながら近いところで撮られて羨ましいです。
私が撮るのは近くて50m位あります。

2017/10/13(金) 午前 1:34 [ やぎ ] 返信する

横浜時間のおはよー
ア・クックーって泣くのね

ぽちりん☆☆☆(^^♪

2017/10/13(金) 午前 5:15 yuyunekota 返信する

アカゲラに観察された結果はいかがでしたか。
これ以上近づいて来ないと判断したんでしょうかね。

全ぽち

2017/10/13(金) 午前 7:33 牡羊座の独り言 Part2 返信する

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう!。♪
アカゲラやカケスは貯食行動をする鳥だそうなので、餌を食べるだけでは無く、何処かに餌を隠しているのかも知れませんね〜!。

秋から冬に掛けては木の実が沢山あり、それを隠しているのかも!。?
゚+。(σ゚∀゚σ)⌒ナイス!☆

2017/10/13(金) 午前 9:23 m3776 自遊人 返信する

やぎさん、こんにちは。
目の前の松の木、多分2メートルくらいでしょうか。
このアカゲラ達は近かったですよww

2017/10/13(金) 午後 2:44 ゴロー・O 返信する

こんにちは、yuyunekotaさん。
「ア・クックー」と言うのは鳴き声ではありません。
動物や、子供などと目が合った時に「やあ」と言う代わりに「ア・クックー」と声をかけます。
少しおどけた間投詞ですかねww

2017/10/13(金) 午後 2:47 ゴロー・O 返信する

Kassyさん、こんにちは。
かなりジロジロと見ていました。
この後、実はまたあの枝に帰り、すぐに飛び立ちました。
多分、危険分子ではないと判断したのではないでしょうかww

2017/10/13(金) 午後 2:49 ゴロー・O 返信する

こんにちは、自遊人さん。
なるほど、確かに貯食と言うのは理解出来ます。
飛び立った後、すぐに松かさを持って来ることがあります。
採る暇がなかったのに・・・と感じたこともありましたww

2017/10/13(金) 午後 2:51 ゴロー・O 返信する

アバター

こんばんは〜
アカゲラ、かわいいですね〜一心に松かさを突いている姿、とっても癒されます。うちのマグノリアから、鋭い声が聞こえてきたので覗いてみるとどうやらモズでした。私を見ても逃げませんでしたので去年も来ていた個体のようです。今年はバッタが大発生したので、少しでも食べてくれると助かるのですが。

2017/10/13(金) 午後 8:30 フクコメ 返信する

ゴローさんを観察するアカゲラ、アカゲラを観察するゴローさん、両者の関係が面白い(^^)アカゲラは木に同化して注意深く観察しないと見失いますね一方でカケスは目立ちますね可愛い❤です。それにしてもポーランドは鳥の種類が多くて鳥天国な感じです

2017/10/13(金) 午後 8:33 京乃 返信する

フクコメさん、こんばんは。
あ、もずも逃げませんか。
人の顔を覚えるのでしょうね。
バッタは好物だと思いますから、食べるでしょうww

2017/10/13(金) 午後 11:15 ゴロー・O 返信する

こんばんは、京乃さん。
この林には特に冬になると鳥達が来てくれます。
カケスはかなり警戒する鳥ですが、愛嬌があって面白いですww

2017/10/13(金) 午後 11:16 ゴロー・O 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事