東日本大震災から丁度1年。犠牲者のご冥福をお祈り申し上げます。
今の事務所兼寝床周りを色々調べてみました。
横浜は台地の多い街です。
多くはその昔の温暖化により、海が陸地に覆いかぶさり、陸地に海の堆積が出来る(海進)んですね。
これだけだと台地にはならないのですが、もう一度海が迫ってきたとき(6,000千年前縄文の海進)に、
侵食された所と残った所の境が台地となります。
↑ ↑ ↑
いやーーーー勉強になりますなあ・・・。
時間を見て、”下末吉台地を”散策してみたいと思います。
そうか・・・・・・・・ この辺にもナウマンゾウが居たのか。。 <−−− 怖っ!!
+2℃の世界
縄文時代に見る地球温暖化
下末吉期 −12.5万年前にも温暖化−
約六千年前にピークを迎えた縄文海進よりも昔の約一二・五万年前、縄文時代よりも温暖だった時期がありました。この時期は下末吉期(しもすえよしき)と呼ばれ、その海進は下末吉海進(しもすえよしかいしん)と名付けられています。
これは横浜市鶴見区の下末吉地域にちなんだ名前です。下末吉海進も縄文海進と同様に日本各地で確認されていますが、神奈川県では東京湾側、相模湾側から海が入り込み、二俣川−権太坂−上大岡地域で、三浦半島がかろうじてつながっていたというほど規模が大きい海進でした。
下末吉海進のときにたまった地層は、下末吉層または下末吉層相当層といわれ、神奈川県東部によく保存されていて、西部ではあまり確認できていません。川崎、横浜地域では、各地で行われた道路工事や宅地開発のたびに、下末吉層が確認され、当時の海の様子が詳しく分かっています。
下末吉期の海に生息していた貝化石から、当時の様子が分かります。東京湾側の港北区菊名付近からは、バカガイ、ナミガイ、ハマグリ、イタヤガイなど沿岸砂底にすむ貝の化石が見つかっています。戸塚や藤沢ではカキ礁の化石が見つかっていて、湾奥だったことが分かります。
また、さらに奥まった泉区岡津町などでは、現在有明海などの干潟にすむハイガイの化石が見つかっていることから、干潟が発達していたことが想像できます。ハイガイは現在の関東地方の海では寒くて生活できません。ハイガイの化石が見つかったことから、下末吉期が暖かかったことも分かるのです。
一方、陸の様子も違っていました。現在では絶滅したナウマンゾウが当時生息していて、横浜、横須賀、藤沢などから化石が発見されています。
(県立生命の星・地球博物館学芸員・ 樽 創 )
下末吉期の海岸線の様子(町田1973、当間1974、関東第四紀研究会1987、岡1991、江藤ほか1998の各論文などと、笠間私信を参考に作成)
※ 2005年1月21日に、神奈川新聞に掲載された記事を再録しました。
※※再転載させて頂きました。
|
人工地震って知っていますか?
2012/3/11(日) 午後 1:25 [ - ]
puramu さん
ありがとうございます。
「人工地震」全く分かりません。
また全然興味もありません・・・・スミマセン。。
2012/3/11(日) 午後 1:32 [ 浜風 ]
浜風さん、(^-^*)/コンチャ!
わたしは事情があって、黙祷できません(。-人-。)
でも祈ることはできます(。-人-。)
よろしければ記事をみてくだされば、わかるとおもいます。
ポチ(。・ω・)σ"凸 スイッチon!
2012/3/11(日) 午後 3:46 [ - ]
末吉ってこんな山があるんですねぇ。
知りませんでした。
2012/3/11(日) 午後 3:52
なおか さん
ありがとうございます。
人それぞれ事情がありますよね。
なおかさんの事も分かっているつもりです。
記事の方、これから御うかがいしますね。
ポチありがとうございます。
2012/3/11(日) 午後 5:35 [ 浜風 ]
ぶんわん さん
ありがとうございます。
山と言うほど高くはありませんが、2〜40m位の丘が綱島のまだ先から、関内、三浦の手前まで続いているようです。
途中、川や開発で寸断はされていますが、長〜い台地のようですね。
2012/3/11(日) 午後 5:40 [ 浜風 ]
よく分かりませんが、昔は海で今は陸って事でおk?・・・大雑把過ぎ(笑)でしょうか?
地質学には全く疎いのですが、この手の話の時・東京湾が昔より今の方が陸地が広がっているのは、河川(荒川・江戸川・多摩川・鶴見川など)からの土石の堆積やマントル対流とそれに伴うプレートの隆起、そして何よりもプレートの移動による東進ってのの影響あまり関係ないのでしょうか?
思い出しますねぇ、これくらいの時間だったでしょうかねぇ「福島原発」が危ないって言い始めたのは・・・。
あの頃TVでいい加減が解説していた「専門家」の方々って最近めっきり姿をみませんね。
2012/3/11(日) 午後 9:12 [ kuzei_musi ]
kuzei_musi さん
ありがとうございます。
今の事務所の台地は海の侵食により出来、同時期の層が神奈川県では広範囲に、それも台地として形成されている・・・程度の知識です(汗”
プレートの移動と下末吉台地の因果関係は、これから調べてみますね。
時代が前後するんですかね、数千万年前と十数万年前と・・・
私も「にわか専門家」に成らぬよう、慎重に記事を書かねばなりませんね。。
2012/3/12(月) 午前 9:13 [ 浜風 ]
大昔は大陸の形もこういうふうになってたんだネ〜
(・∀・)b
(*^v^*)b
なかなか実感がないけど、今の陸地から貝殻の化石とか
見つかる場所とかもいっぱいあるし、そういうところは昔は海だった
っていう証拠だもんネ〜
それを考えたりしながらお散歩してみると。。。
なにか新しい発見とか出来そうだネ〜
2012/3/12(月) 午後 11:26
なんぼ程 むかしやねん! ピン
と来いひんゎ 〜 (笑)
ってか 、” ナウマンゾウ ” って … マンモス?
マンモス言うたら 『 はじめ人間ギャートルズ 』 か 『 の○ピー 』 しか
思い浮かばへんけろ (爆)
そこは 高所恐怖症のcocoroは 絶対 住めへん土地やな 〜 ^^
ほな 次回の下末吉台地散策 第2弾 !! マンモス楽しピ〜 に 待ってるポチ
2012/3/13(火) 午後 2:32 [ cocoro ]
そうしたら何処か掘ったら化石が出てくるかもしれませんね〜
浜風何とかと名付けるのも良いかも・・・
蘭越も川の上流部で沢山の貝の化石が出てりしますよ。
2012/3/13(火) 午後 10:29 [ クラウド ]
こんばんは〜(^^)
あれから1年が経ちましたね。。。
1日でも早く、心休まる日が来る日を願ってやみません。
私も大変勉強になりましたv(^^)
いろんな事が分かってくると、もっと興味が湧いてきて
調べたくなりますね〜♪
昔や歴史を知ると
その頃に思いを馳せてみたくなったりもしますね(^^)
ぽちん☆
2012/3/13(火) 午後 11:28 [ ryoka ]
リコ さん
ありがとうございます。
かなり昔の話で実感は湧きませんが、近くの地層から貝や、
魚の化石が見つかっているようです。
まあ、これも散策の楽しみのひとつですね。
2012/3/14(水) 午前 0:24 [ 浜風 ]
cocoroママ さん
ありがとうございます。
やっと荒らしに来ましたね〜、、待ってましたよ(笑)
ナウマンゾウは、、マンモス、、、?? うーん、、、
↑
チェック、チェック!!
まあ、ママは湖畔でゆるりと生活を楽しんでくださいね。
そこにも何か歴史が隠れていそう・・・。
ポチありがとうございます。
2012/3/14(水) 午前 0:28 [ 浜風 ]
クラウド さん
ありがとうございます。
ははっ! とっくに発掘は終わっているようですよ。。
蘭越辺りだと、永久凍土があっったりして、ひょっとしたらマンモスがそのまま出てきませんか。。。
2012/3/14(水) 午前 0:30 [ 浜風 ]
ryoka さん
ありがとうございます。
いろいろな事を思う日となりました。。
被災者の気持ちはまだまだ元には戻っていないでしょう。
ここまで昔の話となると、なかなか実感が湧きずらいのですが、
歴史をさかのぼるのは、とても楽しいですね。
その時代の人や生物がどう生きていたのかとか・・。
まだまだ探索をしてみたいと思います。
ポチありがとうございます。
2012/3/14(水) 午前 0:36 [ 浜風 ]
百万ー57万年前 第1氷期 62万-60万年前藍田原人=ニグブン・泥河湾動物・東洋象渡来。
50万−42万年前 第2氷期
(50万ー40万年前ミンデルン氷期)地続き、渡来
24万ー18万年前 第3氷期 24万-23万年前周口店原人=アイヌ・ナウマン象・周口店動物渡来。
(20万ー13万年前リス氷期) 地続き、渡来、
12万ー1万年前 第4氷期 3万2千年前倭人当時の大陸文化を持って渡来。
(7万ー1万2千年前ウルム氷期)地続き、渡来
1万ー2千3百年前 縄文時代 磨製石器、縄文土器、竪穴住居、共同作業、畑作、
2千3百-千8百年前 弥生時代 水稲普及、定住化、鉄器青銅器普及,国家成立、
2012/8/14(火) 午後 4:06 [ アジアや世界の歴史や環境を学ぶ ]
下末吉海進(しもすえよしかいしん)は、約12万5000年前の間氷期に、日本各地の平野部に海が進入した大規模な海進である。12万5000年前の地球の温暖化によって起きた大規模な海進のこと。
規模の大きさから縄文海進が起きた6000年前よりも下末吉海進が起きた時期(下末吉期)は温暖な気候であったとされている。
現在の海水面から5〜10メートル程度高かったのではと推定されている。
2012/8/14(火) 午後 6:37 [ 環境歴史観光防災カメラマン ]