モーレツ牛太郎のノートブック

読んだ本、行ったところ、考えていることなどについて紹介するブログです。

『人事ヒアリング!』


先日、家族の話を聞いていたら、自分の職場における人事で自分がワリを食うかもしれないと心配していた。

私も職場の仲間の人事を考える立場。明日も希望を聞く、ヒアリングがある。

その上で、まとめてエクセルシートに入力する作業をしなければならない。

えてして希望は重なることが多く、その調整には頭を抱えるのだろうなぁと考えている。

開く コメント(0)

『こりゃいかん!』


帰宅時に驚いた。

足元が揺れたような感じがして、これは何だとなったのだ。

恐らく熱中症に近い状態だったのだろう。

急いで飴を舐め、番茶をゴクゴク飲んだのだった。今日は比較的気温が下がったと思ったのに、こりゃいかんと考えている。

開く コメント(1)[NEW]


イメージ 1

中山七里。初めて読む作家だ。どんでん返しミステリーを得意とするのだそうだ。

ある売れない舞台俳優が前説のような仕事で、総理の物真似をやっていた。すると、彼は秘密裏に拉致され、その現職総理が病に倒れたので当分代わりを演じてくれと依頼されるというところから物語が始まる。

安倍政権が実行しているマクロ経済理論に基づくマネタリズムの解説を理解させられ、国会の施政方針演説の舞台へ飛び込んでいき、弁舌さわやかに演じてしまうのだから素晴らしく面白い。

安倍総理と菅官房長官の関係、自民と民主の掛け合いや、小沢氏の存在やらが表現を変えて物語に登場してきているのが読者には一目瞭然、それだけで楽しいが、最後のアルジェリアの日本大使館における占拠テロへの対応については、深く考えさせられる内容で、政治に少しでも興味のある者には一読を勧めたいと考えている。

開く コメント(1)[NEW]

『トリエンナーレ!』


8月も半ば。お盆も過ぎた。

まだ、話題となったトリエンナーレの問題は片付いていないらしい。

新聞によれば実行委員会というものがあって、その場で検証を行うべきだと河村名古屋市長が主張しているらしい。

騒動が起きるであろうことは大村知事も予想していたというし、何が何だかわからない。前売りチケットを購入した者は金返せと騒ぐのではないかと考えている。

開く コメント(0)


台風一過かと思いきや、朝から雨。通勤電車は通常ダイヤに戻ったが、ガラガラで楽に座れた。職場もまだ休んでいる方が多い。

昼は同僚と連れ立って、近くの王将へ。少し前から出たニンニク抜きの生姜入りの餃子を食べてみようと。

いつものように餃子二枚(『リャンガーコーティ』という)と小ライスという究極メニューを注文するところ、餃子はニンニク入りと抜きの生姜を一つずつにしてみた。

ところが、最初にニンニク入りが一枚来てしまったので、味がわからなくなってしまい、これは失敗だ〜と考えている。

開く コメント(1)

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事