建築・デザイン関係

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

去る2/11〜12、1泊で京都に行ってきました。
あいにく雪が降るお天気でしたが、これはこれで風情があり楽しんできました。
約10年ぶりくらいの再訪になりますが、何とも言えない雰囲気がありまた来たいと強く思いました。
イメージ 1
ご存じ龍安寺の石庭です。枯山水の名庭ですね。
次の画像は先斗町の眺めです。こういうところが京都らしくて大好きです。
イメージ 2
イメージ 3
レトロな建築もありました。
 
次はご存じ原広司さんの京都駅です。出来た当時は景観についての騒動がありました。
彼の他の作品にも通じる一貫性があります。他にはヤマトインターナショナルの本社ビルが有名です。
イメージ 4
先日お休みを利用して、東京青山にある根津美術館に行ってきました。
隈研吾さんの作品です。
イメージ 1
建築もよいのですが、お庭がすばらしくぜひご覧になることをお勧めします。
東京の都心にあるのですが、それを忘れさせてくれる別世界がここにあります。
ちょうど紅葉が始まっており、気持ちよく散策できました。
イメージ 2
イメージ 3
ちょうど南宋の青磁という展が開催されていました。
こちらも、興味深く、楽しむ事が出来ました。
イメージ 4
お勧めです。
昨日暴風雨の中、多摩美術大学八王子キャンパスに行ってきました。
お目当ては八王子図書館です。
この作品は伊東豊雄さんの作品です。
建築雑誌で紹介されているのを見てはいましたが、いつか絶対見に行こうと思っていました。
想像以上に素晴らしく、その中で包まれるような心地よさは特筆ものです。
ちょうど芸術祭という学園祭が行われていました。
ついでに学生の芸術作品も見ることができ、楽しめました。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
猛暑日の続く中、去る7月24日、神奈川県葉山町にある神奈川県立近代美術館<葉山館>にいってきました。
ドライブがてら第三京浜〜横浜横須賀道路経由で、海岸沿いを走りながら景色を楽しんで来ました。
早朝に家を出た為か、道中は思いのほか車が少なく、また、葉山御用邸側から鎌倉に向かって走っていたのですが、夏休み初めの土日としては人出がかなり少なく、ひさしぶりに気持ちよく車を走らせる事ができました。
この美術館は本館の設計者の坂倉準三さん(坂倉建築研究所)の作品と思いきや、佐藤総合計画さんの作品でした。コンパクトなサイズの建物ながら、海を眺望できる中庭へと誘導される作りは、日本的モダニズム建築の好例として評価が高いのがうなずけます。ディーテイルもビックファームらしく蓄積された引き出しからあてはめ、きれいに納まりを表現しています。何よりもここの景色がすばらしく、これと調和し、生かしているところに作品のよさがあります。
この日はちょうど版画家・彫刻家の浜田智明さんの個展でした。この方の作品に触れたのは初めてですが、風刺が作品に表れているものが多く、また、今回の作品数もかなり多く、十分楽しめる内容でした。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
昨日、東京はあいにくの空模様でしたが、事務所の若いスタッフを連れだって
建築を探訪してきました。
まずは六本木にある国立新美術館です。
黒川紀章さんの晩年の作品です。
空間の構成にダイナミズムをうまく表現していて気持ちの良い空間です。
イメージ 1イメージ 2
ちょうどオルセー美術館展2010「ポスト印象派」が開催されていました。
イメージ 3
この後、目白にある東京カテドラル聖マリア大聖堂に行きました。
内部は残念ながら写真は撮ることができませんでした。
イメージ 4
 
実は中に入ると実に感動的なので、ぜひ近くに行った折に見ることをお勧めします。
椿山荘の向かい側です。
設計は丹下健三さんで1964年の作品です。
 
次に行ったのは自由学園です。
これは日本に現存する数少ないフランクロイドライトの作品です。
イメージ 5
イメージ 6
 

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事