ここから本文です
陽気なチワワ☆アンジュとママと時々パパ
愛犬アンジュとのワンコ生活♪

書庫全体表示

パパが遅めの夏休みをとり、先日家族旅行に行ってきました。
 
目的地へ行く前に、早朝出発で寄り道をすることにしたのですが・・・
先日書いた通り、事故渋滞にはまり1時間半のロス
 
寄り道してぜひ見たかったのが・・・
 
イメージ 1
 
「天空の城」、「日本のマチュピチュ」などと話題の竹田城跡です!
竹田城跡は、雲海に浮かぶ姿が有名ですが、この姿はいつも見られるわけではありません。
 
竹田城跡のある朝来市のHPによると、雲海が見られる条件は・・・
 
時期
  
9月〜11月 ※2月末までは見られるが、晩秋が一番発生しやすい
時間
  明け方から午前8時頃まで
条件 
 
 1.湿度が高く十分な放射冷却があること
  2.よく晴れていること
  3.朝方と日中の気温の差が大きいこと
  4.風が弱いこと
 
・・・とのこと。雲海が一番よく見られるのは晩秋ですが、霧がかかると、雲海に似た姿が見られる可能性があるとのことだったので、チャレンジしたかったのです。
 
自宅を3時に出発し、7時すぎに到着する予定でしたが、事故渋滞のおかげで到着したのはすっかり霧の晴れた時間に・・・
 
少々残念でしたが、アンジュと竹田城跡のコラボ写真を撮影してきましたよ〜
撮影場所は、竹田城跡を臨むビュースポット、立雲峡です
 
立雲峡には3つの展望台がありますが、展望台以外の場所からでも、ほぼずっと竹田城跡が見えています。
 
以下、眺望の比較です
 
駐車場より
 
イメージ 2
 
徒歩5分の第一展望台より
 
イメージ 3
 
徒歩15分の第二展望台より
 
イメージ 4
 
徒歩30分の第三展望台より
 
イメージ 5
 
肉眼での見え方は高さのある第三展望台からが綺麗でしたが、ワンコと撮影するなら駐車場が一番撮りやすいかも?!
 
ちなみに登山道は砂利道で階段もあり、上りやすくはなっていますが、かなり急な傾斜の部分もあり、普段運動不足の私たち夫婦には・・・「かなりいい運動」と感じました
 
イメージ 6
 
さて、この後は、竹田城跡そのものにも登ってみましたよ
 
こちらは車で行く場合は、「山城の郷」に駐車し、バス(時期によっては土日のみ)またはタクシーに乗り換えて竹田城跡まで行きます。
バスを降りてからも20分?ほど舗装された坂道を上ります。
 
歩きやすい道ですが、既に足ぷるぷるの私たちにはちょっと辛い・・・?!
 
イメージ 7
 
竹田城跡は雲海の季節(9月〜11月)は早朝3時より開場されているそう・・・
いつか雲海に浮かぶ姿を見てみたいものです
 
イメージ 8
 
さて、見学が終わって駐車場まで戻る道では、すっかり疲れ果てた飼主(笑)とは裏腹に、何故かアンジュがノリノリ猛ダッシュ!!
 
イメージ 9
 
渋滞でゆっくり眠れたのか?!とっても元気な旅のスタートになったのでした
 
〜続く〜
 

この記事に

  • みやもっさん、こんにちは♪
    竹田城跡、いいですよね〜!みやもっさんとメイちゃん&ニケちゃんならきっと素敵なお写真が撮れるはず・・・
    現地の人によると11月ごろが一番雲海になりやすいそうですよ〜
    今日もメッセージ&ナイスぽちありがとうございました!!

    angemom

    2014/9/2(火) 午後 0:48

    返信する
  • 幻想的な雲海を見るのは、難しいですが一度はお目にかかりたいですね。
    遠く竹田城跡を背に、アンジュちゃんバッチリ、カッコいい〜

    凛として、中々このお姿はできませんよ♪

    ナイス☆ポチ♡

    トムタン

    2014/9/2(火) 午後 1:29

    返信する
  • こんちには

    雲海をうりにしているところはこちらにもありますが
    条件が整うのはなかなか難しいですよね。
    渋滞で1時間半も遅れてしまったとは
    運転するパパさんもかなり疲れたのでは。
    雲海がなくてもアンジュちゃんの記念ショットは
    モデルさんがいいのでばっちりですね。
    アンジュちゃん元気いっぱいだったみたいで
    家族と一緒に過ごせる旅行を楽しんでますね。

    チョコ

    2014/9/2(火) 午後 2:22

    返信する
  • 顔アイコン

    ご旅行に行かれたのですね♪
    事故渋滞で時間ロスはきついです><
    そのせいで目的の雲海は見れませんでしたが
    霧がない姿も素敵だと思いますよ♪
    なにしろお天気に恵まれたのがいいです!
    まさに旅行日和^^
    アンジュちゃんほんと嬉しそう〜〜!
    続きも楽しみにしています☆ 削除

    [ さくひなママ ]

    2014/9/2(火) 午後 2:46

    返信する
  • トムタンさん、こんにちは♪
    そうですよね〜!映像ではなく肉眼で、一度でいいから見てみたいです
    アンジュにお褒めのお言葉ありがとうございます
    今回は観光メインなのでアンジュはモデルをたくさんさせられて大変でした(笑)
    今日もメッセージ&ナイスぽちありがとうございました!!

    angemom

    2014/9/2(火) 午後 3:46

    返信する
  • チョコママさん、こんにちは♪
    北海道の雲海はまたさぞすごいでしょうね〜
    運転は、最初は私で・・・渋滞の途中からパパに交代しましたこういうときドライバーが二人いると楽ですね♪
    竹田城跡は雲海目当てでしたが、行ってみたら晴れた姿もとてもきれいで満足できました
    今日もメッセージ&ナイスぽちありがとうございました!!

    angemom

    2014/9/2(火) 午後 3:49

    返信する
  • さくひなママさん、こんにちは♪
    そうなんですよ〜・・・何時間も待たされた挙句に、下道に下されて・・・ナビがある時代で本当によかったです(笑)
    竹田城跡は、晴れている姿も綺麗で、結構満足できました
    本当にお天気だったのがありがたかったです♪
    今日もメッセージありがとうございました!!

    angemom

    2014/9/2(火) 午後 3:51

    返信する
  • こんばんは〜

    せっかく深夜に出発したのに1時間半の渋滞は残念でしたね…
    以前、テレビ放送されてて「日本のマチュピチュ」に一度行ってみたいと思った場所です。
    雲海はダメだったけど、お天気の竹田城跡もステキですね!!
    アンジュちゃんはいつも元気だね
    ナイス♪

    mimimama

    2014/9/2(火) 午後 6:32

    返信する
  • こんばんは

    竹田城行って見たい所ですね。

    最後のアンジュちゃんのテンションはどうしたんでしょうね。(笑)

    自分も、竹田城に行けば、足がプルプルしているのが思い浮かびます。(笑)

    [ ぽっぽ&のあん&サラ ]

    2014/9/2(火) 午後 10:38

    返信する
  • 顔アイコン

    アンジュちゃんママ、こんばんは
    わぁ〜朝早くからスタートしたのに残念でしたね
    でもアンジュちゃんお出かけに大喜びで走ってる姿見ると微笑ましくなっちゃうよ
    ママの筋肉痛も翌日には治まるなんてやっぱり若いっていいなぁ〜
    続きも見に行くね
    ナイスポチ

    みよぴ〜

    2014/9/2(火) 午後 11:10

    返信する
  • mimimamaさん、こんばんは♪
    そうなんですよ〜渋滞はショックでしたが、実物を見られて満足できました
    お天気の姿もいいですよね!
    アンジュは新しい場所のお散歩がとても楽しかったようです
    今日もメッセージ&ナイスぽちありがとうございました!!

    angemom

    2014/9/2(火) 午後 11:11

    返信する
  • 内緒様、こんばんは♪
    こんな早朝に事故渋滞なんて〜とショックでしたが、無事到着して竹田城跡を見られたら、ショックな気分も吹き飛びました
    アンジュも新鮮な場所をお散歩できて楽しんでくれたので、私も嬉しかったです
    今日もメッセージ&ナイスぽちありがとうございました!!

    angemom

    2014/9/2(火) 午後 11:28

    返信する
  • ぽっぽちゃんパパさん、こんばんは♪
    話題の竹田城跡、気になりますよね〜
    ちょっとスケジュールがおかしくなってしまいましたが、見られて嬉しかったです
    アンジュは、暑そうな場所とか危なそうな場所は抱っこしてしまったので・・・たぶん歩き足りなかったのかと(笑)
    足ぷるぷるで猛ダッシュはきつかったです
    今日もメッセージ&ナイスぽちありがとうございました!!

    angemom

    2014/9/2(火) 午後 11:31

    返信する
  • みよぴ〜さん、こんばんは♪
    私たちが疲れたタイミングで、アンジュがやたらとテンションが高いのにはびっくりでした(笑)
    筋肉痛がちゃんと翌日に出てくれたのは嬉しかったですよ〜
    楽しかったのでつい長々な記事になってしまっていますが、お付き合いよろしくお願いします(読み逃げもちろんOKでーす♪)
    今日もメッセージ&ナイスぽちありがとうございました!!

    angemom

    2014/9/2(火) 午後 11:35

    返信する
  • 顔アイコン

    日本のマチュピチュ
    ぼくもすご~く行きたいんです
    アンジュちゃんが羨ましい〜

    でもせっかく早起きしたのに
    雲海に浮かぶところが観れなくて
    残念でしたね

    竹田城跡をバックに
    とっても絵になってますよ

    [ かるび ]

    2014/9/2(火) 午後 11:46

    返信する
  • アンジュちゃんのダッシュ!
    うらやましいわぁ(o^ω^o) ナイス☆

    さくらん

    2014/9/3(水) 午前 9:44

    返信する
  • かるびさん、こんにちは♪
    関東からだとちょっとハードルが高いですよね
    今のうちに・・・と思って必死に西を攻めています
    早朝到着ができず残念でしたが、とても記念になりました
    今日もメッセージ&ナイスぽちありがとうございました!!

    angemom

    2014/9/3(水) 午前 10:09

    返信する
  • さくらんさん、こんにちは♪
    アンジュは車で良く寝たのか一番元気でした(笑)
    思惑通りとはいきませんでしたが、行きたかった場所に行けて満足でした
    今日もメッセージ&ナイスぽちありがとうございました♪

    angemom

    2014/9/3(水) 午前 10:11

    返信する
  • アンジュママこんにちは***

    家族旅行良いですな〜

    我が家はしばらく行ってないです〜^^;

    とっても楽しいご様子、アンジュちゃんも、
    元気一杯@@

    パパとママ一緒で嬉しいんでしょうね♪

    私も行って見たいです〜

    ナイス

    ox

    2014/9/8(月) 午後 4:41

    返信する
  • oxさん、おはようございます♪
    毎年一度の家族旅行ですが、今年はお友達にも会えて思い出に残る旅になりました
    アンジュもたまには見知らぬところに行って刺激を得るのも楽しいみたいです
    メッセージ&ナイスぽちありがとうございました!!

    angemom

    2014/9/9(火) 午前 9:03

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事