くるくる輪生活

ペダルをくるくる回してのんびり行きましょう。

串柿クライム

今日は奈良県在住の輪童さん主催の「串柿クライム」へ参加してきました。
使った自転車はTsunami2026です。かなりの激坂と聞いていたので普通ならロードバイクでいくところですが、他の皆さんはロードバイクだろうから、あえて、受け狙い?のつもりで、リカンベントにしました。COBRAでないのは、激坂過ぎると前輪が滑って上れない(危ない)と思ったからです。
片道約40kmをゆっくりと2時間ほどかけて高野口駅へ向かいました。

近くのスーパーで昼食の買出し。これはT5さんのMTB。

総勢11名で出発です。この時先頭を走っておられた九度山人さんは、この後体調が悪くなったそうで、早々にリタイヤされました。

この方、御年75歳の児玉さん。年間に1万5千キロ以上走られるそうです。しかし、昼食後に上るはずだった激坂手前で転倒してしまい腰を強打したので、大事をとってリタイヤということになりました。

この辺りにあるのは吊るし柿。本日目当ての串柿もうちょっと先にあるそうです。

けっこう上ってきました。串柿の里までもうちょっと。

出しました。串柿。串で10個の柿を横に貫いて吊るしています。

これが今日乗ってきたTsunami2026。写真を撮りながら本当にゆっくりと上がるのでリカンベントでも全く辛くありませんでした。

もうそこら中に串柿だらけ。

田舎の山腹の狭い道を大勢で走っています。

一旦国道へ下りて再び上っているところで、これは行きの写真ですが、帰りにここの自販機でジュースを買って休憩したのですが、なんとその時、自販機で「当たり」が出てもう一本出てきました。こんな事ってあるんですね。もう一本は、元すーぱーあんかーさんにプレゼントしました。

この方は途中から参加されて、途中で行方不明になった宮野?さん。あまりに皆のペースが遅いので先に行ってしまわれたようです。

激坂です。しかし、距離は短いです。本来、もっと激坂を走る予定だったのですが、時間の関係で大幅にカットされました。残念。

茅葺屋根の民家。

串柿、串柿。

今日のサイクリングは、本当にゆっくりすぎて少々物足りない感じでしたが、何よりの収穫はいつもブログでだけ知っている人達と直に会えたことでしょうか。

今日御一緒した紀の川市サイクリングクラブのロートルサイクリストOBAです。
今日は珍しいもの見せていただきました。
それにしてもあの激坂をリカンベントで登るとは、恐るべき剛脚!
それにゆっくり過ぎて物足りないでしたか。
ロートルにはあれぐらいが丁度いいです。やっぱり若いと言うことは素晴らしいですね。
紀ノ川周辺や高野山周辺には良く出没しておりますので、またどこかで見かけましたら声かけてください。

今日の記録は近日中に拙サイトにアップしますのでまた覗いてみてください。

2009/11/15(日) 午後 10:08 [ bun*b*777 ] 返信する

コメントありがとうございます。

実は、今日obaさんとお会いできるのも楽しみにしてたんですよ。というのは、和歌山近辺でサイクリングをしようとするときは、いつもobaさんのちゃりんこ遊びのページを参考にして、ルートを考えていましたから。少し前にも遠井辻峠を越えてあらぎ島をみてきたり、沼や柵の集落を通って生石高原に行ったり。リカンベントで黒川峠も何度も上ってます。真夏の暑い時期でも精力的にロングライドされていて、いつもスゴイなぁと思ってました。

またどこかでお会いできることを楽しみにしています。

2009/11/15(日) 午後 10:54 [ くるくる ] 返信する

初めまして。天5さんのブログからおじゃまいたします。
いつも天5さんのブログ楽しみにさせてもらってます。
珍しい自転車でのトライ大変でしたでしょう。
近くお住まいですので出会いを楽しみにしております。

2009/11/16(月) 午後 9:11 シバチャン 返信する

日曜日はお疲れ様でした。obaさんより写真のurlを伺っており、お知らせしたいのですがメールか伝言の方法ありませんか?
一週間ほどで消されるそうです。 削除

2009/11/17(火) 午前 0:30 [ 輪童 ] 返信する

>obaさん
リンク登録ありがとうございます!

>シバチャンさん
私も天五さんのブログを通じてシバチャンさんのブログは知っていました。マリーナシティーや生石高原ツーリングに参加されてましたね。
皆さんリカンベントはしんどくて大変な乗り物、みたいな認識をされてるようですが、本当は楽な姿勢で長時間サイクリングできる自転車なんですよ。MTB並みの軽いギヤがありますので、ほとんどの坂道は上れるのです。
どこかでお会いできることを楽しみにしています。

>輪童さん
わざわざお知らせありがとうございます。obaさんから非公開のコメントで既にリンク先を教えてもらっています。

2009/11/17(火) 午前 8:16 [ くるくる ] 返信する