|
昨年の8月からはじまったWAKAYAM800モバイルスタンプラリーですが、いよいよ今月24日で終了ということで、慌てて残りの10か所をまとめて行ってきました。
画像をクリックするとルートラボを開きます。
残りあと10か所あったのですが、最初に訪れたポイント道の駅 瀞峡街道 熊野川にある「かあちゃんの店」です。
スタンプをゲットしてから、ここで昼食としてうどん定食を食べました。この辺りの店はめはり寿司が売っているところが多いですが、ここのもおいしかったです。
熊野川が雄大で美しい!
この後は、淡々とスタンプラリーのポイントを巡って行きました。
トルコ記念館に着くころには、もうすっかり暗くなっていました。潮岬は過去に何度か来ているのですが、トルコ記念館のある大島は初めてでした。アップダウンがものすごくあって苦しい道のりでした。その上、真っ暗です。
当初の予定では残りのポイントをすべて行くつもりではなかったので、串本あたりから輪行する予定でしたが、予想以上に時間が遅くなってしまい、すでに和歌山市まで行く電車がなかったので、自走で帰ることしました。しかし、これがメチャクチャ辛かったのです。
何が辛かったかというと、眠気です。前日あまりぐっすり寝れていなかったせいもあってか、猛烈な眠気に襲われました。かつて経験のないほどの強烈さでした。ブルべなど長距離を走る人は経験があるらしいのですが、幻覚が見えるようになるのです。道路標識などの「○○まで100km」が○○の文字が、人の顔に見えたりするのです。理性はあるので、そんな標識に顔が書いてあるはずはない、と思うのですが、顔のような奇妙な絵に見えるのです。しばらく凝視していると、ようやく文字が読めて意味が分かるというような状況でした。
そんな状況でしたから、何度もコンビニで休憩して眠気に対処しました。目を閉じて5〜10分くらい休んでいると、一時的に眠気がなくなってスッキリするのです。しかし、それも長続きしないので、何度も止まって休憩します。コンビニのないところでは、電話ボックスなどに入って休みました。電話ボックスは寒さもしのげて緊急時には役に立ちます。
もうボロボロの状態でしたが、なんとか事故を起こさずに帰って来られました。そんな状態だとスピードも全く出せず、予想外に時間が掛かってしまいました。ブルべだったら失格になっていたでしょうね。
走行距離 453.6km
走行時間 23時間8分
走行平均 19.6km/時
上昇高度 4531m
|
ロードバイク
[ リスト | 詳細 ]
|
今日も近場のポタリングです。
約一年ぶりにやってきたのは、海南市の城山トンネルの上の津波避難所です。前に来たときは名前が分からなかったんですが、案内板が設置されていました。池崎山津波避難場所だそうです。
有田大橋前まで来てから、御坊あたりまで走るつもりでしたが、風がものすごく強いので予定を変更して、金屋方面へ向かいました。金屋から少し北へ上ったと所に釜中の滝があるので見てきました。画像をクリックすると動画を開きます。
そしてものすごい激坂を上った先にある天日神社も見てきました。ここは珍しくグーグルマップに全く情報がなかったので、登録しておきました。
近場でも一度も走ったことのない道や場所に行ってみるのは面白いです。ネットの地図が間違っていて実際には行けない場所なんかもありますけど、探索してみるのは楽しいですね。
移動距離 93.55km
移動時間 5時間3分
移動平均 18.5km/時
累積高度 1319m
|
|
今日はちょっと遠出して日高川町の山奥の神社まで行ってきました。ロードバイクの後輪に新しいタイヤをつけたので、そのテストを兼ねてのロングライドです。
ここは目的地の神社の手前にある大滝川森林公園です。紅葉の時期にくればもっといい景色だったんでしょうけど、ちょっと遅かったみたいです。
森林公園からしばらく上ってきて、目的地の御瀧神社(おたき)に到着しました。名前の通り、滝が主役?の神社です。
これがその滝です。ん〜キレイだけどちょっと小さいか。写真をクリックすると動画になります。
お参りするのはここですが、本殿の前に大きな木があります。ご神木ですね。クリックすると360度写真になります。
神社を参拝して、本日の予定は終了。あとは帰るだけです。今日から使い始めたタイヤはミシュランのPower Endurance 23Cです。耐久性重視のタイヤです。Pro3と似てミシュランらしい乗り心地のいいタイヤだと思いました。
今日は一日曇り空で少し風もあり寒い日でした。完全に冬装備で出かけたのであまり寒い思いはしませんでした。
移動距離 168.2km
移動時間 8時間34分
移動平均 19.6km/時
累積高度 1897m
|
|
遠くまで行く気力はないけど、がっつりと走りたい気分の時は、近場の激坂コースに向かいます。
前来たときは台風の影響で通行止めになっていたこの左の道を行きます。右の方が好きなんですが、いつになったら工事が終わるんでしょうかね。
頑張って足つきなしで上りたかったのですが、標高450mくらいのこのあたりで足をついてしまいました。単に足や息がしんどいのは辛抱できますが、腰が痛すぎるのはダメですね。なぜか腰の左側だけがものすごく痛くなるのです。
生石高原に着いたのは4時半ごろで日も暮れかけていましたが、意外にも大勢の観光客がいました。キャンプ場のテントの数も多かったです。次の2枚はクリックで360度写真になります。
ちょうど僕が生石高原まで上ってきたとき、一人のロードバイク乗りの方が帰るところでした。ここもスタンプラリーの場所になっているので、これまで以上に自転車乗りの方が来るようになったみたいです。
移動距離 77km
移動時間 4時間30分
移動平均 17km/時
累積高度 1039m
|
|
明日・明後日と雨でまた台風が来るというので、その前に走っておこうということで、久々に夜明け前に出発しました。
画像をクリックでルートラボを開きます。
まずはR168で天辻峠を越えて南下し、十津川村小原というところでR425へ入りました。R425のこの区間を通るのは初めてでしたが、やたらと大きくて立派な滝が多かったです。そのための見晴らし台などもあるくらいです。途中でR425を外れて林道のような道を標高550mくらいまで上がってくるとトンネルがあります。このトンネルを抜けると、ほぼ下りでR169に出ます。
R169へ下りてきて東へしばらく進むと、北山村です。初めてきました。全国で唯一の飛び地の村だそうで。ものすごい山奥です。
ということで、おくとろ温泉へ到着してスタンプをゲットしました。和歌山市から約150kmでした。川上村側のR169から来てもよかったのですが、五條R168からの方が距離が10kmちょっと短かったんです。でも少し余分に上らされるので、どちらにしようか迷いましたが、R168で正解だったと思います。景色もキレイで、道もよく整備されていました。
2つめのスタンプは、世界遺産熊野本宮館です。熊野本宮大社のすぐ近くにあります。この町も相当な山奥ですが、いつも観光客でいっぱいですね。
3つめはR311沿いにある道の駅 熊野古道中辺路です。ここで補給食としてめはり寿司とバナナを買いました。なかなかおいしくて最後の力になったと思います。ここは以前リカンベントで来たことがありました。
4つめは、稲葉根王子です。神社ですね。6時近かったのでかなり暗くなっていました。薄暗い境内に入ってスタンプをゲットしました。
本日最後の5つめは、白浜のホテルシーモアです。温泉が売りのホテルみたいですね。ここでゆっくりと温泉に浸かって宿泊したい気分でしたが、そんな金はありません。
シーモアでスタンプをゲットして、本日の予定はすべて終了。あとは白浜駅から輪行で帰るだけでしたが、白浜駅に着くとあと20分弱で特急が発車するというので、自転車を輪行袋に入れるのに焦って手間取りました。なんとか電車に乗り込んだ30秒後に発車しました。まさに間一髪でした。
距離的には250kmなんてブルべをやる人から見れば、なんでもない距離ですが、僕にはかなり堪えました。パンクなどトラブルもなく、ほぼ予定通りに走れました。
移動距離 250km
移動時間 11時間46分
停止時間 2時間32分
移動平均 21.2km/時
総合平均 17.5km/時
累積高度 2500m
|


