|
先週に続いてLG-R105を持って近場を走ってきました。
事前の予報では台風接近のために一日中雨のはずでしたが、朝から日差しが照って風も穏やかだったので出かけることにしました。
今回は掲載する写真すべてを360度写真として公開するために、このブログの写真をクリックすることで、Google Photoへアップロードしたものを別タブで開くようにしています。開いたタブの写真はグルグル回すことができます。写真の右上の・・・をクリックしてスライドショーをクリックするとフルスクリーンになります。マウスでドラッグするか、キーボードの←→とPageUpとPageDownでも動かせます。
Yahooブログはセキュリティの問題でほとんどのブログパーツが埋め込めないので、360度写真を公開したいときは、別窓(タブ)を開いて表示させるしかないようです。
久しぶりに和泉葛城山へ行くことにしました。ここは紀の川市切畑です。葛城山へ上る7つの道の内の屈指の激坂の中尾コースから上ることにしました。
はじめはそこそこの斜度ですが、この辺りからコンクリート舗装の激坂になります。
「また来てネ 天空の村」の柱までが超激坂区間です。止まって小休憩するときに写真を撮っているので、この激坂コースを足つきなしで上る根性とパワーはありません。
写真撮影という小休憩を含めて1時間6分かかって和泉葛城山へ到着です。掲示板へ記帳してから、神通温泉方面へ下りました。
神通温泉まで降りてから、馬別れへつづく道を走っています。元は舗装路だったと思いますが、この先はもっとひどいガタガタのオフロードになっています。
馬別れを経て、ボンデン山の展望台前までやってきました。今回はすべてLG-R105を手持ちで撮影しています。そのため、シャッターを押すときに手振れが発生しています。
展望台からの眺めです。関空や泉南の町が見渡せます。
ちなみにこれはスマホの全天球撮影モードで撮った写真です。ジャイロセンサーの調子が悪かったのか、撮り方が悪かったのか、つなぎ目がガタガタで失敗作ですが、解像感はLG-R105より数段上です。まあ、40枚の写真をつなぎ合わせているわけですから当然ですけど。
写真をクリックして見ていただければ一目瞭然ですが、画質はお世辞にも良いとは言えません。なぜかというと、LG-R105の画質が絶対的にダメなのではなく、今回は全て手持ち撮影で、かつオートモードで撮った写真だということが大きいと思います。三脚に固定して、スマホからマニュアル撮影で場面に応じた設定にすれば、もっと良い写真が撮れたと思います。
ただ、この手のカメラは最新のTheta Vでも5376x2688という解像度なので、360度全てを記録するには少しデータ量が少なすぎなのだと思います。
今後、この手のカメラは順当に進化すれば、8K→16Kと画質は向上していくと思いますが、現状ではあまり高画質を期待して使うものではないのかもしれません。
走行時間 5時間9分
移動平均 17.7km
上昇高度 1440m
|
ポタリング
[ リスト | 詳細 ]
|
時々走りに行く和歌山市森林公園ですが、いつの間にかビオトープなる溜池が作られていたので見てきました。今回は自転車をここに置いていきましたが、最初の階段だけ担いで上がれば自転車でも行けます。
かなりの距離(500m近く)を歩くことになります。元々あった山を崩して関空の埋め立てに使われて平地になった場所です。
ここがその溜池です。ビオトープというのは、多様な生物が住む環境の最小単位のことだそうです。まあ、田んぼとか沼地のような感じのいろんな生物がいるイメージでしょうか。しかし、水を中を覗いてみても、特に目につく生物はいませんでした。でも、桟橋風のおしゃれな橋が架かっているのはいいですね。写真をクリックでストリートビューを開きます。
まあ、静かでいいところですが、どんな生物がいるんでしょうか。これから作っていくんでしょうか。
池のそばには、おしゃれな感じの東屋とイスやテーブルがあります。でも、草がボーボーですね。まさか作っただけで、あとは放置プレイなんでしょうか。
この辺りは、まだまだ広い土地があるので、今後も色々と作られるのでしょうね。個人的にはこういうものは好きなんですが、ほとんどの人に知られないで朽ち果てていくような気もします。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用
|
今日もいつものように近場を走ってきました。
面白そうな場所をグーグルマップで探していると、R424で黒沢山を越えて少し下ったところに「ぬぬの池」という池があることに気づきました。
その場所を衛星写真で見ても池らしいものは見えないので、マーカーの位置が間違えているのか、イタズラなのか・・・。実際に行ってみると、やっぱり普通の民家があるだけでした。
ぬぬの池の謎は残りましたが、次は生石高原方面へ進んで、県道184で唯一の自販機ポイントである西光寺前で休憩です。本当に暑いので、ちょこちょこ日陰で休憩して進んでいきます。
生石高原まで行くのはやめにして、県道183へ向かう分岐を下っていると、生石小学校の校舎がありました。ここを通るのは初めてだったので、こんな山奥に立派な校舎の学校があるんだな、と思いましたが、2008年に廃校だそうです。
更に下っていくと、「絶景!!360度の展望!! いこいの広場」なる古ぼけた看板を発見!これは行ってみなければ・・・ということで、
こんな激坂を自転車を降りて押して上がりました。かなりの急坂で道は険しく、けっこうな距離を歩きます。おそらくほとんど人は来ないでしょう。
やっとのことで広場へ着くと、こんな感じ。ゲートボール場だそうです。携帯電話の基地局のような設備があります。周りには高い木が生えており、眺望は悪いです。どこが360度の絶景やねん。
反対側の石段を上った先に神社がありました。看板には、琴平宮・秋葉神社・天神宮とありましたが、よくわかりません。
広場をあとにして、また少し下ったところに「黒蔵の滝 駐車場」がありました。ここは数年前きたことがあります。
ここから黒蔵の滝へいけるのですが、草がボーボーに生えていて、見に行く気が失せました。
この後は、時間も5時半くらいになっていたので、R42から帰途に就きました。
大した距離も走っていませんが、やっぱり夏場のライドは体力が消耗しますね。
走行時間 5時間34分
移動平均 19.1km/時
総合平均 14km/時
最高速度 56.2km/時
上昇高度 1158m
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用
|
今年も奈良県五條市上野町のひまわりを見てきました。
連休最終日で見ごろとあって、多くの観光客が訪れていました。JRの青い電車も写っています。
台風の影響で、全体で5万本くらいあるらしいのですが、半分近くが台風の影響で倒れてかかってました。
全員があっち向いてますね。かりあげくんの後頭部のようです。
みんな良い顔してますね。これでおいしい実でもつけてくれたら、もっといいんだけどね。
往復路はほとんどを紀の川サイクリングロードを走りましたが、また新しくできたところがありました。JR西笠田駅の前がサイクリングロードになっていました。
走行時間 5時間29分
移動平均 21.9km/時
総合平均 18.6km/時
最高速度 46.2km/時
上昇高度 415m
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用
|
最近、昼間はまだ暑いので、晩飯後に近所を小一時間ばかり走ったりしています。食後の軽い運動は体に良いそうな。当然、真っ暗な中を走るわけですが、近所の加太や大川周辺は意外と街灯の明かりが多く、走りやすいです。昼間と違って涼しくて快適です。
静かで明るくて快適な道。この周辺で夜釣りをしている人が多いです。
なんで夜に走るようになったかというと、この新しいライトを買ったからなんです。小さくて軽くて明るいと評判のライトです。オウルアイのハイラックス30というライトです。
これは自転車専用のライトなので、LEDの光は直接照射されずに、内側の反射板からの照射になります。この仕組みのお陰で、自動車のロービームのように正面から見てもまぶしくないのです。明るさは大したことないですが、この大きさのライトにしては、ワイドな配光で、路面を見やすく照らしてくれます。
真っ暗な場所で、ハイラックス30の照射パターンを撮影してみましたが、やはり目で見た感じの写真にはなりません。本当はもっと明るいんですけどね。このライト一つあれば、真っ暗闇でも走れますが、さすがに昼間のようなスピードでは走れません。このライトは比較的近くを照らすのに向いてるので、遠方を照らすライトをもう一つ加えれば、もっと走りやすくなると思います。
森林公園入り口の道路でこんな看板を見つけました。こんな近くで自転車のイベントがあるのは珍しいです。この1.5kmの坂道を4時間も走るというイベントらしいです。もうちょっと面白そうなイベントなら出るんだけどなぁ・・・。
|



