全体表示

[ リスト ]

イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3 イメージ 4

イメージ 4

文化系部活動のインターハイ・2006全国高等学校総合文化祭・郷土芸能部門で、
第一位に当たる最優秀賞・文部科学大臣賞を悲願の初受賞!

◆舞台にサササーっと登場してきた平高校郷土芸能部員に、観客もざわついた。
まずは「こきりこ・しで踊り」が登場。シャキッとした踊りと、蒼い着物が会場のライトに映える。
今までの他のチームよりも、圧倒的に踊りが揃っている。
舞台わきには、続いて踊る「こきりこ・ささら踊り」の部員が、落ち着いた様子で控えていた。

閉じる コメント(2)

顔アイコン

アハハ。そうそう、“サササーっと舞台に登場”しましたね。よく特徴つかんでますね。ちょっと膝を曲げて走るわけでもない歩くでもない、でも迅速に出てきた感じがよく表現されています。そうそう、「サササーっ」でしたね(^o^)

2006/11/18(土) 午後 2:50 [ まこっちゃん ]

顔アイコン

久しぶりのupにコメントありがと。高校生にしては、少し年上っぽい(色っぽい)衣裳と化粧でしたね。 調べたところ、この踊りは「こきりこ・しで踊り」と言って、男性の「こきりこ・ささら」踊りといっしょに踊られるものらしいです。僕は、彼女らが手に竹筒を持っていたので「四ッ竹節」かと思っていました。

2006/11/18(土) 午後 4:51 [ toki_new ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事