十兵衛、風の如く

恥ずかしながら、再開しました・・・。(敬礼)

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

突然ですが、皆さんは『焼豚卵飯』(たきぶたーたまごめし)って料理をご存じですか??

あまり見慣れない言葉だと思いますが、実はこの料理こそ、我が故郷から生まてスローペースながらもじわじわとまた確実に認知されつつある名物料理なのですっ♪♪

少し前に大阪の朝のローカル情報番組でも紹介されましたし、全国ネット『うわさのケンミンショー』でも紹介されましたので、「言葉に記憶がある!!っていう人もいるのではないでしょうか?

この『焼豚卵飯』は今治の老舗『五番閣』っていう店の【まかない飯】として誕生したと聞きます。
後に同じく今治の中華飯店『白楽天』が商品化して新たなメニューの1品として追加されたと聞いています・・・。

アツアツのご飯の上に煮込んだ豚の分厚いスライスと半熟の目玉焼きをのせ、醤油ダレベースの甘いタレをかけたもの。(*画像参照 白楽天の焼豚卵飯です!!)
半熟たまごを潰してご飯と混ぜ、かきこむのが一般的な食べ方です。
また市内の中華飯店では独自の『焼豚卵飯』が存在しており、様々な焼豚卵飯があるようですので、また違った味を堪能するのもいいかも知れませんねっ♪♪

元はまかない飯だったので、安価で、調理方法も簡単(?)で、美味しいという何処かの外食チェーン店の売り文句のような大衆の支持を得られる料理です!!(笑)

またこの料理は画像を見て頂いても分かるように、ボリュームも売りの1つ!!
このボリュームが育ち盛りの学生にウケて、更なる盛り上がりを見せたとも聞きます。
ですから、本当に空腹の人にオススメしますし、女性なら1人前を完食するのは少々困難かと思いますよ・・・。(爆)

また、全国的なブームを目前(?)に控え、これまた我が故郷に本社のある焼肉のタレで有名な『日本食研』さんから【焼豚卵飯のタレ】を販売されていて、結構売れているらしいですよ!!
全国販売されているかは不明ですが・・・。(苦笑)

実は帰省時にこのタレを探しては買ってみたのですが、美味しい焼豚に出会えていないのでまだ自分では作ってはないのですが・・・。(爆)

果たして焼豚卵飯の全国メジャーは成し得るのか!!??
乞うご期待!!!(*^^)v

この記事に

閉じる コメント(2)

へえ〜、おいしそうだね〜。私今空腹の状態だから、一人前食べれるかも。仙台では焼豚卵飯は食べたことないなー。
全国メジャーになる日を楽しみにしています^^

2009/8/21(金) 午後 7:23 ybw**897 返信する

顔アイコン

玲ちゃんさん、いつもコメントをありがとうございます!!<m(__)m>

まだまだ全国メジャーになるのはずっと先になるでしょうが、レシピ的には結構簡単なんですよっ♪♪
問題はやっぱり【秘伝(?)のタレ】だと思います。
後日紹介する予定ですが、専用のタレも販売されていますので、ソレを入手して頂ければ、家でも作れると思いますよっ♪♪(^_-)-☆

2009/8/22(土) 午後 4:11 [ jyuubee ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事