|
老人は2週間寝こむと、膝が悪くなると聞いた。
私は56歳の時、3年前の春に初めての心不全入院を経験し、
その6ヶ月後に『両膝変形性関節症』の診断を受けた。
その6ヶ月間・2度の心不全入退院後は、仕事フルタイム以外の時間は、自宅で殆寝たきり状態。
老人とは言えない年齢なのに、両膝が痛み、思うように歩けなくなってしまった。
今回、再発、再アブレーション決定後もやはりフルタイムの仕事以外は、自宅で寝たきり状態。
徐々に膝が痛み始め、スポーツクラブでもプールとジム兼用コースに切り替えようか迷っていた時に、
目に入ったものは、電動自転車。
これならば、膝の負担が軽くて楽に運動ができると思い、専門店に入った。
試乗では面白いように軽く自転車を漕げた。
電気自転車の価格は10万円前後。
操作ボタンも沢山あり、重装備で、面倒くさい。
少しでも安くならないかと考え、操作が簡単な中古電動自転車を、インターネットで買うことにした。
検索してみると、ホームページに載せてある物は1〜20分間で売り切れてしまう。
私も、早々に注文して、今日、その現物が届いた。
¥39,800バッテリーが新品でずいぶん安くついたと大喜びで、包装を解くと〜
こんなはずではなかったと思える箇所が沢山ある。
写真は新しいモデルの新品。届いたのはかなり旧型の古いモデル。
ハンドルは錆が沢山浮き出ており、サドルは一部分破れ、塗装は傷で剥がれている箇所がいくつもある。
籠も違い、数カ所修理の跡がある。
2年間乗れれば良いと思い、チェーンを歯車にはめ、初乗り。
しかし、乗り心地は普通の自転車と殆ど変わらない。
何故、変わらないのだろうか〜
『アシスト入り』 の時のみ、わずかに軽いだけ。
最初に試乗したのは、電動自転車専門店の駐車場。
そこは緩やかな傾斜がついており、電気自転車の効力がはっきりと理解できるように工夫されていた。
私がネットで購入した電動気自転車は、何故普通の自転車と変わらないのか
私が住む所は、野々市。
名前の通り、野原のように平坦な土地がどこまでも続く所。
電動自転車の効果が分からないほど、緩やかな扇状地。
〜〜アアッ しまった〜〜
電動自転車は、買うべきではなかった。
膝の、リハビリ目的だけなら、車輪が小さめの、安定感ある普通の自転車で充分だったと気づいた。
家族も夫と2人。
近くのスーパーへ出かけても、沢山の食品を買うこともない。
買ってしまった電動自転車は、膝のリハビリに役立てることができるのだろうか〜
無駄使いは、10万円より39800円の方が少なくて良いに決まっている。
|
全体表示
[ リスト ]




