ここから本文です
http://www1.edogawa-u.ac.jp/~tokim/
TBSテレビ『この差って何ですか?』に出演します。
 「外国人がわからない日本の差」コーナーの今回のテーマは、ざるそばともりそばの差。見た目はほぼ同じなのに、何故か呼び方の異なる2つのそば誕生の意外な歴史を解説します。
 
日時
 1016日火曜19時〜
ネット局
 TBS系全国
出演
加藤浩次、川田裕美、土田晃之、上地雄輔、石野真子、長谷川純、渡辺満里奈他
番組HP

この記事に

テレビ朝日『シュシュ』に出演します。 明治~現代の「庶民の風俗」について「今の人たちに知ってほしい」という目線で紹介する番組。斗鬼は同窓会と日本の学校文化の関係についてコメントします。 日時:10 月 6 日(土)深夜 25 時〜 (7日午前1時〜) 出演:     


この記事に

TBSテレビ『この差って何ですか?』に出演します
 今回のテーマは、「外国人がわからない日本の差」として、どちらも同じ料理をする場所なのに呼び方が異なる、台所とお勝手の差。なぜ台所、お勝手と呼ぶのか、厨房とは何が違うのかなど、平安・鎌倉時代まで遡る意外な歴史をご紹介します。
日時:918日火曜19時〜20
ネット局:TBS系全国ネット
出演:加藤浩次、川田裕美、土田晃之、上地雄輔、朝比奈彩、名倉七海、和田アキ子他
番組HP: www.tbs.co.jp/konosa/
#この差って何ですか  

この記事に

 朝日新聞830日夕刊名古屋本社版に、インタビュー記事「名古屋に“両側派”定着するの エスカレーター立ち位置」が掲載されました。
 エスカレーター片側空けは、転落、接触などによる負傷事故、右側あるいは左側にしかつかまれない利用者の存在、片側だけ長蛇の列という不便さなどが問題になりながら、全国に広まってしまっています。
記事はこの問題への名古屋市交通局(市営地下鉄)の取り組みを紹介。斗鬼は、名古屋、大阪、東京やロンドンの片側空けの歴史と、2004年から続く名古屋の「歩かず両側に立つ」啓発活動が全国の先駆けであることを紹介しています。
 この記事は反響が大きく、30日の「朝日新聞デジタル」(朝日新聞電子版)全記事中、アクセス数3位でした。
イメージ 1



この記事に

ダイハツトールTVCMを監修
 斗鬼監修のダイハツトールのテレビCM「蛇使い」篇が、8月から全国で放送されています。
蛇使いが「ト・ト・ト・トール♪」と笛を吹くと、コブラと濱田岳さん、そして背の高さが売りの乗用車トールが伸びるという内容で、CGで濱田さんの体をねじって伸ばしたり、実は剥製のコブラを伸ばしたりという新企画です。
昨年の「山」篇に続いて2回目の監修で、特定の民族、文化に対して問題となるような表現にならないよう、登場人物、衣装、大道具などをチェックしています。
ダイハツのホームページで、CMと、制作裏話などを見ることができます
昨年は住宅メーカー「ヒノキヤ」の冷暖システム「Z空調」のTVCMも監修しました 

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事