ここから本文です
https://tokimasakazu.amebaownd.com/
KADOKAWA『ダ・ヴィンチニュース』で『開幕!世界あたりまえ会議』紹介

 『ダ・ヴィンチニュース』(KADOKAWA)の「読みたい本がここにある」で、木谷誠さんが、拙著『開幕!世界あたりまえ会議』を紹介してくださいました。

  東京オリンピック、訪日外国人の増加を見据え、「おもてなしとは相手の心や価値観を理解して初めて成立するものだ。他国との文化の違いをしっかりと認識して、その上で日本らしさを出していきたいものである。」とまとめておられます。

  記事はこちらでお読みいただけます https://ddnavi.com/review/529706/a/


 
イメージ 1














NHK総合テレビ『いまほん』に出演、『開幕!世界あたりまえ会議』を紹介
 『いまほん』は、今注目の本を紹介する番組で、今週は2月発売の拙著が取り上げられています。
どの民族も、異文化を敬遠したり、排除したりしがちで、時には対立、戦争に発展してしまいます。
でも世界の諸民族の文化には学ぶべき素晴らしい工夫が溢れていますし、異質との出会いこそが、新しい、素晴らしい文化を生み出してもくれます。
ですから、自文化のあたりまえを基準に異文化を評価するのではなく、むしろ異質との出会いを楽しんでしまう、それこそが、グローバル化の波が押し寄せる時代をしなやかに生きるコツ。そんなことを実感できる事例満載の本なのです。
 
放送局:
 NHK総合テレビ
日時:
 地方局・・・513~17日頃、ローカルニュース(1810分〜)内(地方により日時は異なります)
 首都圏・・・後日『ひるまえほっと』(110554分)内で放送予定。

『ひるまえほっと』:

   https://www4.nhk.or.jp/P2542/ 

『やままる』(NHK山形局):

  https://www4.nhk.or.jp/P4318/

イメージ 1























関西テレビ『新説!所JAPAN』出演
 
所ジョージが「知っているようで知らない身近な謎」を解き明かすバラエティー。今回のテーマは「迷信」。「夜に爪を切ると親の死に目に会えない」、「北枕は縁起が悪い」、「茶柱が立つのは吉兆」など、迷信の成り立ちを明らかにします。
放送局:
 関西テレビ、フジテレビ系全国
日時:
 56日月曜2200分〜54
出演:
 所ジョージ、谷元星奈、田中直樹、井森美幸、ロバートキャンベル、庄司智春
番組HP: 

TBSテレビ『新・情報7days ニュースキャスター』で『開幕 世界あたりまえ会議』紹介
 「ビートたけしの刮目」コーナーで、拙著『開幕 世界あたりまえ会議』の子どもに関する世界の多様な文化紹介。子どもの日を控えた企画。
日時:
54日土曜22時〜
放送局:
TBSテレビ系全国
番組HP
ワニブックス『開幕 世界あたりまえ会議』:

福岡放送出演

福岡放送に出演ニュース番組「めんたいPLUS」出演
 エスカレーター片側空け問題についてコメントします。
 
放送局:FBS福岡放送(福岡、佐賀県と熊本、大分、長崎、山口県の一部)...
日時:3月26日18時15分ー19時

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事