ここから本文です
http://www1.edogawa-u.ac.jp/~tokim/

高輪ゲートウェイ駅



「高輪大木戸」は東海道の江戸出入り口。当初は木製の門もありました。今も海側だけ石垣が残っています。
 海沿いの景勝地で、旅人の見送り、出迎えの地。伊能忠敬の測量の起点でもありました。
 新駅はこの南東300m。
 高輪は江戸時代から東京の「ゲートウェイ」だったのです。  #高輪ゲートウェイ駅
イメージ 6
イメージ 5

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4

この記事に

高輪ゲートウェイ駅建設地の20年前は日本の大動脈東海道本線の車両基地。下端線路は新橋・横浜間鉄道開業時の線路、右端は日本初の駅品川駅。地元は高輪が昔もこれからも東京の玄関口(ゲートウェイ)であることが誇りです。
イメージ 1


この記事に

山手線、京浜東北線新駅名が「高輪ゲートウェイ駅」に決定。
 地元なので「高輪」駅と投票しましたから、カタカタ名は「?」ではあります。
 しかし高輪は、江戸時代は東海道の江戸入口、明治時代は日本初の鉄道開業の地、今は東京の新たな玄関口リニア中央新幹線品川駅と「グローバルゲートウェイ」の建設が進む地ですので、ふさわしい名だと思います。

*今朝の様子。中央右が新駅。右端は品川駅。下端の山手線電車が走るところが新橋・横浜間鉄道開業時の線路。
イメージ 1
*右端が新駅。一帯は「グローバルゲートウェイ」工事中。後方はお台場。
イメージ 3
*左は田町駅方面
イメージ 2 
  

この記事に

TBS テレビ『この差って何ですか?』に出演します。
「外国人がわからない日本の差」コーナーの今回のテーマは、「おかめ」と「おたふく」の差。
 納豆とソースの差とか、どちらも幸福の象徴でまったく同じ、などと思われていますが、実は、おかめは鎌倉時代のあげまん妻、他方のお多福は江戸時代の玉の輿妻。
波乱万丈の生涯をパペットアニメとアニメ誕生物語で紹介します。
放送日:
12 4 日(火)19 時〜20 時 TBS系全国ネット
出演者:
加藤浩次、川田裕美、土田晃之、上地雄輔、高橋英樹、夏木マリ、吉川美代子、松嶋尚美、井上咲楽 ほか
番組ウェブページ:

この記事に

TBS テレビ『この差って何ですか?』出演します。
 「外国人がわからない日本の差」コーナーで、「魚屋は威勢よく商品を売るのに、肉屋は静かに売る」差を解説。
 日本人の魚食、肉食に対する考え方が背景にあることを紹介します。
  日時:11 月 27 日(火)19 時〜20 時
  放送局:TBS系全国ネット...
  出演:加藤浩次、川田裕美、土田晃之、上地雄輔、高橋 英樹、夏木マリ、吉川美代子、松嶋尚美、井上咲楽 ほか
 #この差って何ですか?

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事