|
先日、本屋さんにふらっと立ち寄り、文庫本を数冊、買ってきました。
ブックカバーのことを聞かれたので、早速、ブックカバーをかけてもらいました。
いろいろな本屋さんによって、ブックカバーの違いがあり、おもしろいと思いました。
・ピンクのシンプルなブックカバー
・遠い昔、枕草子の一説が書いてある日本の古き時代を思い出させるブックカバー
・ピラミッドをかたちどった色違いのブックカバー
・本屋さんの名前の入ったブックカバー などなど、いろいろと見られます。
この中で、今回は、日本の古き時代を髣髴とさせる枕草子・方丈記・平家物語の一説が、
書かれているブックカバーを紹介します。
折りしも今日は、i-padの発売日です。 朝から、報道番組では、この話題で、もちきりです。
「 本も、このi-padで、読めるようになるとのこと 」
本屋さんの本は、いずれどこかへ行ってしまうのでしょうか?
ちょっぴり心配です。 これから先、見守っていこうと思っています。
本に出会って、ブックカバーをかけてもらい、その本の匂いをかいで・・・、 と楽しみ方もさまざまです。
そして、遠い昔の本の一説と現代の本が、融合しているなんて、何と素晴らしいことでなないでしょうか。
素敵な本と言うものは、後世にも引き継がれていくものだと、改めて感じました。
遠い昔の本の一説を書いたブックカバーを紹介します。
全体を開いてみました。 右から枕草子・方丈記・平家物語の一説です。
「 ブックカバー 遠い昔に 出会うたび 」
|
全体表示
[ リスト ]






趣のあるカバーですね。☆ポチ☆
素敵なカバーをつけると さらに 本を大切にしなくてはとなりますね。
2010/5/28(金) 午前 9:51
素敵なブックカバーです〜。
色んなカバーをつけてもらいますが、これは重宝しそうですね。
書道ファンにとって、とても嬉しいですよね(^^)
2010/5/28(金) 午後 5:17
gemsさん、おはようございます。
そして、ポチ、ありがとうございます。
ほんと、そのとおりだと思います。
日本古来のものも、大切にしていきたいですね。
2010/6/2(水) 午前 5:15 [ tok*mek*_2*1* ]
みむさん、おはようございます。
素敵なコメントありがとうございます。
確かに書道ファンには、うれしいです。
今年は、書道ブームです。 どんどんこのようなものが、
出てくるのではないでしょうか?
見つけるのも楽しいかも・・・!!
2010/6/2(水) 午前 5:18 [ tok*mek*_2*1* ]