そろそろ梅雨、うっとうしい季節ですね。

その他

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全9ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

[ 次のページ ]

久喜祭り(天王様)

梅雨も開けて、毎日、気温の高い日が続いていますが、皆さん、如何お過ごしでしょうか?
連日の気温上昇に、皆さんの合言葉 「 暑いですね。 」 が、挨拶代わりに聞こえてきます。
熱中症には、十分に注意をしたいものですね。
 
 
さて、夏と言えば、「 祭り 」  先日、久喜の祭りを見に行ってきました。
 
提燈祭り「 天王様 」は、旧久喜町の鎮守である八雲神社の祭礼です。
天明3年(1783年)の浅間山の大噴火で、桑をはじめ夏作物が全滅した事による
生活苦、社会不安などを取り除くため、祭礼用の山車を引き回して豊作を祈願したのが始まりと
伝えられ、220余年の歴史と伝統を誇る祭りです。
祭りは、毎年7月12日・18日に行われます。 各町内から6台の山車が出て、18日の夜には、
山車の四面に600個あまりの提燈を飾りつけ、町内の若い衆が、賑やかに笛、太鼓のお囃子にのせ
関東一といわれる山車を回転させたり市内を巡行したりして、久喜駅前に山車が、集結します。
 
夜の久喜の駅前に行ってきました。
歩道橋の上も、道路の歩道も、人人人で、いっぱいでした。
とにかく、歩くのも大変、一通り見て、帰る人もいて、どんどん山車の近くにいけました。
高さ4〜5メートル位、あるでしょうか?  山車が、回っている様は、遠くからでも、見られるのでが、
どのように回っているのか、見た事が、なかったので、今年は、少しずつ、山車に近づいていきました。
もう、山車が、そろそろ、各町内に帰るところだったので、近くで、見られました。
山車が回っている様は、圧巻でした。 ぐるぐると、回っていて、見ていて、眼が、回ってしまわないかな?
と思ってしまいました。  山車の中には、お囃子を奏でる方々、若いお嬢さんたちなどなど
数人乗っていました。  そして、山車の一番上にも、男性が、数人乗って指示を出しているようでした。
この提燈の明かりは、ろうそくだそうで、火が消えたら、またつけるそうです。
 
山車が、回っている様は、山車の下に長い木の棒が、2本あって、それを男性達が、回る方向へ、
みんなで、押してぐるぐる山車を回していました。 みんなで、力を合わせていました。
山車の周りには、提燈を持った浴衣を着た方々の姿も見られました。
とにかく、見ている人を楽しませてくれていましたし、山車を操っている方々も、楽しんでいるように
見えました。 1年に1回のお祭り、みんなで、楽しめました。
 
 
山車が、回っています。 回っています。 スピードが出ています。
 
イメージ 1
 
山車の下の木を持って、みんなで、まわしています。
 
イメージ 2
 
 
山車の周りの提燈を持った方々です。
 
イメージ 3
 
 
駅前に山車が、集結しています。
 
イメージ 4
 
 
 
「 伝統の 祭り賑やか 皆、笑顔 」
 
 
 

開く トラックバック(1)

ガスの点検

ここのところ、また、寒暖の差が、激しく、各地で異常気象で、洪水、土砂崩れ、浸水等が、起きています。
被害に遭われた方に心より、お見舞い申し上げます。
 
そろそろ、梅雨も明けそうで、明けたら夏、本番です。
子供さん方の楽しい夏休みも、もうすぐですね。
 
 
 
さて、今回は、先日、ガスの点検があり、その時の話です。
ガスの点検は、ガス漏れがしていないかどうかの点検でした。
我が家のガス台は、十数年経っており、ガス漏れは、なかったのですが、
ガスの火をつけると、青い炎と赤い炎が、見られました。
この赤い炎は、一酸化炭素を出しているとの事。
「 換気に十分注意をして下さい。 」と
また、「 なるべく、早く、ガス台を買い換えて下さい。 」とも、点検の方に言われました。
 
今は、IHが、流行っているのですが、まだまだ、我が家は、ガス台です。
ガス台をお使いの方、赤い炎が、出ていたら、要注意ですよ。
 
 
 
また、ガスの点検のおじさんは、体の調子が悪く、大病をしたとの事
医師と相談しながら、体の調子を見て、働いて、好きな事をしているとの事でした。
好きな事をしている事に、感謝をしているようでした。
そして、体と相談しながら、まだまだ、働きたいと言っていました。
話を聞かせてもらい、私まで、元気をもらった様な気がしました。
 
おじさんが、この次もガスの点検に来てくださるように、祈りたいと思いました。
 
 
 
「 前向きに 生きる姿に 感動す 」
 

六本木ヒルズ、展望台

ここのところ、暑い日が、続いていますが、皆様、体調は、如何ですか?
梅雨で、毎日、ジメジメして、気温は、高く、いやになってしまいますね。
 
そんなジメジメを拭い去ってくれそうなワールドカップの日本対ウルグアイ戦、
とうとう明日の夜ですね。 皆さんで、日本代表チームを応援しましょう!!
 
 
 
さて、先日、六本木ヒルズに行ってきました。
とにかく、広くて、どこに何があるのか、わかりませんでした。
高層ビルで、展望台が、52階、そのまた上の屋上階は、56階
この屋上階では、ヘリポートがあり、360度、歩けます。
下をのぞくと、車が、ミニチュアカーのように見え、いろいろな物が、小さく見えました。
まるで、巨人になった気分でした。
一番、目だったのが、東京タワーでした。  東京タワーの赤い色に目を奪われました。
その奥に横浜ベイブリッジが、見えました。
天候も良く、風は、吹いていましたが、それほど強くなかったです。
 
 
東京の空、景色を見渡すと、コンクリートジャングルであることが、良くわかりました。
ビルの数の多いこと、それも、高層ビルが、半分くらいを占めているのでしょうか?
ことところどころ、赤坂御苑・皇居・新宿御苑などなどの木々の緑が、
見られると、何となく、ホッとしてしまいました。
 
 
 
東京タワーが、見えます。  ところどころ、緑が見えます。
 
イメージ 1
 
 
 
奥に横浜ベイブリッジが、見えます。
 
イメージ 2
 
 
屋上のヘリポートです。 とても広かったです。
 
イメージ 3
 
 
 
 「 絵図を見て 確認楽し 夢気分 」
 
 

ブックカバー

先日、本屋さんにふらっと立ち寄り、文庫本を数冊、買ってきました。
ブックカバーのことを聞かれたので、早速、ブックカバーをかけてもらいました。
いろいろな本屋さんによって、ブックカバーの違いがあり、おもしろいと思いました。
 
・ピンクのシンプルなブックカバー
・遠い昔、枕草子の一説が書いてある日本の古き時代を思い出させるブックカバー
・ピラミッドをかたちどった色違いのブックカバー
・本屋さんの名前の入ったブックカバー  などなど、いろいろと見られます。
 
この中で、今回は、日本の古き時代を髣髴とさせる枕草子・方丈記・平家物語の一説が、
書かれているブックカバーを紹介します。
 
 
折りしも今日は、i-padの発売日です。  朝から、報道番組では、この話題で、もちきりです。
「 本も、このi-padで、読めるようになるとのこと 」 
本屋さんの本は、いずれどこかへ行ってしまうのでしょうか?  
ちょっぴり心配です。  これから先、見守っていこうと思っています。
 
本に出会って、ブックカバーをかけてもらい、その本の匂いをかいで・・・、 と楽しみ方もさまざまです。
そして、遠い昔の本の一説と現代の本が、融合しているなんて、何と素晴らしいことでなないでしょうか。
素敵な本と言うものは、後世にも引き継がれていくものだと、改めて感じました。
 
 
 
遠い昔の本の一説を書いたブックカバーを紹介します。
 
イメージ 1
 
 
 
イメージ 2
 
 
全体を開いてみました。   右から枕草子・方丈記・平家物語の一説です。
 
イメージ 3
 
 
 
「 ブックカバー 遠い昔に 出会うたび 」
 
 
 
今日は、4月12日
外は、冷たい雨模様です。 4月なのに冷たい雨、桜の花チラシの雨のようです。
なんだか、寂しくなりました。
 
ところで、私事ですが、このブログを開設して、3年が、経ちました。
早いもので、もう、3年も経ってしまいました。
お陰さまで、書き続けられるのも、数多くの皆様のお力の賜物と感謝申し上げます。
そして、皆様方と出会えたことも、とても、うれしく思っております。
 
3年間の中には、お休みをした時期もありました。
しかし、ある人から、「もう、書かないの?」と言われて、ふと、我に戻りました。
「何かを続けることは、大変なことだな」 とつくづく思いました。
 
こんな私ですが、少しづつ、亀さんのようにゆっくりと進んで、いきたいと思っております。
これからも、皆様、よろしくお願いいたします。
 
 

全9ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事