そろそろ梅雨、うっとうしい季節ですね。

ラジオを聞いて

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

1.17 阪神大震災

先日、1月17日にラジオを聞いていていました。
1.17阪神大震災のことをテーマにしていた番組が、多かったように思えました。


聞いていていろいろと考えさせられることが、多かったです。
募金のこと、行政のこと、被災された方への支援の方法、報道の仕方などなどです。
たとえば、
・報道してくれている救助所は、支援物資を多々、もらえるのに、報道されない
 救助所では、支援物資が、あまりない。
・救助していて遅くなり、救助所に場所がなく、入れなくて外のテント生活を余儀なくされて
 支援物資をあまりもらえなかった。
・募金のことについては、行政にゆだねると、すぐには、募金を使用しないので、
 今、何が必要であるか、必要なことに募金が使えない。 などなど 

このような細かいことは、あまり表に出てこないのかもしれませんが、いろいろと
改善点が、あるような気がします。


現在は、阪神大震災の教訓を生かして、いろいろと改善されている点が、多々あると思いますので、
少しは、安心できるのでは、ないでしょうか。

しかし、日頃からの一人一人の心掛けは、大切なことであり、住宅の耐震性を強度するなど、
個人個人で、やることも多々あると思いますので、もう一度、皆さんも考えてみては、
如何でしょうか?


最後に、被災に遭われた方々のご冥福とお見舞いを申し上げます。
そして、1,17を風化させないために尽力されている方々に感謝いたします。




「 忘れるな 自然災害の 恐ろしさ 」

開く トラックバック(1)

先日、ラジオを聞いていたら、リスナーの皆さんにパーソナリティーが、
「 あなたのふるさと自慢を教えてください。 」と募集したところ、
リスナーの皆さんからの多数のふるさと自慢が、披露されました。


 ・八戸で水揚げされたイカを調理して、げそを酢味噌で、あえて食べるとおいしいです。
 ・丹波笹山の豆が、おいしいです。
 ・静岡のお茶が、有名、今の時期に製茶の香りが、さわやかです。
 ・東京、大好きです。東京に3代、住まなければ、江戸っ子とは、呼ばせません。
   などなど、皆さんのふるさと自慢を聞いていたら、その場所へ、行きたくなりました。


さて、私のふるさとと言われるところは、特にありません。
ずっと同じ地域に住んでいるので、泊りがけで、ふるさとに帰ることもありません。
ちょっと寂しくもあり、安心していられる部分もあり、複雑ですね。



ところで、私の母の実家は、少し遠くにあります。
私の子供のころには、よく、母の実家へ、遊びに行きました。
その時の話をします。


母の実家には、中庭があり、風呂は、五右衛門風呂、お風呂に入るのに火を炊いて、
湯加減を見て、入りました。 お湯が、ぬるいと中から、「 ぬるいよ。 」と
声がかかると、木をくべて、火をつけ、中の人とのやり取りをして、湯加減を見ます。
火が、夏など熱くて、なかなか傍にいられなかったのですが、湯加減を見て、
お風呂に入ると、なぜかホッとしたことを覚えています。


五右衛門風呂のよいところは、なかなか、湯が、冷めないところです。
しかし、風呂に入ると、周りが、熱くて、寄りかかれないこと・湯を使ってしまうので、
火を燃やし続けなければ、いけないことなど、そして、風呂清掃を
今思うと、どのようにしていたのか、想像してみると、大変だったように記憶しています。

でも、その頃は、皆さんの家庭は、皆同じで、今となっては、遠い昔のよい思い出です。
現在、母の実家では、五右衛門風呂は、もう取り壊されていて、普通のお風呂になっています。




「 ふるさとは 遠きにありて 思うもの 」

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事