全体表示

[ リスト ]

最近 八ツ場ダムの件に関して報道がいろいろなされていますね。

もちろん 総裁の意見はGOですから 党員として異論はありません。

公共投資は云々はここでは申し上げません。 ただ水は世界的に貴重な資源であるということの再認識を
したいと思います。

2002年に国連が水資源に関する報告書を提出しました。「2025年には35億人が水不足に直面する」
という結論でありました。

お隣の中国、北京では 水泥棒がいるそうで 水政監察大隊という水を守る警備隊がいるそうです。

よく言いません?外国にいったら 生水飲むなと。 とくにアジアは水道があっても 大腸菌ウヨウヨ。

アメリカじゃ 水のほうがガソリンやエンジンオイルより値が張るとか、ね。

そういや、昔読んだ本に「日本人とユダヤ人」という本にも 書いてあったな、日本人は水と安全はタダだと思っている。とあったっけ。

水は工業生産にも不可欠です。 長谷川慶太郎氏の本もよく読んだが、外国に行って工場に行くと必ず
聞くのが 水と電力はどうしてます?と聞くんだそうです。
ダメな国のダメな工場は いろいろ良いことを 吹聴するけどこの質問で 表情が硬くなるそう。

電気は理解できるがどうして水か。 生産過程で洗浄行為は絶対になくてはならないからです。(もちろんきれいな水。飲めないけど)

日本は梅雨とか 台風、秋の長雨とか 雨多いもんね。

おお、日本は実は資源大国だったのだ。

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

八ツ場ダムは、洪水被害対策に建設されるようですね。
私は香川県に住んでいますが、こっちはいつも渇水対策に頭を悩ませています。
水は高知県の早明浦ダムからもらわないとやっていけません。
今でも水がなくて、取水制限が設けられています。
こちらに来て驚いたことは、毎日NHKで早明浦ダムの貯水率が放送されていることです。
もともとこちらに住んでいる人は当然のように思っているのですが、他県から引っ越してきた人は、多分違和感を感じるのではないでしょうか。
毎日ダムの貯水率を放送で流している県は他にあるのかなぁ。
この県は、いつも水不足を気にしていて、街では節水を呼び掛けている役所の車が走っているのが当たり前なんです。
外国に比べればまだましかもしれませんが、日本の中では一番水のありがたみを知っている県民なのかもしれませんね。

2009/9/25(金) 午後 11:32 [ カズ ] 返信する

顔アイコン

はい、私も、ため池の多い讃岐に住んでおります。
大学時代以外はずっと讃岐っ子であります。
昔の人が、一生懸命造って来たため池は貴重です。
行基菩薩、弘法大師らの指導によってご先祖様たちが築いてくださった満濃池をはじめ、讃岐の人々の命をつないできたため池がたくさんあります。
総裁先生の高松の街宣演説でも、このため池を例えて私たちの使命についてお教えいただきました。


日本の水はたぶん世界一おいしいです。緑が豊かですし、火山の国ですから、何万年もかけて地下水が湧いてきております。
特に日本名水百選の水は、世界に誇れる資源です。
そんな我らの地下水脈を悪意を持って狙っている国がご近所にあります。
私たち日本人は、この大切な水を守らねばなりません。

あら、ダムのお話がお水のお話になっちゃった〜

2009/9/26(土) 午後 8:13 [ merci23 ] 返信する

顔アイコン

こんばんは、両名の方お越しいただき感謝です。
なぜこんな記事を書いたのか、と言えば もう国家百年の計を考えれば ダムは造っておいたほうがいいんじゃない?という事を言いたかったんですね。

左翼系の方はまず 公共事業を反対します。 道路なんか昔は公害のもとだ!といって反対、ダムは環境破壊とか言います。

でもね、これは実は 建設関係の人は自民党応援なので 反対していた、という事が多かったんですね。

つまり党利党略での意見が多かったんです。 本当に国の事を考えているのか?と言いたかったんです。

道路なんか作ったほうが 渋滞しなくて公害も少なくなると 昔思ってました。

2009/9/26(土) 午後 10:09 [ tokio ] 返信する

顔アイコン

さっきはお水の話になったので・・・

公共事業というのは投資です。大切です。
たしかに利権がからんでいる工事もたくさんあります。
無駄を省くところは省いてもいいと思っています。
でも、今回の民主党のやり方は、本末転倒のような気がします。
たしか、このダムを造ることが決まった時、自社さきがけの三党連立の時で、鳩山さんも前原さんも推進派だったはずです。
ただ自民の反対をすれば国民が納得するとでも思っているのでしょうか。かつて自分たちがOKを出したものさえぶっ壊そうとしています。しょせん野党の気質が抜けないままなのでしょうか?
彼らは、自分たちのしたことを反省して発展の方向に行っているのではなく、ただただ反対のことをしてやろうという天邪鬼にしかみえないのです。
つづく・・・

2009/9/27(日) 午前 1:12 [ merci23 ] 返信する

顔アイコン

つづきです・・・

ずっと党利党略の政策を行ってきて、政権交代をしてもやはり党利党略の思惑が影で動いています。
もはや国益や国民のことなどまったく眼中にないようです。
しかも民主党支持者は、ほとんどの人がまだ民主党の危険性を理解していないようです。
まったく脳天気な人ばかりです。というか、知らされていないことも原因ですが、自分たちがいったいどういう状況に立たされているのかがわからないようです。
なんとか真実を伝えていかねばなりません。

2009/9/27(日) 午前 1:13 [ merci23 ] 返信する

顔アイコン

連続コメありがとうです。
そうですね、そのためには(真実を伝える) 会員ではない人たちをいかに 理解をしてもらうかが、大切ですね。

その意味からでも もっとわかりやすい記事をアップしていこうかと思っています。

皆で張り切っていきたいと思います。ガンバリましょう。

2009/9/27(日) 午後 10:57 [ tokio ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事