全体表示

[ リスト ]

きょう子先生が党首になった記者会見で 「自衛隊は優秀です」と力説いたいましたよね〜。

私はそれを見ていて「うん、うん」と思わずうなずきました。

航空自衛隊にいた、友人から もう いろいろ聞いていたのです。(いまはもう民間ですが)
なんでも一年に一回米本土で 射撃訓練があり 各国から 兵士が集まって目標に 撃つのですが

米軍が放った弾丸は100発50中。 わが自衛隊はどうなのかといえば 100%あたり。

はずれないんだそうです。 これには他国の軍人もびっくりで もう訓練が終わるころには 
もう尊敬のまなざしなんだそうです。

(アメリカと数年にわたり 空母決戦をした、というだけで一目おかれてはいるそうですが)

あと海上自衛隊の観艦式は 世界でも例をみない 艦隊が 列をなして 交互に 船を走らせるのですが
こういう観艦式は 外国では 出来ないそうです。操縦技術がけた外れに 秀でている、証明だという事でした。

実際、戦後の自衛隊を指導したのは 旧帝国海軍にいた 将校らなので 実践に裏打ちされた
ノウハウを 今でも自衛隊が持っているのが 強みなんだそうです。

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

とても良い記事でした。

2009/9/28(月) 午前 11:20 [ starhsgsfg ] 返信する

顔アイコン

ありがとうです!コメントってほんとにうれしいもの。
励みになります。これからも よろしくお願いいたします。

2009/9/28(月) 午後 2:43 [ tokio ] 返信する

顔アイコン

イージス艦の運用能力も、
U.S.Navyよりもわが海軍、じゃなかった海上自衛隊の方が優秀だそうで、砲弾の命中率が2,3割増しなんだとか、私もどっかで読んだ記憶があります。
で、その指揮権を持っている人を比較すると・・・まあいいやw

2009/9/29(火) 午前 0:27 [ IRH777 ] 返信する

顔アイコン

こんばんは。 弾丸と書きましたが 地対地ミサイルや 野戦砲といった 重火器の命中率がダントツらしいですね。

上司がおバカで部下が苦労する・・・どこでもそうなんですかね。

横須賀に米艦船が来るのも メンテナンスらしいですよ。
最高級のメンテなので 評判がいいそうです。たしか住○重○のドックだとか聞きました。

2009/9/29(火) 午前 0:46 [ tokio ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事