全体表示

[ リスト ]

朝日新聞のマイタウン広島というところにあった記事。10/1付

母子加算 復活に光
2009年10月01日


 「復活すれば本当にうれしい」。生活保護費の老齢加算と母子加算の削減や廃止は憲法違反だとして、県内の26人が減額処分の取り消しなどを求めた訴訟は、これまで棄却を求めていた県などが30日、方針変更を示唆した。口頭弁論後にあった原告側の報告集会では、厚労相が明言している母子加算の復活に向けて期待の声があがった。見通しの立たぬ老齢加算の復活についても、政権交代による変化に望みを託した。(小俣勇貴、村形勘樹)


 母子加算を受けていた原告の○○○ 佐○子さん(46)=広島市=は、高校や中学に通う3人の子どもと毎月約20万円の生活保護費で暮らす。4月に母子加算が廃止された後は、「全く余裕がなくなった」。この日も、「復活されるまで安心できない」と慎重だったが、「『沖縄の水族館に行きたい』という長女の夢をかなえたい」と笑顔を見せた。

これはひどい!!ひどいって 旅行に 国の税金で行くんかい?
確かに生活保護は 大変だと思う。 苦しいかとも思う。 でも旅行発言はどうかと感じる。
「ふざけるな」こう言いたい。 もうひとつ言わせてもらえば、同情、お涙ちょうだいで記事が受けると
考えたのであろう、朝日新聞のこのセンスのなさ。

お前、そんなこというものじゃない、とお怒りをもつ方々もいることだろう。がしかし、
私も 小学校5〜6年ぐらいからだったか生活保護を受けて育ったのだ。

そういう子供時代を過ごしてきた。 だからはっきりと言える。 人さまの税金で暮らせるだけでありがたいと思わないのか?

わけあって、祖父母に育ててもらっていた。 祖父はお国に迷惑はかけたくないと言って75まで働いていた。
 明治男の心意気、私はカッコイイと思っていた、子ども心にだが。
その後はもうしょうがなく 生活保護を受けたのだが・・・確かにコメのご飯は 一か月の半分しか食べられなかった。
あとは サツマイモをふかしたり、戦中戦後に食べていたという すいとん。

イチゴなぞ一年に一度食べられるかどうか。

だから生活保護は大変さは理解しているつもりなのである。 その私がおかしいと言っているのだ。

民主、自民ともにバラマキの手当て制度は 怠けものを創り出すだけ。
考えてもらいたい。

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

ふーん。
高校生ならあと数年待てばバイトでもして沖縄くらい行けるんじゃないのか。
「余裕がなくなった」なんてふざけてるな。
子供一人でもいれば余裕なんか感じないのが普通の家庭だっつの。
一生懸命働いてたんまり税金取られてる俺と、税金で食わせてもらうことを恥とも思わんこんなダメ人間が同じ1票なんだな。

2009/10/3(土) 午後 11:49 [ IRH777 ] 返信する

顔アイコン

そうでしょう、ふざけるのもいい加減にせいと 言いたくなるでしょ。
しかしこれを記事にしたら (旅行うんぬん)帰ってこの訴訟不利になると思うけどね、原告側。

2009/10/4(日) 午前 0:33 [ tokio ] 返信する

顔アイコン

確かに、私の周りにも自力で生活していて、旅行にも行けない人はいくらでもいます。
また、1か月一生懸命働いて収入20万円未満の方もいくらでもいます。
また、生活保護をもらいながらパチンコに通っている人もいます。
もちろん最低限のセイフティーネットは必要です。
食べていけなくて、犯罪を犯して刑務所にいたほうがいいと言う人もいるくらいですから。
だから、自力で生活していけない人には、お金を与えるだけではなくて、自立を支援してあげることが必要だと思います。
自立支援施設を作って、そこでは最低限の衣食住を保証してあげるけど、税金で賄って上げている以上刑務所ほどではなくてもある程度は拘束されて、自立することで自由をつかみとれるようにしてあげることが、本人にとっても大切なのではないでしょうか。
弱者に対してやさしいということも大切かもしれませんが、弱者を弱者のままにせず、強く立ち直らせてあげることがもっと大切なような気がします。

2009/10/5(月) 午前 0:04 [ カズ ] 返信する

顔アイコン

はい、そのとおりでゴザイマス。
有名なのが元アルゼンチン大統領のペロンとエビータ夫人でしょうね。世界第二位の経済大国だったアルゼンチン(本当です)
福祉のバラマキで 今は見る影もない・・・福祉のやり方はいろいろ考えながら 先のことも見据えて取り組まないと いけませんね。

2009/10/5(月) 午後 7:16 [ tokio ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事