ここから本文です
「出石永楽館・全国子ども落語大会」事務局のブログ
第2回目は、2019年6月22日(土)に予選大会、子ども落語家交流会。6月23日(日)に子ども落語教室、決勝大会を開催します。
きょう(6月24日)の神戸新聞但馬欄に、昨日の「出石永楽館・全国子ども落語大会」の様子を大きく載せていただきました。

イメージ 1

明日、午後4時〜5時のサンテレビ「情報スタジアム4時キャッチ」の中でも取り上げていただけるようです。兵庫県内の放送です。兵庫県内の方はどうぞご覧ください。

「第2回 出石永楽館・全国子ども落語大会」が無事終了いたしました。全国からおこしいただいた出演者の皆さん、その保護者の皆さん、ご来場のお客さま、ご支援いただいた地元の皆さん、スタッフの皆さん、ほんとうにありがとうございました。
取り急ぎ、本日(6月23日)の決勝大会の結果をご報告いたします(敬称略)。

最優秀賞(第1位)「老婆の休日・但馬弁Ver.」なべやまろにぃ(中3・兵庫)
優秀賞(第2位)「つる」独楽家なおい丸(中1・大阪)
豊岡市長賞(第3位)「六文銭」日日是春里天丸(小3・奈良)
豊岡市教育委員会賞 「四人癖」ほっこり亭しおしお丸(小4・奈良)
豊岡市商工会会長賞 「ぼたもち小僧」上月コナン(小1・愛知)
但馬國出石観光協会会長賞 「つぼ算」春乃そよかぜ(小6・兵庫)
出石まちづくり公社社長賞 「始末の極意」勇気出し亭うな晴(中3・和歌山)
出石皿蕎麦協同組合理事長賞 「親の顔」みたらし亭だんご(中2・京都)
出石永楽館館長賞 「四人癖」ぴょんぴょん亭うさぎ(中1・和歌山)
  同上     「平林」甘辛亭ちきん(中1・和歌山)

運営については反省点が山ほどありますが、子どもたちの落語はほんとうに素晴らしく、たくさんの皆さまに感動を与えてくれました。関係の皆さまに厚く厚く感謝申し上げます。
本日の決勝大会の様子はNHKの夕方のニュースで放送されました。NHK大阪放送局のHPでご覧いただけます。こちらをご覧ください。
       ↓

本日(6月22日)、予選大会を終えました。全国から参加の出演者の皆さん、お疲れ様でした。ご来場のお客さま、ありがとうございました。予選の2会場でのお客さまの審査の結果をここにご報告いたします。(出演順、敬称略)

第1会場(出石明治館)からの決勝大会進出者
○「六文銭」 日日是春里天丸(小3・奈良)
○「ぼたもち小僧」 上月コナン(小1・愛知)
○「つる」 独楽家なおい丸(中1・大阪)
○」老婆の休日・但馬弁Ver.」 なべやまろにぃ(中3・兵庫)

第2会場(勝林寺)からの決勝大会進出者
○「親の顔」 みたらし亭だんご(中2・京都)
○「四人癖」 ほっこり亭しおしお丸(小4・奈良)
○「つぼ算」 春乃そよかぜ(小6・兵庫)
○「始末の極意」 勇気出し亭うな晴(中3・和歌山)

交流会の中で、明日(6月23日)の決勝大会の出演順も決定しました。
決勝大会の会場は出石永楽館です。12時半開場、13時開演です。
たくさんのお客さまのご来場をお待ちしております。

会場の準備完了!

予選会場の出石明治館、勝林寺の高座設営、お客さまの席、受付などの準備完了です。いよいよ明日6月22日、本番です。
第1会場の出石明治館は、明治時代のオシャレな洋館です。会場の右側に磁器の受賞作品が並びます。一方、第2会場の勝林寺は由緒あるお寺です。会場の右側のコウノトリの描かれた襖絵に注目です。まったく雰囲気の違う2つの会場ですが、それぞれ楽しんでいただけると思います。
全国から来られる出演者の皆さん、会えるのを楽しみにしております。また、たくさんのお客さまのご来場をお待ちしております。
開場は午後1時半、開演は2時です。最初からすべての出演者の落語を聴いていただいたお客さまに投票権があります。開演に遅れないようにご来場ください。

イメージ 1
予選第1会場・出石明治館

イメージ 2
予選第2会場・勝林寺

決勝大会の出石永楽館の高座の設営も完了しました。こちらのステージは、当日のお楽しみです。ご期待ください。

表彰状

表彰状ができました。
第1回では、1〜3位の3人に表彰状を贈りました。しかし、それではせっかく決勝大会に進んだのにその証拠が残らない人が出てしまうという反省から、今回は決勝進出者全員に表彰状を贈ることにしました。
1〜3位に贈られるのは、最優秀賞、優秀賞、豊岡市長賞です。4位以下は順位とは無関係に、豊岡市教育委員会賞、但馬國いずし観光協会会長賞、豊岡市商工会会長賞、出石まちづくり公社社長賞、出石皿蕎麦組合理事長賞を贈ります。
さらに、今回は決勝進出を逃した人の中から2名(各予選会場から1名ずつ)に出石永楽館館長賞を贈ります。いずれも「こうのとり米」の副賞付きです。
さぁ、今年、出石永楽館のステージの上でニッコリ微笑むのは誰でしょう。

イメージ 1
 昨年の表彰式の様子                      表彰状

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事