常磐高校 修学旅行

ただいま!

17:54、定刻に小倉駅に到着しました。
いろいろありましたが、無事に帰ってくることができました。
天気にも恵まれ、有意義な4泊5日になりました。

生徒たちは、この修学旅行で何を学んでくれたでしょうか。
スキー・スノーボードの技術以外に、自分自身が成長できる何かを学んでくれていたら嬉しいですね。
イメージ 1イメージ 2

小倉駅帰着後、今回の修学旅行団の解散式が行われました。
団長である校長先生の挨拶に続き、学年主任が挨拶を行いました。
生徒たちはしっかりとした態度で式に臨んでいたように感じられました。

また、今回お世話になったJTBの方々、看護師さん、写真屋さんに対して、感謝の意をあらわさせていただきました。

楽しかった修学旅行も今日で一区切り。
再来週は学年末考査です。気持ちを切り替えて、今後の高校生活を送ってもらいたいですね。

まずは、日、月(振替休日)、火(代休)の3日間で、今回の修学旅行の疲れをとってください。

今年度の修学旅行のブログは、これにて終了とさせていただきます。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

福山です。

あと1時間程度で、到着です。
解散式の後、生徒たちは帰途につきます。

名古屋を過ぎました。

タイトル通り、このブログの作成は東京を出立してからかなり経っています。
新幹線車内からの更新です。

写真は、東京駅(日本橋口)、およびそこでの集合風景です。
新幹線はまもなく「京都」に着きます。
時間通り、快調に九州へ向けて走っています。

山陽新幹線(大阪〜博多)になったら、トンネルが多いため更新が困難になります。
小倉に到着するまで、今しばらくお待ちください。

夢の国を後にして

いよいよ最終日です。
「オリエンタルホテル 東京ベイ」での朝食を済ませたら、お台場見学へ、そして帰路につきます。

まずはホテルでの朝食風景を。

すでに何度か東京ディズニーランドへ来たことのある生徒もいましたが、ほとんどの生徒は初めてだったようで、「今度は朝から来ようや!」と再来園を口にする生徒たちもいました。やはり、夢の国の影響力はすごいですね。

そして、お台場見学です。
わずかな時間ですが、最後のお土産を買える場所ということもあって、施設見学そっちのけでお店巡りをしている生徒たちが数多くいました。

さて、残すは東京駅へ向かうこだけです。

夢の国へ到着

13時前に夢の国へ到着しました。
生徒たちは早く入園したくてウズウズしているようでした。

まずは、常磐高校生として節度ある行動をとることを忘れてもらっては困りますので、入園前の諸注意を。

続けてガイドマップ・インフォメーションパンフレット、入園パスポートを配布しました。
ガイドマップ、パンフレットを受け取っただけで、心が夢の国に行ってしまったような生徒も。

では入場です。

生徒たちは時間いっぱい、夢の国を楽しんでいたようです。
友人たちとの良い思い出が、たくさんできたことだと思います。

さて、生徒たちは「オリエンタルホテル 東京ベイ」で修学旅行最後の夜を過ごしています。

明日はいよいよ最終日。
午前中、お台場見学をしたのち、東京を後にします。