京呉服 都喜和 tokiwa

香川県にある、着物をお品良く愛でる★がモットー♪創業130有余年呉服屋です。

全体表示

[ リスト ]

菖蒲の花達

 
高松 国の特別名勝である栗林公園内の菖蒲園に行ってきました。
 
少し早いかな?と思いながらも立ち寄ってみると、蕾もふっくらと膨らみ、咲いている花達も丁度今咲き始めたといった初々しい美しさでお出迎えしてくれていました
 
 
イメージ 1
 
栗林公園内の菖蒲園入り口です。
 
 
そもそも栗林公園は松平家の別邸、栗林荘としてあり、その後、県立公園として「栗林公園」となりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
菖蒲園の中は結構広く、池の畔をゆっくり散歩も気持ちの良いものです。
 
 
 
池に映る菖蒲もまた綺麗でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
蕾もまだ所々にあり、花たちの彩りは、今が一番綺麗かもしれません。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
色とりどりの菖蒲の花と瑞々しい緑とのバランスが、とっても美しく、眺めていると、時間を忘れてしまいそう。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
栗林公園はこの菖蒲園に留まらず、四季折々の花々が楽しめる廻遊式庭園です。
 
 
広大な庭園で、何度足を運んでも飽きのこない私の癒しの空間です。
 
桜の季節には着物で散策も良いものです。
 
 
 
 
昔の貴族の優雅な時間がここでは体験できるといった感じかな?
 
 
 
 
 

閉じる コメント(4)

顔アイコン

こういった和やかで、情緒あふれる風景を見ると、やはり日本の四季や、その移り変わりは良いと思います。

昔の貴族は、このように美しいものに囲まれ、日々感性を磨いていたのかもしれませんね♬

2010/6/11(金) 午後 3:56 [ chihiro ]

顔アイコン

綺麗に咲き誇りましたね。私の行った時はまだ咲き始めでした。ポチ!。
トラバさせて戴きます。

2010/6/12(土) 午後 0:59 [ ビュート ]

顔アイコン

こんにちはchihiroさん。

いつの時代も日本の四季は本当に美しいものですね。昔の貴族の様に、自然の中から感性を磨けるよう心豊かにいたいものですね。

2010/6/14(月) 午後 2:06 [ tokiwa ]

顔アイコン

サメとビュートさんこんにちは。

ご訪問、トラックバックありがとうございます。
栗林公園は足を運ぶ度、季節折々の感動があるので大好きです。 香川の誇りですね。

2010/6/14(月) 午後 2:18 [ tokiwa ]

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事