夕陽に消える遥かな鉄路

人気度の☆が点灯しました!お越しいただいた皆様のおかげです!

全体表示

[ リスト ]

少し前の事になりますが、複数の情報筋によると、先月末、吹田総合車両所日根野支所所属の103系J406編成のうち、両先頭車であるクハ103-176と-177が吹田へ廃車回送されたようです。これは、吹田総合車両所森ノ宮支所のSA編成が8連に組みかえられたことにより、余剰となったクハ103-240・-799が日根野へと転入したためです。なお、この転属により森ノ宮から低運転台のクハが消滅しています。
クハ103-176・-177は、昭和44年、川崎重工で落成。大阪環状線への103系投入第1陣として、森ノ宮電車区(当時)に新製配置されました。以来、40年以上に渡って終始関西圏を離れずに活躍してきました。
2012年3月改正に絡む103系の廃車としては初となります。せっかく今回は「無血改正」だと思っていた矢先、まさに寝耳に水でした。今回役目を終えた2両には、心からの労いの言葉を贈ろうと思います。
クハ103-176・177、本当にお疲れ様。そして、さようなら・・・
 
 
イメージ 1
↑3月の大阪春の陣にて。和歌山で発車を待つクハ103-177先頭のB快速天王寺行き。管理人にとって最初で最後の103の阪和B快がこの編成だったのは何かの縁だったのでしょうか・・・。
 
イメージ 2
↑その3日後、遠征最終日に捉えたクハ103-176を先頭に鶴ケ丘へ滑り込むJ406編成。まさかこれがこの編成との最後の対面になるとは・・・。

閉じる コメント(6)

こんにちは。せっかく撮影出来たのに残念でしたね

2012/6/17(日) 午前 11:56 [ こうちゃん(ぐんまちゃん。)1 ]

こうちゃんさんこんにちは。
103系とて時代の流れには逆らえないとはいえ、やはり廃車の知らせは寂しいものです。

2012/6/17(日) 午後 1:29 [ 銀河鉄道103 ]

顔アイコン

銀鉄さんこんにちは。

103系は歴史があるだけに、バリエーションも無限大ですね。その中でこのクハ、40年にわたって関西で活躍してきたわけですね。歯医者はザンネンでした・・・。

生年月日が私に近いので、親近感がわきます。

しっかしすごーい知識量と情報収集力ですねー。鉄道ジャーナルかDJも逃げ出すかも(笑)。お若いのにスゴイ! いつも感心しちゃいます。

2012/6/18(月) 午前 8:15 HAMAKAZE-KUN181

はまかぜさんこんにちは。

やはり、103系ももうそろそろご老体に限界が近づいているといえるでしょう。
廃車は寂しいですが、これも時代の流れ。形あるもの、いつかは最期があります。

そうなんですか!
なんかそういうのって親近感湧きますよね。

まぁ、103系に関してだけですよ(笑)やはり、情報収集という点においては、常にアンテナを張り巡らせる事が重要なのではないのでしょうか。

2012/6/18(月) 午後 0:43 [ 銀河鉄道103 ]

顔アイコン

103系もどんどんいなくなりますね。

2012/6/19(火) 午後 7:05 [ アーバン ]

撮り鉄兄弟さん
103系ももう残存率が1割切ってますからね……

2012/6/19(火) 午後 9:24 [ 銀河鉄道103 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事