どこにでもある個別指導塾

人生は、心一つの置きどころ。(画像:沖縄・久高島留学センター)

全体表示

[ リスト ]

困った顔

「ニュースサイトの転載」はサービス終了になりました。

「超音読」英語勉強法 留学経験なし! だけどTOEIC テスト満点! 

野島 裕昭  出版社: 日本実業出版社 (2010/6/24)

海外留学経験なし、英語偏差値42、テスト0点で高校中退。でも、この方法でTOEIC満点が取れた!驚くほど聞き取れる!別人のように話せる!簡単な工夫で英語脳が全開するシンプル・メソッド。
【目次】
第1章 「読む」だけで英語は必ずマスターできる
    リスニング力はリスニングでは伸びない
    リスニングの土台を作る速音読  
    ネイティブのスピード感を体験する  
    「意味の固まり」を意識して音読する 
    初級レベルでは日本人に教わる  
    本を「聞く」ことで身につく音読力  
    音読は発音さえも鍛える  
    音読は筋力トレーニング  
    音読はリーディングではなく、スピーキング  
    ヤケクソの音読が英語脳を目覚めさせる(1)  
    音読は300時間を目安とする  
    「読めるけど話せない」=「読めていない」 ほか  
第2章 最大限の効果をあげる教材と活用法
    小説は最もレベルが高い教材の1つ  
    好きな作品をとことん使って勉強する  
    洋書の購入は「数打てば当たる」戦法で  
    Column 「読書が苦手」は先入観  
    Column できる人ほど簡単な教材を使っている ほか 
第3章 リスニング力が飛躍的に伸びる音読のコツ
    口を開けないシャドーイング  
    「ある日突然英語が聞き取れるようになる」はウソ!? 
    オーディオブックでプロの音読を聞く  
    リスニングは「好きな声」からはじめる  
    リスニングの定期検診をしよう  
    Column ヘッドフォンとMP3プレイヤーは必須ツール ほか
第4章 読めば読むほど、スピーキング力が驚くほど伸びる
    「突然話せるようになった」瞬間  
    スピーキング上達につながる音読法 
    「5分間沈黙禁止」ルール  
    集中して話せば「泡を吹く」  
    ネイティブのモノマネで自己暗示  
    会話のパートナーを探す  
    ライティングは会話の延長 ほか 
第5章 TOEIC満点の単語力が身につく勉強法
    語彙力を伸ばすカギは復習の習慣化  
    頻出単語ほど覚える必要はない  
    あなたはムダな単語とは出会わない  
    英単語はすべて擬態語・擬音語だ  
    「ペンキ塗り式」暗記法  
    熟語は「てにをは」で覚えられる ほか 
おわりに
音読を極めてるって感じです。




[ 高校入試問題 地理編・改 ](山形県)

1.南緯30度、東経135度の地点は、ある大陸上にあります。その大陸名を書きなさい。

2.山形県の位置を、緯線と経線が引かれている地図で確認しました。山形県内にある緯線と経線の
  交点として正しいのを、次のア〜エから一つ選び、記号で答えなさい。
  ア 北緯36度の緯線と東経140度の経線の交点
  イ 北緯36度の緯線と東経142度の経線の交点
  ウ 北緯38度の緯線と東経140度の経線の交点
  エ 北緯38度の緯線と東経142度の経線の交点

3.山形県と宮城県の県境、秋田県と岩手県の県境は、いずれもま同じ山脈にそって引かれている
  ことがわかりましたその山脈の名称を書きなさい。

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【 解答 】
 1.オーストラリア大陸
  ※東経135度は兵庫県明石市を通り、日本の標準時を決めていますから、ここから南に
   ある大陸といえばオーストラリア大陸。南緯90度であれば南極大陸。〔難易度★〕

 2.ウ
  ※秋田県の八郎潟を通る北緯40度線はよく出題されますが、山形県の緯線・経線の出題は
   珍しいです。その北緯40度線から推測しなさいということでしょう。〔難易度★★〕

 3.奥羽山脈
  ※この問題はサービス問題でしょう。日本の地形ですから小学5年で習います。〔難易度★〕



昨夜は台風の影響か、大雨がふりましたが、今は曇り。月齢5%、室温27℃。

台風第12号 (タラス:鋭さ(フィリピン))
平成23年08月31日06時45分 発表
<31日06時の実況>
大きさ 大型
強さ 強い
存在地域 日本の南
中心位置 北緯 26度25分(26.4度)
       東経 138度00分(138.0度)
進行方向、速さ 西 15km/h(8kt)
中心気圧 965hPa
中心付近の最大風速 35m/s(65kt)
最大瞬間風速 50m/s(95kt)
気象庁: http://www.jma.go.jp/jp/typh/1112.html


昨日の「日最高気温高いほうから」5。
1 岐阜県 揖斐川 35.5 14:04
2 熊本県 熊本  35.4 14:19
3 高知県 江川崎 35.3 14:31
〃 岐阜県 関ケ原 35.3 14:07
5 大阪府 枚方  35.2 14:40
気象庁: http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/data/mdrr/rank_daily/data01.html


本日、午前7時までの地震。
情報発表日時            発生日時       震央地名 マグニチュード 最大
平成23年08月31日05時47分 31日05時43分頃 宮城県中部 M2.4 震度1
平成23年08月31日04時08分 31日04時04分頃 千葉県東方沖 M3.7 震度2
平成23年08月31日02時25分 31日02時20分頃 千葉県東方沖 M4.3 震度3
平成23年08月31日00時28分 31日00時24分頃 山形県置賜地方 M2.7 震度1
気象庁: http://www.jma.go.jp/jp/quake/quake_local_index.html
 
 

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

確かにすごく何度も音読するのはいいですね。

2011/8/31(水) 午前 9:04 [ TJ, A.K.A. Y. Kamezawa ] 返信する

顔アイコン

TJさんの言葉・・・心強いです!

2011/9/1(木) 午前 0:58 [ tokiwaokina ] 返信する

顔アイコン

音読メソッドはかなり有効だと思います。
この本、タイトルはどこかで耳にしたことがあって、興味あります。

2011/9/4(日) 午後 8:37 Lotus 返信する

顔アイコン

lotusさんまで・・・心強さ2倍です!

2011/9/5(月) 午前 0:29 [ tokiwaokina ] 返信する

顔アイコン

そう言えば、ボクの授業でもかなり音読重視です。

2011/9/6(火) 午前 6:27 [ TJ, A.K.A. Y. Kamezawa ] 返信する

顔アイコン

TJさんは、実践もされているのですね。ただの音読ではなく、かなり工夫もされている感じがします。

2011/9/7(水) 午前 8:09 [ tokiwaokina ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事