トコトコ日記

ばつ2だけど人生謳歌中(^^*)

私+お子3人

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全26ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

お久しぶりのサルくん

久しぶりにサルくん帰宅

よく笑うサルくんが帰ってくると賑やかになります

ブタくんとは仲良しだからブタくんは勿論うれしそう

ウサギさんもいつも通り口数は少ないけど、いつもよりリビングにいる時間が長いような気がします

一時は仲が悪い時期があったけど、大人に近づいてきてお互いを素直に思い遣る気持ちが出てきたかな

三人が話す姿はとてもとても幸せな気持ちになります

三人協力して生きていくんだぞ


さて、大学三年生のサルくんは就職活動中。10社くらいはエントリーしてるようです。

今の時代の就職活動がどれだけ大変かはわからないけど、サルくんならやりきってくれると信じています


ついでに彼の事も伝え、ベビーが欲しいと思ってる事も伝えました

「かぁさん、すげーな」って笑ってました。

自由なかぁさんを許してね

ウサギさんの最近。

ウサギさんの近況。

学校も順調。彼氏っぽい人も出来ました。

お勉強はソコソコに学生生活を謳歌しています(^^;)

文化祭・体育祭・研修旅行・野球部の応援でチアガール・・全ての行事に参加しています。

本当によかった(;;)

思春期真っ盛りで以前より子供っぽさはなくなってきたし、自分の部屋にいる時間も長くなってきた。

寂しいけど、そうやって少しずつ自分の世界を広げて行くんだと思うしね。


ウサギさんの彼氏。。ちょっとヤンキーっぽい、最近は停学にもなってたし(−−;)

時々、家に遊びに来るけど照れながら挨拶する姿は微笑ましいもんです。

ウサギさんを好きになってくれて、ウサギさんも好きになった人だから見守っていきたいと思います。

これから楽しい恋愛も悲しい別れもたくさん経験していくであろうウサギさんの最初の恋です(^^*)


がんばれ。ウサギさん!

入学式 ケータイ投稿記事

さて。

いよいよ。ウサギさんの高校生活のスタートです

本人も楽しみにしているし、「大丈夫」って思ってるけど・・・

やっぱり心配

成績なんてどーでもいいです
楽しい三年間になりますよーに。。

自分史 ケータイ投稿記事

ブタくんの部屋のゴミ箱に「自分史」とかかれた手作り感溢れる物があった。

字がへたくそだったから「小学校の時に作ったもの?」と、ゴミ箱から拾い上げたら「高校で作った」と、ブタくん

小学生みたいな字のブタくんの「自分史」を見てみると、生まれてから高校卒業までの年表と作文が。。

小さな頃の作文には私の言葉があった。

『「頭がでかい」と母親が言っていた』

や…やばい

気にしていたのか

でも、本当にデカかったんだもん

『でも「かわいい」とよく言ってくれていたから良かった』

『私は大切に育てられたと思う』

ほっっっ


名前の由来の作文には『恥ずかしい位の立派な由来がある』と…。

確かに…。ノンビリおっとりなブタくんには立派過ぎる由来の名前。

名前負けなのか

『親にとってそのような存在でいられるよう…』

ほっっっ


ちゃんと私の愛情、今は一緒にはいないけど父親からの愛情もしっかり伝わっているようだ

やっぱり可愛いブタくん

背が180センチ近くにもなり頭のデカさもバランス取れて良かったよ

不登校児卒業

先日ウサギさんの卒業式が終わりました。

この三年間で教室に入ったのは最初の一か月と最後の一日でした。

何の思い出を作ることも出来ず、もちろんお勉強も出来ず・・

でも、私にとってはすごく大きな経験であり、母親として少し成長が出来た三年間だったように思えます。

ウサギさんにとっては・・いつか「そんな事もあったね」「こんな気持ちだった」と振り返る事が出来たらいいのかなって思います。


最後の一日。

当日まで卒業式に参加する事を決め切れていなかったウサギさん。

先生の作戦通り、お友達が迎えに来てくれて「お腹がいたいなぁ・・」と言いながらも出かけていきました。

「たぶん、ウサギはみんなと一緒に式にはでないよ」と何度もつぶやいていたので「まぁ。そうでもいいかな」って思ってたし、そうなる事、覚悟してました。

式に出られなくても、時間ずらして個別に卒業式をしてくれる予定でしたし、卒業できないわけではないし。。

でも。。

練習には一日も参加しなかった卒業式に出て、ステージに上がり証書を貰い、知らない歌を口パクで歌いました。

式場からの退場の流れでクラスにも入ったウサギさん。

クラスにいる姿は入学式で見て以来・・・。涙が止まりませんでした。

二年・三年と受け持ってもらった先生は「もっと早くクラスに入る事が出来たのかも」「力不足であった」と泣いてくれました。

でも、クラスに入る事を拒み、行事も強い意志で「参加しない」と決めてのはウサギさん本人。

卒業式に参加する事を自分で決めて決行したのも本人。

「これでいいんだ」って思いました。

立派だったと思います。力強く、たくましく感じました。


たくさん悩んで泣いて怒って・・葛藤だらけの三年間だったけど、これでよかったと思います。

私の対応が正解だったとは思えないけど、その時その時で出来ることをやってきた。

きっと普通に登校していたら今ほど密な関係にはなっていなかったと思う。

小さい頃から寂しい思いをさせて育ててしまって、ウサギさんの心の空洞を少し埋めることができたかな・・


担任の先生。最後の一日ごく普通にウサギさんを教室に迎い入れてくれたクラスのお友達。

保健室登校でお世話になったスクールカウンセラーの先生。

ウサギさんに何か言う事はなかったけど心配していてくれたサル君・ブタ君。

頑張ったウサギさん。

みんな、ありがとーーーーーーー!





全26ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事