ぐうたらメモ

うっかり東京マラソン2011に当たってます。

全体表示

[ リスト ]

プリーツ網戸

イメージ 1

こないだふとテレビをつけたら、160坪の斜面に家を建てるという番組をやっていた。
『ドリームハウス』というヤツだ。

この手の番組は好きだが、それだけお金が出せるのならば普通の場所に普通の家を建てればいいのにと思う事も多々ある。しかし、それでは『リアルハウス』になってしまうので番組にならないのであろう。

今回は窓だらけの海を望めるリビングを持つお宅だ。
おしゃれな部屋には網戸なんてつけないのね〜、と見ていたら収納可能なプリーツ網戸が出てきた。

「それは、猫のいるうちはやめた方がいいぞ。」

私はテレビに向かって忠告していた。

そのお宅には猫が居た。

我が家には猫とプリーツ網戸が居る。

プリーツ網戸は収納可能ですっきりなのだが、プリーツの谷の部分に猫毛が溜まる。
しかも外に虫でもいようものなら、網戸に猫パンチである。
そして、無残にプリーツが折れる。
幸いまだ大変な事にはなっていないのだが、張替えには普通に網戸よりも費用がかかるに違いない。

『ドリームハウス』を建てるような人は張替え費用なんて気にはしないのだろうが、折れ折れで猫毛が溜まったプリーツ網戸はおしゃれとは程遠い。

担当の建築家さんはプリーツ網戸のあるうちで猫と暮らした事が無いのであろう。
もしあるのならば、絶対に薦めない筈だ。

閉じる コメント(4)

顔アイコン

はじめまして。ランダムから、サラリーマンの食卓です。自分も家、というかインテリアに興味があってそういうのよくみます。まずは番組的に美しいけど、一見機能的、ってのをアピールですね。実際に使ってる方のほうが、その後がよくわかるっていう見本ですね。

2006/7/13(木) 午前 8:54 Nしま

Nしまさん>コメントありがとうございます。一見機能的だけど使ってみないと分からないものってたくさんありますよね。でも、猫のいない家庭はプリーツ網戸、いいかもしれません。

2006/7/14(金) 午前 0:10 とこなつ

顔アイコン

この番組私も見てました!結構なお金かかってそうなのに、無計画に土地を買ったせいで、って感じでしたよね〜。面白かったけど。建築家さんも猫パンチまでは想像できなかったんでしょうね〜。

2006/7/14(金) 午前 0:30 [ あゆみ嬢 ]

あゆみ嬢さん>あのお宅、土地代込みで7000万円以上でしたよね。それだけあれば、他の土地でもっとすごい豪邸が建てられるのでは?って思っちゃいますよね。あ、ブログ、お邪魔させていただきます(^^)。

2006/7/14(金) 午後 11:31 とこなつ


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事