ここから本文です
ぷりんちゃんのムニャムニャ日記
二人の孫ちゃんに振り回されるバアバの日記になりました

書庫日常生活

すべて表示

明日17日から始業なんですって!
もう夏休みは終わってしまいました。
 
ケンちゃん、アー君、そしてパパとママ
夏休みならではのお楽しみをしました。
 
良い思い出になったでしょう!
 
 
夏休みには一番困ったこととして「宿題」
 
ケンちゃんは全部ちゃんとやったようです。
それについてはパパ、ママ、ジイジ・・・お疲れ様でした。
 
プリントの束の教材の宿題
工作
絵日記
読書感想文
朝顔の観察日記
 
私が聞いたのはこのぐらいでしょうか?
 
プリントも仕上げましたよ。
バアバの家でも頑張りました。
 
イメージ 1
 
そう!やれば出来るんです。
集中力!なかなかヨロシイ
 
 
 
 
 
工作はたった今仕上がったそうです。
作品は貯金箱
 
イメージ 2
 
あれ?後ろが開閉自由なの?
お金、たまるかな〜〜〜??ハテ?
 
でもケンちゃんの夢が一杯詰め込まれた素敵な作品ですね。
 
部分的にどうしても出来ないところはジイジの神の手をチョッピリ借りて頑張りました。
 
作品、作文、色々仕上げて頑張りました。
 
 
 
 
 
 
 
昨日はご褒美と最後の夏休みを楽しむために街にある小さな水族館に行って来ました。
 
バアバがドライバー&助手で、ママ、アー君、ケンちゃんの四人で行って来ました。
 
アー君の憧れの豆電車も乗りました。
 
イメージ 3
 
アー君はシュシュポッポの腕の動きですごく喜んでいました。
ケンちゃんにはちょっと赤ちゃんくさかったかな?
 
 
珈琲カップも乗りました。
アー君、頭ぶつけちゃった
でも大喜び
ケンちゃんの回す力がすごくてグルグル、グルグル楽しかったです。
 
イメージ 4
 
 
メリーゴーランド
ピカピカ綺麗な馬と、素敵な音楽
一瞬夢の世界です。
ずっと昔から伝わる子供達の楽しみ
やっぱり良いですね。
 
イメージ 5
あと、観覧車も乗りました。
この機械も私が子供の頃から有った骨董品だと思いますが、
今またこうやって孫達が乗るというのも不思議な気分でした。
 
バアバの子供の頃も乗ったんだよって話したところで
孫達にはバアバに子供時代が有ったなんて想像出来ませんからね。
 
 
 
 
 
この水族館の向かい側に道の駅が有ります。
 
この道の駅のそばにはミニ水遊びが出来る場所があります。
 
イメージ 6
 
この写真は前の日に撮ったもので、パパと三人で歩く子供達なのですが、
こんな風に港の真ん中に有る島が特徴的な風景です。
 
 
そして人工的に浅瀬を作って子供達が気楽に水遊びが出来るようになっています。
 
イメージ 7
 
 
イメージ 8
 
ね!柵で囲まれていて一番深くても大人の腰辺り
みんなの目も有るし怪しげな波の有る海水浴場よりよっぽど安心です。
 
 
さすがにもう八月の半ばも過ぎると寒そうで、そうは長くは遊べませんでした。
 
その後、帰宅の車で二人とも気絶でした。
 
 
 
 
 
 
 
夏休みならではの行事としてお祭りもあります。
 
イメージ 9
 
お小遣い、500円とおやつを貰ったんだって。
良かったね。
ものすごい暑い日で、みんな真っ赤な顔して頑張ったもんね。
 
 
 
その後、自宅の前でプールで遊んだそうです。
 
イメージ 10
 
ケンちゃんの幼稚園時代の同窓生が集まって大賑わい
パパが言うには、まる一時間も水を流しっぱなしだったそうです。
 
短い夏に二回も有るかなしかのプール遊びだもの、
思い切り楽しめて良かったんじゃないでしょうか。
 
 
育児をするって、ホント、親もジジババも大変だぁ〜〜〜(笑)
 
 
 
ということで、夏休みは今日でオシマイ!
 
ケンちゃんお疲れ様でした。
今度は冬休みまでしっかり勉強しようね。
 
 
 
 

書庫その他の最新記事

すべて表示

  • 発表会終了しました♪

    2011/12/5(月) 午前 11:04

    円山真麗子 バイオリン・ビオラ教室 発表会Vol.5 無事終了しました。 天候も荒れ模用になる予報でしたが、発作的に雨がパラパラぐらいで終わってくれたので、まずは良かった♪良かった♪でした。 今回は六名の参加者! そのうち一名は四歳の女の子でした。 ケンちゃんの保育所仲間ということで、以前お誕生会で保育所で演奏した ...すべて表示すべて表示

  • 円山真麗子シリーズ

    2011/11/21(月) 午後 1:48

    11月20日午後二時より円山真麗子演奏会シリーズⅦが開催されました。 年に二回のペースで開催されて四年目に突入です。 トリオでの演奏仲間は「トリオ風雅」と名前も付けられました。 ますますこれから強力なパワフルトリオとして成長して行くと思います。 今回の演奏会では三人でオーケストラ♪をやっちゃい ...すべて表示すべて表示

  • クリスマスコンサート終了

    2010/12/21(火) 午前 9:06

    円山真麗子室内楽シリーズ 第五回は無事に終了しました。 12月19日(日)はさすがにクリスマス行事がめじろ押し! この日には街を上げての大きな音楽行事がこちらの会の他に二つぶつかってしまいました。 数少ない音楽愛好家の取り合い!・・・っつーか・・・・ でも、でも、その中でも今回の集客は ...すべて表示すべて表示

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事