|
確定申告 医療費還付請求
国税庁ー確定申告、医療費控除の手引きのオオウソ!
国税庁で発行している確定申告の手引きやホームページのタックスアンサーNo.1120に重大なうそ!!
確定申告の手引きAの20/32ページに医療費控除の記入の仕方が載っている。
URLは http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tebiki2007/pdf/01a.pdf
これは国税庁ホームページのタックスアンサーNo.1120医療費を支払ったとき(医療費控除)に乗っている内容と同じである。URLはhttp://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1120.htm
下記のようになっている。
(実際に支払った医療費の合計額−イの金額)−ロの金額
イ 保険金などで補てんされる金額
(例)生命保険契約などで支給される入院費給付金、健康保険などで支給される療養費・家族療養費・出産育児一時金など
ここで意図的な補足モレをしている。
所得税法によると、保険金、その他これらに類するものにより補填される部分の金額を除くことになっていますが、
この除かれる金額は、差し引く医療費ごとに個別計算となります。したがって、他の医療費に影響させないことになっており、保険給付対象以外の医療費から差し引く必要はありません。
したがって正解は対象年度中に支払った個別の医療費ー該当医療費の保険等で補填される金額(最大支払った医療費まで)・・・の1年間の合計です。
このウソには驚きです。私も癌治療で5年前から多大の治療費を支払っておりますが、このうそのため医療費控除の申請をしていませんでした。皆さん医療保険で入院給付金・手術給付金をうけた場合でもこの対象治療費分で控除するだけで他の医療費から差し引く必要はありません。!!!!!
|