全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

新潟戦からあるダンマクが出てる。

前週に載せた長文のヤツではなく、もう一つの方。

「浦和の男ならプレーで声援を勝ち獲れ」

漢字とか違うかもしれんけど、

まぁ、こんな内容。





正直、よくわからない。

作った人の意図まではわからない。

わからないけど、俺が見て思うのは、

「それは、違うんじゃねーか」

ってこと。





たしかにいいプレーを後押しするコールはいいと思う。

でも、ここまでくると、違和感を感じる。






今日は東とも西とも違う場所にいた。

そこで、別にどちらにこだわるでもなく、

聞こえてくるどちらかのコールに合わせて声を出した。

特に数えてたわけじゃないけど、西に合わせることが多かったと思う。






「Fight Together for URAWA」







俺はこっちの気持ちに近いというか、同じと言っていいと思う。

結局、何のために声を出すかと言えば、こういうことなんだと思う。






今日は勝った。

達也が抜けた時、90分が終わった時、試合終わった時、

激しいブーイングが起こった。






達也に関しては、コメントは見てないけど、

たぶん、長くとも、70分で交代って決めてたんだと思う。

これまでのケガからの復帰の経緯を考えれば、至極当たり前のこと。

「そこでなぜ達也が代わるんだ?」

って、気持ちもわからないではないが、

ブーイングすべきとこではないし、

恐ろしいまでのヒステリックな反応に恐怖すら感じる。






達也をあそこで外すことがおかしいんじゃない。

あそこまでに点が獲れなかったことの方が問題。






90分終わった時、試合終わった時のブーイング。

俺はしなかった。

でも、ブーイングを真っ向否定する気にもなれない。

ただ...






愛媛サポのいる出島がすぐ近くにあった。

たしかに昨年敗れているとはいえ、カテゴリーの違うJ2の下位のチーム。

でも、彼らは本気で浦和に勝つためのサポートをしていた。

最後の最後まで声が落ちなかった。

いや、延長に入り、レッズが先制してから、さらに声が上がった。






コールリーダーらしき人の声が聞こえた。

何を言ってたかまでは覚えてない。

でも、掻き集めてでも声を集めようと必死にやってたように感じた。







浦和のサポはどうだろう...

大事なことを忘れてないかい?

俺達は何のために闘ってるのか?






批判することを否定はしない。

でも、なんでもかんでも批判するところからは何も生まれない。
 
 
 

閉じる コメント(12)

自分は一生懸命やっている選手にヤジを飛ばすのは失礼だと思います。我慢することも大切です。

2008/11/4(火) 午前 0:28 [ - ]

参戦お疲れ様でした。私も含めて、ヒステリックになっている、という表現が当てはまりますね。勝ちたい、勝たせたい、良いプレーしてもらいたい、のであれば一緒に闘う姿勢と選手を後押しするコールが必要ですよね。

2008/11/4(火) 午前 8:25 らいでん

珍しい処からの参戦だったんですね、御疲れ様です。
交代に関しては同意。達也→セルで活性化されたのは事実やし。
何でもかんでもブーイング、マイボールになっただけで拍手は頂けませんね。いいプレーに拍手と声援(orチャント)を!これだけでいい筈なんですがね。

2008/11/4(火) 午後 8:24 ふぁんた

参戦お疲れ様でした。時にはブーイングも必要だと思いますが、なんでもかんでもブーイングでは、伝えたいことが伝わらないと思います。今の状況で勝ってブーイングは選手を凹ませてしまうだけではないかと思ってしまいます。例え選手に対してのブーイングでなかったとしても、選手は自分達へのブーイングだと思っているでしょうから。。なんだかやりきれないです。。

2008/11/4(火) 午後 9:33 ことな

ほんとに珍しい場所に・・・www。皆に前を向かせる何かが必要ですね。今の状況でチャントを頑張っていても「ため息」が邪魔をしたりしてしまいます。レッズとともに歩む楽しさを感じる「何か」(某監督の「勝たせない何か」とは違うw)が必要だと思います。僕はそれが、同じ方向を向くビジョンだと思っています。

2008/11/4(火) 午後 10:49 ホッパー

顔アイコン

参戦お疲れ様でした。
今は、すべてに対して不安、不満が溜まってしまって、その点だけに目がいってしまっていると思います。苦しい時だからこそ、冷静かつ気合いを入れた応援が必要だと思いますが・・・・

2008/11/4(火) 午後 11:13 赤おやじ

>ゆういちさん、野次は、自分の不満をぶつけてるだけで、サポートとは言いません。おっしゃる通りです。チームにとって、サポがどう行動するのかが次に繋がるのか。こんな時だからこそ、冷静に考えて行動することが大事だと思います。

2008/11/6(木) 午前 0:13 toktok

>らいでんさん、記事に書いた通り、あの反応には恐怖すら感じました。チームに何かを求められる状況ではなかったと思います。ファンならともかく、サポを自負するなら、勝つために文句を言う前にやるべきことがあります。今の浦和サポの多くがそれすらできてない。少なくとも試合が終わるまで、サポも勝つために全力を尽くすべきだと思います。

2008/11/6(木) 午前 0:18 toktok

>ふぁんたさん、ここはお金だけで入れる場所じゃないですからね...って言えばわかりますかねぇ?( ̄ー ̄)ニヤリッ
セルがどうこう言う前に達也が外れることに対する反応がヒステリックそのものでした。ホントにびっくりしましたよ。何か、スタジアム全体がおかしな流れに流されてしまってるというふうに感じます。もっと、サポもそれぞれが考えて、自分の意思を持ってほしいです。ただ、マイボールになっただけでも手を叩いて鼓舞しますよ。それで少しでもリズムを良くしようと考えてますから。

2008/11/6(木) 午前 0:30 toktok

>ことなさん、おっしゃる通りです。ブーイング自体は否定しませんし、サポがチームにクラブに意思を伝えるための重要な手段です。でも、今は、何もかもが気に入らないというだけの過剰反応になってると思います。選手達の意識ももっと高い位置にあって欲しいとも思いますが、それ以上にサポとして、どうしたいのか、考えてほしいですし、周りに流されず、自分の意思を持って欲しいです。
おっしゃる通り、選手達の気持ちを考えるとやりきれないものを感じますね...

2008/11/6(木) 午前 0:46 toktok

>HOPPERさん、↑に書きましたけど、もしかして、見えてました?w HOPPERさんご一家、探したんですけどねー(^^ゞ
おっしゃる通り、皆に前を向かせたいです。遮二無二チャントを叫んで「ため息」だの「ヤジ」だのを打ち消したいですよ。レッズとともに歩む楽しさ...まさしく 「REDS WONDERLAND」 なのかなと思います。今のこの状況...勝つことでしか、変えられないと思ってます。そのために選手達を後押ししようと思ってます。

2008/11/6(木) 午前 1:14 toktok

>赤おやじさん、まさしく、おっしゃる通りで、みんながみんな、不安や不満が一気に噴き出して、それがあまりにも悪循環を生んでしまってます。こういう時だからこそ、この状況を打開するためにサポ一人一人が考えて行動していなければいけないと思ってます。冷静さが本当に必要ですし、気合入れていかなきゃいけないですね。

2008/11/6(木) 午前 1:18 toktok

開く トラックバック(1)


.
toktok
toktok
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

友だち(1)
  • けんけん
友だち一覧
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去の記事一覧

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事