たわごと

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全35ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

愛するペット逝く

イメージ 1

去る10月13日の午前2時30分頃、飼っていたモルモットが急逝しました。
2歳9ヶ月でした。

名前は「ルビィ」という、女の子でした。
「ルビちん」とか「ルビたそ」って、呼んでたんですけどね。

元々はヨメの実家で飼っていたのですが、
結婚を機に昨年の12月からヨメと3人(2人&1匹)で暮らし始めました。



以来、震災を始め、いろんなことがありました。
でも、ルビたそはいつも私たち2人を守ってくれていたと思います。

地元の遠いヨメにとっては、俺の仕事が忙しいこともあって、
寂しい思いもしていたと思うのですが、
ルビたそがいたからこそ、ここまでこれたんだと思います。

特にヨメにとっては、実家で飼い始めてから、
2年半以上一緒に過ごしていた愛する娘でしたから。



俺はペットを飼ったのは小さい頃に小鳥を1年ほど飼っただけで
ほとんど経験がありませんでした。

まして、モルモットなので慣れていない事だらけで。
それでもルビたそはホントにかわいくて、いつも癒してくれました。



もう、ただのペットではありませんでした。
1人の家族だったんです。



最近、感じてはいました。
調子が悪いのか食欲も少なくなり、動きも鈍くなってました。

元々、モルモットは平均寿命が5〜6年ですから、
3歳近いルビたそでも十分、中年の域に入ってました。
ただ、この頃になると急激に老いてくるという話も聞いてましたので、
さほど気にはしていなかったのですが...



10月12日の夜...

後ろ足が立てなくなり、大好物だったグリーンリーフも
牧草もペレット(モルモット用のペットフード)もだんだん食べなくなり、
水も口にしなくなり始めました。

最初は足の裏が腫れていただけだと思ってたので、
翌日、医者に行けばいいと思ってました。

ところが、時間が立つにつれ、調子が悪くなり始めました。
苦しそうなルビたそを見て、動物病院に連れて行こうと思ったのですが、
夜になって、診療時間を過ぎ、近所の動物病院の何件か電話をしたのですが、
モルモットを診てくれる医者はありませんでした。

そして、22時か23時頃からだったでしょうか。
明らかに容態が急変しました。

家にモルモットの本とかを片っ端から見て、
何とかしようとしてましたが、発作的に苦しむ
ルビたそをさすってあげたり、抱っこしたりして、
何とか明日の医者まで耐えてくれと思ってましたが、
それも難しいと考え、夜間診てくれる動物病院を片っ端から探しました。

そして、日が変わった午前1時過ぎにようやく県外でしたが、
ある動物病院と連絡が取れて、ルビたそを診てくれるということで、
ヨメとルビたそを連れて、高速をぶっ飛ばしました。

しかし...



病院まであと500mのところでルビたそは息を引き取りました。

病院に着き、先生に診てもらいましたが、どうすることもできず、
そのまま、先生からお話を伺いました。

恐らく、間に合ったとしても対処療法しかできなかっただろうと。



体が小さいモルモットは全身麻酔は急死するリスクが高すぎるのです。
そして、ストレスに過敏で、診察台に乗るだけで死んでしまうこともあるそうです。

対処療法しかできないこともあり、定期的に検査をしていても
急死するケースが多く、原因もわからないケースがほとんどだそうです。

悲しいですが、受け入れるしかありませんでした。
ただ、ヨメと2人で最期を看取ることができたことは本当に良かったと思います。



しばらく、動物病院で呆然としていましたが、
それから、来た道をゆっくり帰りました。

帰ってきて、しばらく、部屋の片付けをしてましたが、
明け方になり、ルビたそを見ると今にも起きそうな、
いつもの表情をしていました。

また、すぐに起きてくるんじゃないかって、本気で思いました。

俺とヨメはルビたそを真ん中に3人で川の字になって横になりました。
まるで子供を真ん中に眠る3人家族のように...



やがて、ヨメの両親と俺の両親に連絡し、会社には休みの連絡を入れ、
急なことでしたが、ヨメの両親も来てくれることになったので、
その日の午後に火葬することになりました。



そして、ヨメの両親とヨメと俺の4人で火葬場のあるお寺に向かいました。

火葬する直前、人のように火葬する台を目の前にした時、
俺はもうダメでした。

小さい頃を除けば、恐らく、人生で一番泣いたと思います。
もう二度と逢えなくなると思うともうどうにもなりませんでした。

大好きなグリーンリーフと花とペレットを囲まれて、
ルビたそは荼毘に付されました。

か細くて小さな骨が残りました。
それを全て拾い、小さな骨壷に納めました。



2年と9ヶ月という短い生涯でしたが、ルビたそは一生懸命生きたと思います。
そして、双方の両親を始め、沢山の友人からも愛される存在でした。

みんな、悲しんでくれました。
みんなに愛される存在だったことをあらためて実感しました。
それが本当に嬉しかったです。



俺は家族や近い存在の人を失った経験がありませんでした。
だから、この日がくるとはわかっていましたが、
本当に怖かったのです。

ただ、あまりに急で...

今でもルビたそのことを話していたり、
考えてたりすると涙が溢れそうになります。



でも、俺ら2人はいつまでもメソメソしているわけにはいきません。
メソメソしてても、きっと、ルビたそは喜ばないので。

だから、ルビたそに笑われないように恥ずかしくないように
楽しい人生を共に歩んでいこうと2人で話しています。



ここ数日、思うのです。

今回のことは何か意味があるんじゃないかと。

勝手な解釈だって事はわかってます。
でも、俺ら2人にとって、大きな転機になるのかなと。

だから、まずは、毎日を明るく、楽しく、
笑顔で生きていくことからはじめようと思ってます。

そして、ルビたそ一緒に過ごしたこの日々は一生忘れません。
短い間でしたが、家族になれて、本当によかったです。

本当に本当に心から思います。



ありがとう、ルビたそ。
 
 
 

がんばろう、日本!!

地震から1週間がたった。

俺の住んでるとこは東京電力管内の第5グループ。

何度か、輪番停電もやってるよ。



先週の日曜の夜に急に輪番停電が決まって、

そん時、前日の地震による停電対応で会社にいた俺は

そのまま朝の3時まで会社で輪番停電の対応してたわけで(^^ゞ



おいら、システム屋さんなもんでね。

コンピュータが動かないと仕事になんないけど、

ユーザの会社のシステムも安定稼動してもらわないと

ユーザも仕事にならんしね。



大袈裟な話かもしれんけど、

ユーザが仕事にならんとお金も動かんし、

お金も動かんと経済も動かなくなる。

経済が動かないといつまでもこの大震災のショックからは脱しない。



今の日本は冗談じゃなく、戦後最大の未曾有の危機だ。

この危機を乗り越えて日本が東北が復興するためには、

経済をどんどん動かしていかにゃならんと思ってる。



いま、日本中でみんなが自分がやるべきことを考えてる。

俺は仕事をすることもその一つだと思うようになった。

だから、仕事嫌いだけど、今はちゃんと仕事しないとと思ってる。

来週から会社も輪番停電に対応して、一部社員はシフト勤務になる。



俺もシフト勤務の対象。

土日も出勤になったり、2時間早く出勤したりするけど、

まぁ、みんな、初めてのことだから、手探りで動いてる感じ。

ただ、平日に休めたり、午後出勤できるのも悪い気分じゃないけどな( ̄ー ̄)ニヤリッ



でも、関東はそれだけじゃないみたい。

特にガソリンは冗談になってない。

ガソリン買うのに4〜5時間並ぶって、どういうこと???



ホントに必要な状況の人にガソリンが行き渡らないのは本当に困る。

特にぐんまは車社会だから、電車で出勤できるわけじゃなく、

新前橋から先に至っては電力不足で1日中運休してて、電車すら走ってない。

車がないとホントに生活になんないから。



だから、まだ、ちょっとでも余裕があるなら、

あと1週間ぐらいはガソリン我慢してみようよ。

俺の車はまだ半分残ってる。

ヨメの車も4分の3ぐらい残ってる。

来週1週間はまだ大丈夫だから、

まだ、ガソリンスタンドには行かないで我慢する。



今日の読売新聞のぐんま版にのってたけど、

高崎駅に着いた貨物に積んだガソリンの量は通常の入荷量の2倍もあるらしい。

それがガンガン行き渡るようになってきてる。

もうちょいの我慢。

あちこちで情報収集してるけど、

来週の中頃か終わりぐらいには通常に戻ってくるらしいし。



関東のみんな、焦るな。

俺らよりも震災地の方々の方がはるかに大変なはず。

彼らにガソリンを回すためにも物資を回すためにも

俺達が出かけないこと、出かけずにガソリンを節約すること、

生活必需品を買占めしないこと、節電すること...

それがまわりまわって、震災地のためになるはずだと思ってる。



そして、西日本のみんな。

東日本が動けない分もドンドン動いてくれ!!

春の選抜高校野球だって、29日の日本代表vsJリーグ選抜だって、

いつも通り、派手にやってくれ!!



西日本にいるクラブには、今日もそうだけど、

慈善試合とかどんどんやって、どんどん日本を盛り上げて!!

高校野球は鳴り物の応援禁止なんていってるけど、

そんなこと言わなくたって、いつも通りやればいいんだ!!

それが日本を明るくすると思うんだ。



我慢しなきゃいけないこともあるけど、

過剰な自粛なんかやってたらダメだ。

いつぞやの自粛ブームなんかやってたら、

いつまでたっても日本は復興できねーぞ!!



今は震災地以外の東日本は節電、節約しかない。

限られた電力、物資の中でやってくしかないんだから。

だからこそ、元気な西日本が日本を引っ張ってくれ。



Jリーグだって、早く見たい。

浦和の試合を早く見たいのだって本音。

でも、現実的に考えたら、今はどう考えてもムリ。

仙台、鹿島、水戸、栃木、国立、大宮とかはスタジアムも損壊の影響受けてるし、

仙台の手倉森監督だって

「4月中の開催はムリ」

って、2〜3日前かに言ってたわけだし。



埼スタにしたって、今の状況じゃ、

何万もの人を受け入れる態勢なんてできるわけがない。

大規模な余震の可能性もまだ消えたわけじゃないし、

何よりも電力もないし、電車もフルに走ってないし、

埼スタまで車通いの俺にとっても、

ガソリンを必要以上に使うわけにはいかない。




それにしても、プロ野球...特にせリーグは正真正銘のアホや。

文部科学省やら石原東京都知事にダメ出し食らって、

今度は4日延ばして、29日開幕って、どんだけ空気読めてないんだよ。

アホツネ...あ、違ったwww

ナベツネは戦後と比較してたけど、

時代が違うんだよ、時代が!!

大規模停電が試合中に起こったら、

観客を無事に帰宅させることはできるんか???



関東のみんなが節電でがんばってるのに何が試合だよ。

阪神の新井選手会会長よ...

今回はストライキだってありだぜ。

ストライキやったって、

やったとしてもファンはみんな選手達の味方だぜ。



とにもかくにも今がフンバリ所かもね。

でも、いろいろ報道とか見てても、

日本もまだまだ捨てたもんじゃないってマジで思う。

いろんな人の意識が変わってきてるのも実感できるし、

世界各国からの支援も本当にありがたいし、嬉しい。



あってはならないことで起こってしまったことは事実。

でも、誤解を恐れずに言えば、

この大震災が日本人が日本人としての誇りを

本当の意味で取り戻すきっかけになるような気がする。

誇りを取り戻した日本人は今まで以上に元気になる。

そして...




日本は絶対に復興する!!





がんばろう、東北!!

がんばろう、東日本!!

がんばろう、西日本!!




がんばろう、日本!!

 
 
 
あいかわらず、忙しい日々。

プライベートが忙しい分には構わんのだが、

実際は仕事に追われてるって感じ。



そこそこデカい仕事がようやく落ち着いて、

やっとゆっくりできるかと思いきや、

思わぬところから超バカデカい仕事が舞い込んできた。



この仕事、プレッシャー、マジ半端ないっす┐('〜`;)┌



てなわけど、最近、ちょっとネガティブな自分が出ちゃってるけど、

やらなあかんと決まったんなら、腹を括らんとあかんかなぁ〜と(´・ω・`)



昔、長嶋さんが 「プレッシャーは楽しめ」 と言ってたけど、

自分にあてはめると長嶋さんってどんだけ凄いんだって思うわ。




とにもかくにも最近、おいら、会社で笑えてないかも(´・ω・`)

口をつけば、愚痴ばっかりだったりもして。

こういう時こそ、むりくり笑ってでも、明るくならんとだ(^o^)丿
 
 
 
おせーよ(自爆)



そんなこんなで今年もよろしくお願いします<(_ _)>

とっくに正月気分は抜けてるんですけどねw



今日は2ヶ月に1度の廃品回収の日なんですが、

家の中には引越しで使った大量のダンボールがぁ...

たまたま、4時に目が覚めたおいらは突如としてスイッチが入ったので(爆)

一気に片付けて、荷物置き部屋(今日現在w)がスッキリ〜(^_-)-☆

これで本棚が置けるぜ( ̄ー ̄)ニヤリッ



そんなこんなでもう15日かぁ〜

なんだかんだで、もうすぐ、キャンプも始まるし〜

そしたら、シーズンなんて、あっちゅーまだな(´・ω・`)



早く浦和の日程出ないかなw

あっ、某所の日程スレでも見てみるか( ̄ー ̄)ニヤリッ



う〜む、ちょっと眠くなってきたぞw

でも、今から寝てもなぁ〜(爆)



そーいや、最近、だんだん、日が早くなってきたな。

だんだん明るくなってくるのを感じるのが好きなのよねん(^^♪
 
 
 
あっちゅーまでした、ホントに(^^ゞ



最後の最後で大腸菌食らったのは誤算でしたがw、

とりあえず、浦和と阪神はホッといて(核爆)、

いろいろありましたけど、総じていい1年だったと思います。




で、ご報告ともなるのですが、

今年1番の出来事は結婚が決まったことです。

相手は浦和のゴール裏住人で数年来の同志です。

何年も恋愛とはまったくかけ離れた存在だったんですが、

気がついたら、一緒にいるようになりました。

人生って、ホント、わからんもんだと思いますね。



秋頃から浦和に全く行けなくなったのは、

唐突に物件が見つかったためで、そこから怒涛の日々が始まりました。

ホントはこのシーズンオフに物件を見つけて、

来季開幕までに新居に落ち着ければベストだったんですが、

こればっかりはタイミングと巡り合わせ。

これも 「縁」 だなと思い、参戦も控えることにしました。



実際、相方が130kmぐらい離れたとこに住んでいたこともあり、

毎週土日はどちらかがどちらかの地元に行き、

ひたすら手続きと荷物運びと生活物資の調達に奔走してたんで、

他のことをやってられる時間は全くなかったっす(^^ゞ

実はいまだ片付いてないというのはナイショの話(爆)

まぁー、おおよそ片付いたんで、ヨシとしてますw




阪神に関して言えば、悔しいの一言っすね。

俺の中では、リーグ優勝できなかった時点でシーズンは終わりました。

ロッテはもちろん、他の11球団がクライマックスシリーズを

勝ち抜いていくことに何の異論もないんですが、

阪神に関してだけは、リーグが獲れなかった時点で

「クライマックスシリーズは辞退しろ」

と本気で思ってました。

リーグ優勝して、日本シリーズ獲ってナンボだと思ってるんで。

今年に限った話じゃないんですけどね。




浦和に関しては、悔しいを通り越して、いろんな意味でふざけんなって感じです。

まぁー、言いたいことはこれまで書いてきてるんで、そこは省略しますけどね。

たた、経緯はともかく、来季、ペトロが帰ってくるのは嬉しいです。

広瀬コーチの現場復帰も合わせて、ただただ単純に

「浦和のために浦和が勝つために全力を尽くして闘うことができる」

人だと思ってるんで。



勝つことは重要なことです。

でも、それ以上に勝つために全力を尽くせるかどうか。

それが一番大事なことだと思ってます。

俺は来季も変わらず、浦和のゴール裏でサポートします。

今季休んだ分も来季にぶつけていきますよ。




さて、今年もあと3時間を切りました。

いろんなところで、今年ほど 「縁」 を感じた1年はありませんでした。

人のありがたみを本当に感じました。

これからも 「縁」 を大事に生きていきたいと思っています。

来年もいい1年だったと言える1年にしたいですね(^_-)-☆



今年もありがとうございました。

来年もよろしくお願いします<(_ _)>



皆様、よいお年を(^o^)丿
 
 
 

全35ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
toktok
toktok
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

友だち(1)
  • けんけん
友だち一覧
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去の記事一覧

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事