デルタ機

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

EDF-DELTA2号機 動画

最近自分の新作機のネタが無い・・・(^^;
とりあえず、昨年秋に作った自作EPPデルタ機の動画でも紹介します。
主翼はEPPを紙飛行機のように折り、モナカ構造にしてカーボンロッドで補強しています。
軽いので、元気良く飛んでくれます(^^)

全幅:40cm
全備重量:132g
素材:3mmEPPシート
ダクト:GWS-EDF40
モーター:Feigao1230-5800kv
アンプ:フェニックス10A
サーボ:WAYPOINT038×2
バッテリー:サンダーパワー11.1V 730mAh
http://www.geocities.jp/toku750/RC//EDF-DELTA2.jpg

■フライト動画<BR>

風が強い日だったので、結構風に煽られています(^^;
http://www.geocities.jp/toku751/DELTA-2.WMV
イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3 イメージ 4 イメージ 5 イメージ 6 イメージ 7

イメージ 7

10月9日

本日、テストフライトを行いました。

キャノピーは間に合わなかったので1号機に付けていたものを流用しています。
最初に草むらに手投げしてみましたが、重心位置が前過ぎるのか放物線を描いて頭から落ちます。
動力を入れるとどういう挙動を示すか解らないので、Y氏に手投げをお願いしました。
手投げ方法はフリスビーを少し上向きに押し出す要領です。
全開だとそのまま地面に突き刺さるかもしれないので、ハーフスロットルで発進です。
手投げの瞬間に一旦高度が下がりましたが、空気を捕らえてふわっと上昇を始めました。
思ったよりも挙動は穏やかです。旋回も1号機より落ち着いています。
エレボンも1号機より小さくしたので、ロールも穏やかに決まります。
準対象翼のせいかピッチ方向もすごく安定していて、1号機のような緊張感もまったくありません。
水平飛行から全開にして垂直上昇をしてみましたが、そのままどこまでも上って行きます。
30gの軽量化は効果絶大でした。
とりあえずテスト飛行は成功です。
後は専用のキャノピーを作ってあげれば完成かな・・・(^^)

色塗り〜メカ積み

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

10月5日
  ぷちトレーナーの塗装で余った色を使って、軽く塗装してみました。
  重くならないように縁だけの塗装です。

10月8日
  メカ積みをしました。
  極力軽くなるようにアンプもサーボも1号機より軽いものを使用しました。

  アンプ:フェニックス10A
  サーボ:WAYPOINT038×2
  バッテリー:サンダーパワー11.1 V730mA/h

  重量を計ってみると、132gでした。
  少しオーバーしましたが、ほぼ目標達成です。

※最近忙しくて当日にUPできない日が多いです・・・投稿日指定機能って無いのかな・・・

デルタ2号機

イメージ 1 イメージ 2

イメージ 2

デルタ1号機は、先週飛ばした時に空中でダクトのファンブレードが飛んでしまい、本体は無事不時着したのですが、
ファンブレードは行方不明になったので飛行不能の状態になっています。
これもヨレヨレになってきたし、そろそろ新しいのを作ろうかなと思い、2号機の製作に着手しました。

1号機は、EPPの梱包に一緒に入っていた切れ端(密度が濃いやつ)を切って色を塗り、梱包テープを貼っただけ
なので少し重い(160g超)のがネックでした。
今回は、30倍発泡4mmの正式(笑)なシートから切り出します。(目標全備重量130g)
本当は、EPPブロックからスチロールカッターで切り出したいところですが、スチロールカッターをまだ作ってない
ので、とりあえずファンフライ機のようにモナカ構造にします。
1号機よりも軽くしたいので、こっちのほうが良いかも・・・しかし強度が少し心配・・・(^^;
サイズは1号機と同じにしました。
まず、1号機のサイズに合わせて片翼分の展開図を作り、それに合わせてEPPを切り出します。
翼は前縁部で二つ折りにして一晩雑誌を乗せてクセを付けました。
次に、中央部のリブを準対象翼の形(オリジナル※適当とも言う)で切り出し同時にスパーも切り出します。
これを翼に接着して、主翼はほぼ完成です。う〜ん簡単過ぎる・・・
ダクトユニットが乗る部分には一番力がかかりそうなので、ここにはカーボンロッドで補強を入れました。
本日はここまで・・・
なんか見た目は、コンビニのおにぎりみたいです(^^;

デルタ機

イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3

イメージ 3

今日はEDFのデルタ機を飛ばしました。
この機体は、EDFのデータ取りとしてEPPの端材から切り出し、
某外国サイトで紹介されているデルタ機の形をまねて作ってみたものです。
最初はなかなか重心が合わずに苦労しましたが、なんとか少しは安定して飛ぶようになりました。
しかし、翼型が板状なのでピッチ方向がかなり敏感です。
常に気持ち頭上げ状態にしておかないと、少し気を抜いただけで真っ逆様に急降下します。
ロールレートもかなり速く、目一杯エルロンを切るとクルクルと回り
途中で状態がわからなくなり、最後にロールを止めると背面だったりします(^^;
しかし、出力を絞っての滑空時はフリスビーの感覚で結構ゆっくりと降りてくる
ので、ハンドキャッチも可能です。
ちゃんとした翼型を与えれば、もっと楽しい機体になりそうです。

【仕様】
機体:EPP5mm板切り出し
パワーユニット:GWS EDF40
モーター:Feigao1230-kv5800
アンプ:HP20A
バッテリー:サンダーパワー11.1V 730mAh
サーボ:WAYPOINT W-060BB×2
重量:160g

全1ページ

[1]


.
TOKU
TOKU
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事