ここから本文です
漂着おやじ
スケッチ、デッサン、スペースアート、CG、芸術、反戦、反核、音楽、この世はインチキばかり だから真実と真愛が欲しい。

書庫全体表示



上記URLをクリックしてルーレット視聴下さい。
直球勝負な曲です☆☆☆


彼の曲を聴き始めてかれこれ30年以上もの時が経つ

何より俺の先生だからな

ボーン・トゥ・ラン、アズベリーパークからの挨拶、ネブラスカetc
アルバムが出る度にいの一番に買いに行ったことを想い出す。

長女とも一緒に買いに行った事を思い出したよ。

懐かしい。


この曲はアメリカスリーマイル島で起きた
原発事故を元に作成された曲です。

風化されつつある今回の福島原発人災事件
真相はどうやら意図的に迷宮入りしそうだからあえて事件とするが

この曲を初めて聴いた時は人ごとの様に聴いていた
若造だった今も未熟者の俺だがな

現実史上最悪な原発事故がこの国で起きたのだからな

それでも懲りずに俺と同じイカレタ安倍は再稼働に向け必死になり
新しいかたちの原発を建てると分けの分からないことを
のうのうとホザイテヤガル

俺より狂ってる奴がいたなんて
へぇ 苦笑いしかでねぇ

この国をとことん骨抜きにして原子力発電所で埋め尽くしたいみたいだ
この国に住んでる以上もう逃げ場はない
御愁傷様のダメリカ様に原発天国、役人天国に
政治屋のワタ飴状態


ボスの吐き出す歌が沁みるぜ

俺は暴力は否定だが

暴れたくなるよ

このやり場のない気持ちを
安倍トレモトフ・アートにして
闘うしかないな
今の俺じゃその程度しか出来ねぇ
情けないが出来る事で闘うよ。


ルーレット ブルース=スプリングスティーン Roulette (1979) 和訳
(Words, music, and sang by Bruce Springsteen)


庭にあった子供のおもちゃを放りなげて
妻と子供を連れてカギもかけずに
短い時間で思いついたものだけを車に放り込み
その場から逃げ去った

突然、自分の人生が制御不可能に陥った
なあ、お役人さん、教えてくれよ、一体何が起こったんだ
アンタらの説明、何を言っているか全くワケがわかんない
ただ、アンタらが今しているゲームの中身が見えてきたよ


ルーレット、単なるゲームなんだ
ルーレット、それはゲーム
ルーレット、なあ教えてくれ
ルーレット、その遊びの中身を


草木も動物もいないこの奇妙な場所で俺は育ってきた
そよ風すらない、あるのは原発からの奇妙な振動風
今、家の裏にはには重たい陰が落ちる
汗水たらして働いて手に入れた家に
入れないなんてことがあるか
もう、わからない

俺はかつてライカーズの街で消防士をしていた
なあ、俺は国家に騙されたんだ
俺の人生のすべてをアンタらに盗まれた気分だよ
俺たちはアンタらにとって単なる消耗品
俺の人生のすべてがゲームオーバーにされた
何もかも失った俺にアンタは一体何をしてくれるんだ?


ルーレット、俺の人生がベットされてる
ルーレット、俺のせがれと妻もだ
ルーレット、毎日賭け金は上がってゆく
ルーレット、俺の頭に突きつけられたピストルの引き金に
アンタの指がかかっている


夜のリバーサイド
夜警のサーチライトの灯り
無線のガーガーなる音を避けて小さく囁く声
今までの平穏な生活の全てを放棄してきたのに
なんで俺はここでコソコソしているんだ


安全だと思うところまでずっと車を飛ばしてきた
検問所で警察に止められた
俺は混乱して車から降り、一目散に走り出した
「2、3質問があるだけなんだ」と言ったが
ホントは俺たちを別の場所に隔離したいだけなんだ
もう何を信じていいのかわからない
「我々は君の力になりたい」なんてウソだ
アンタらはただゲームを続けたいだけなんだ


ルーレット、俺のライフ(人生)がベットされてる
ルーレット、俺のせがれと妻もだ
ルーレット、まるでロシアン・ルーレットだ
ルーレット、不幸な当たりを引いてしまうのは誰だ
ルーレット、驚くな、アンタはもう死んでるも同然
ルーレット、リボルバーがくるくる回る
ルーレット、引き金を引き、カチっという音がした
気を付けろ! 危険はすぐそこだ!

この記事に

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事