最新記事

すべて表示

PowerPoint

今年度の授業(主に2年生)では,PowerPointを利用しています。 生徒たちの主体性,協力関係を高めるために,後は「板書」の時間を短縮させるためにです。 ポイントは,PowerPointは脇役ということ。 その機能を前 ...すべて表示すべて表示

Vocabulary Building

2015/1/12(月) 午前 6:21

Vocabulary Buildingに関して,思考の整理をしてみました。 現在の中高生は,短期記憶の丸暗記型を「お勉強」だと思いがちですね。あくまでも,生徒の状況に合わせて,何が最適化を生徒たちに提案することが大事に思っていま ...すべて表示すべて表示

和英辞典

2015/1/8(木) 午前 5:57

ある研究会で聴いたのが、今和英辞典がおもしろいという。 確かに「!」と思わせるのは、自分の言いたいことを明確に言えないもどかしさがあるときだ。 最近の和英は『ウィズダム和英』など、内容的に充実してきているものも多い。 ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事