徳島・星野さんを救う会

無実の政治囚・星野文昭さん救援のブログです。HPは「星野さんをとりもどそう全国再審連絡会」。月1の面会報告掲載

気になるニュース

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全10ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

[ 次のページ ]

昨日夜のニュースを聞くともなくつけていたら
こんな言葉が飛び込んできた。日本の経済について。
もう一つは福田総理の「頑張れば何とかなる」という
ような言葉だった。自民党立党以来の危機とのこと。
衝撃的だった。テレビからこんな発言を聞く日が来る
ということ。

http://www.tk2.nmt.ne.jp/~tokuben/seimei(keimusyo).html


徳島刑務所内の医療の改善を求める会長声明


本年11月16日,徳島刑務所において複数の受刑者が集団で刑務官に暴行を加えるという事件(以下「本件事件」という。)が発生した。本件事件の全容については未だ明らかになっておらず,関係当局による速やかな真相究明が待たれるところであるが,新聞報道等によれば,本件事件の背景には徳島刑務所内の医療を巡る問題があったと推察される。


 当会には,徳島刑務所の受刑者からの人権救済申立てが多数寄せられており,2004(平成16)年4月1日から2007(平成19)年11月30日までの間の申立件数は合計222件にも上っている。特に,ここ数年は医療に関する申立てが急増しており,上記申立てのうち医療に関するもの(調査を開始したものに限る。)は99件(約45%)を占めている。そのことからも,徳島刑務所内の医療に少なからず問題があることが窺われる。そして,当会は,人権擁護委員会の調査に基づき,その問題性が顕著であると認められた事案について,徳島刑務所に対して勧告や要望等を行ってきており,2006(平成18)年7月21日には,法務省矯正局に対しても,徳島刑務所内の医療を始めとする処遇の改善の申入れを行っている。にもかかわらず,徳島刑務所や法務省矯正局が当会の意見を真摯に受け止め,十分な改善策を講じた形跡は見受けられず,その問題性が放置されてきた。


 刑事施設においては,被収容者の心身の状況を把握することに努め,被収容者の健康及び刑事施設内の衛生を保持するため,社会一般の保健衛生及び医療の水準に照らし適切な保健衛生上及び医療上の措置を講ずるものとされている(刑事収容施設及び被収容者等の処遇に関する法律(以下「法」という。)56条)。しかし,人権救済申立ての内容を見る限り,徳島刑務所においては受刑者の意に沿うとは言い難い医療行為が繰り返されていることが窺われ,医師には医療行為の実施にあたって受刑者の理解と納得を得ようとする意識が極めて希薄であると言わざるを得ない。しかも,徳島刑務所においては,事実上,ごく限られた特定の医師によって診療が実施されており,受刑者には医師や治療内容を選択する自由が保障されていない。そのようなこともあって,徳島刑務所においては,同刑務所内の医療に対する受刑者の不満が蓄積されてきたと考えられる。


 また,徳島刑務所は,人権擁護委員会が実施する人権救済申立事件の調査においても,担当の医師及び職員からの直接の事情聴取やカルテ等の医療記録の開示に応じようとせず,同委員会が十分な根拠や資料に基づいて医療行為の当否を判断することを困難にしている。さらに,最近では,少なくとも3件の人権救済申立事件(いずれも医療に関するもの)について,徳島刑務所に対して事情聴取の日時を通知していたにもかかわらず,事情聴取を実施する直前になって,申立てを行っていた受刑者が他の刑事施設へ移送されるという事態が発生している。このような徳島刑務所の対応は,外部の者による事実調査を妨げ,問題の隠蔽を図ろうとするものと疑わざるを得ない。


 そこで,当会は,徳島刑務所に対し,早急に以下の措置を講じるよう求める。


1 受刑者に対して適切な医療行為を実施することは勿論,医療行為(特に,受刑者の身体に積極的な侵襲を加える医療行為)を実施するにあたっては,医師が受刑者に対して事前に当該医療行為の目的,内容を十分に説明し,受刑者の自由な意思に基づく承諾を得た上で実施すること


2 必要な数の医師,看護師その他の医療スタッフを配置するなど,徳島刑務所内の医療体制を充実させるとともに,外部病院での診療(法62条3項)や指名医による診療(法63条)の制度を積極的に活用すること


3 人権救済申立事件の調査に対して,担当の医師及び職員からの直接の事情聴取やカルテ等の医療記録の開示に応じるなど,医療行為の必要性,相当性を判断するために必要な資料や情報の収集に協力すること



2007(平成19)年12月7日
   
徳島弁護士会      
会 長  豊 永 寛 二

12月4日の監獄人権センター、12月5日の刑務所視察委員会に続き、12月7日徳島弁護士会本体が記者会見。人権擁護委員長の大道弁護士と豊永弁護士会会長がカラー写真で掲載。

徳島刑務所の「人権問題の隠蔽」を批判・・・徳島弁護士会が今回の暴動事件などにかんして、刑務所側に受刑者との調査面会を申し入れたところ、当該の受刑者を高松刑務所などに移して、調査の妨害、隠ぺいを図ろうとした。というもの。

徳島新聞ホームページより

「人権問題隠匿の疑い」 徳島刑務所暴動、徳島弁護士会が声明文 2007/12/08 10:26
メールで記事を紹介する 印刷する
 徳島刑務所(徳島市入田町大久、荒島喜宣所長)で十一月、作業中の受刑者が刑務官に暴行して負傷させた問題を受け、徳島弁護士会(豊永寛二会長)は七日、徳島市内の徳島弁護士会館で記者会見し、医療行為に関する人権救済を申し立てた受刑者三人が、聞き取り調査の日時を通知後に別の刑務所に移され、調査が行えなかったことを明らかにした。弁護士会は同日、適切な医療の実施と調査への協力を求める会長声明文を、刑務所と法務大臣あてに提出した。

 弁護士会によると、移送された受刑者三人は、それぞれ九月に人権救済を申し立てていた。弁護士会人権擁護委員会(大道晋委員長)は十一−十二月にかけて聞き取り調査する予定だったが、暴動騒ぎのあった十一月十六日に高松、同二十一日に広島、同二十八日に旭川の各刑務所にそれぞれ移送されたという。

 豊永会長らは「事前に聞き取り調査の実施を通知しており、調査日前に移送された例はない。申し立て内容が暴動の背後要因の可能性があり、問題の隠ぺいと疑わざるを得ない」と、刑務所の対応に不信感をあらわにした。

 今回の申し立て内容は、医務課長や看護師に適切な医療行為を求める訴えで▽腰痛治療、コルセットの使用許可▽腰痛のため車いすで診察を受けた際、医務課長に腕を抱え込まれ、無理やり体重計に乗せられそうになった▽医務課長にコンクリートの床に頭を三度たたき付けられ、看護師にも殴るけるの暴行を受けた−など。

 弁護士会は、二〇〇四年四月以降、受刑者からの医療に関する人権救済申し立てが急増している実態を報告。刑務所は、訴えのある医務課長、看護師の事情聴取やカルテなど医療記録の開示に応じないため、十分な根拠や資料に基づく医療行為の当否判断を困難にしていると説明した。

 さらに「受刑者の意に沿うとは言い難い医療行為が繰り返され、少なからず問題がある。法務省矯正局、徳島刑務所は十分な改善策を講じず問題を放置し、医師には受刑者の理解と納得を得ようとする意識が極めて希薄だ」と指摘した。

 弁護士会によると、〇四年四月から今年十一月までに受刑者から寄せられた人権救済申し立ては二百二十二件。うち、予備審査を経て調査を開始した医療に関する内容が全件の約45%に当たる九十九件に上る。弁護士会は〇四年以降、刑務所に処遇改善を求め、警告三件、勧告八件、要望四件を行い、〇六年七月、法務省矯正局に申し入れをしている。

 受刑者の移送について、矯正局は「暴行事案に関与した者が多数に及んだため、収容する単独室を確保する必要があった。三人を意図的に移したわけではない」と説明。徳島刑務所の高橋広志総務部長は「声明文の内容などを十分確認し、検討した上で適切に対応したい」と話している。

12月6日付け徳島新聞「徳島刑務所受刑者暴動」「医療面の対応不適切」「改善求め意見書」

松原弁護士のカラー写真を大きく掲載。

刑務所側のコメントはこの間と違い、「真摯に受け止め、今後は当刑務所の医療体制を含めた医療のあり方について、再点検し、適正な医療の確保に努めたい」「暴動の原因については調査中」

ネット上のニュースに出ていました。
詳細こちら。

 ↓
http://www.news.janjan.jp/government/0712/0712040673/1.php

監護人権センター自体のHPにアピールあります。
 ↓
http://www.jca.apc.org/cpr/

全10ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事