ここから本文です

最終

今日は連休最終日、タイミングが合ったので久しぶりにキョBとアユ釣りです。6時出発で海部川です。何時ものように9時過ぎるまで作戦会議です。

で、釣り場へ。A親子、よ〜、ぐ〜、マラソンマンで7人。A親子は1時間以上前に竿を出しています。しばらく冷やかしてからゆっくり準備です。

で、事件発生です。偏光グラスがありません。タモがありません。タイツがありません。今シーズンは単独釣行ばかりだったので、車が変わると何か忘れるだろうと思っていましたが、多すぎました。

取りあえず、偏光は無しで、タモはキョBの予備を、タイツはインナータイツにネオプレンソックス、シューズに渓流用のゲータで間に合わせます。ニュースタイルです。真夏にはいいかも。

10時前に釣り開始。今年は雨が多いので、少し高水です。何時ものトロも押しが強めです。1匹目はすぐに掛かりますが、バレが何度かあり昼までにたったの2匹です。情けない、

ゆっくり昼食タイムです。みんなそこそこ釣っていて僕だけ蚊帳の外です。

午後の部開始。いきなりアタリです。午前中の出来事が嘘のようにプチ入れ掛りです。調子に乗って17時までやってしまいます。

結果、35匹です。型も充分、最終戦を堪能しました。
イメージ 1
             借り物のタモです
イメージ 2

この記事に

手芸

雨が多く圃場にトラクターが入れません。そんな訳で、農作業といえば、植え付けした後の、傷んでいる苗の植え替えや圃場の排水くらいです。

今日は、圃場に少し余分があったのでニンニクを植えてみました。ニンニク好きなので一年分確保しましょう。といっても収穫は来年の6月下旬ですね。

で、少し前に交換したシートベルトの活用のコメントをくれたので、やってみました。強力接着剤で形を作り、革と同じように縫いました。これにワイヤーを繋げると出来上がりです。
イメージ 1
  縫い目が揃っていませんが、この手の縫製は革より難しいですね。
で、先月下旬のことですが、駆除で使った米糠が6袋程余っていました。何気に袋を持ち上げると茶色い小さな虫がわんさかいます。甲虫なので平気ですが、這い出して来るとやっかいです。シバンムシの仲間でしょう。

ということで、廃棄ついでにはこ罠の周辺に撒いてみます。(はこ罠は閉めてロックしてあります)数日後、完食しています。追加すると1袋3日ほどで完食です。トレイルカメラを仕掛けると、何頭か映っていましたが、最大はこの子です。昨年からの常連さん?

この記事に

三度目の

菜の花の植え付けが始まりました。が、今日は雨です。どっちにしろ、昨夜から絶食しているので仕事にはなりません。11時30分からは正体不明の液体を1.8ℓ、200㍉ℓ×9回で飲み干します。

で、16時30分から大腸内視鏡検査です。アユの塩焼きのように串刺しにされます。先生は独り言を言いながら、パシパシと写真を撮ってゆきます。

思ったほど苦痛もなく、終了です。着替えをして結果を聞きます。小さいポリープはあるようですが、問題ないそうです。

毎年、健康診断は受けていますが、肺や前立腺、と今回、3回続くと今回は少し気になりました。いずれも異常なしだったのですが、自分では若いと思っていますが、そんな歳なんですね。

ということで、もう少し釣りも猟も頑張れます。宜しくです。



この記事に

暇人

今日は雨です。圃場の植え付け準備はできていますが、苗が少し未熟です。もう少し我慢して週明けくらいから開始しましょうか。

そんな訳で、暇しています。何かしなければ退屈で死にそうです。で、数年前から懸案だった事項に挑戦します。僕の車は23年も乗っています。それだけ使うとシートベルトがこんなになってしまいます。
イメージ 1
          よく見ればだいぶ細くなっていますね。
40年ほど前からシートベルトは必ずしています。切っ掛けは知り合いの交通事故でしたが、チョイ乗りの軽トラでも必ずです。ということで、シートベルトの負担は大きいのです。

本来僕のプラドは7人乗りでしたが、最後部座席を取り外し、5人乗りで車検しています。ということで、全く使っていないベルトが存在しているのです。で、それを取り外し、運転席の分も外します。

しかし、リール部の穴位置やその他が少し違います。そのままでは無理です。しばし考えて、リールからベルトを外すことにします。ボルトナット系は全く使われていません。全てカシメです。

ベルトが巻き替えられればいいのです。再び思考して解決します。結果的には小一時楽しい時間を過ごしました。
イメージ 2
              新品同様になりました。

で、そんな最中、嫁が変な虫がいると大騒ぎしています。仕方がないので見に行くと初めて見る奴です。蛾には違いありませんが、取りあえず撮っときます。
イメージ 3
   ビロードハマキです。ハマキ蛾の仲間です。しかし、どっちが頭?
と、ここまでが今日です。この数日間、圃場の準備や機械のメンテナンスをやっていましたが、合間でい〜調査です。

この周辺は2年間で僕だけで16頭獲っていますが、こんな状態です。
イメージ 4
             畦際をやられています。
イメージ 5
             こんなサイズですね。
イメージ 6
  ついでに昨日撮ったナツアカネです。アキアカネよりも赤く、少し小型?

この記事に

人生何度目

今日はゆっくり海部川です。オトリ屋さんには9時30分着、作戦会議なしで上流に向けて出発です。かなり高水と白川状態。どこまで行っても同じ状況です。

平井周辺で勝負です。開始5分で激流の中で根掛です。回収不能。2匹目のヨーちゃん。1時間ほど引き倒し、生きているうちにリリース。人生2度目か3度目の完封負けです。

夕方に予定が入っているので撤収です。ところが、少し下流で工事のため通行止めです。40分ほど待たなければいけません。

こんなこともあろうかと、テンカラセットも常備しています。少し上流に走り今期最終のテンカラです。

時間を気にしながらですが、堪能しました。



この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事