ここから本文です

今日は

何時ものタイミングで巡回に出掛けます。ある谷すじで、メンバーがはこ罠をおいていますが開けていませんでした。僕も同じ谷にククリ罠を仕掛けているので、気配があるから開けたらと、話をしていました。

で、僕が到着すると二人掛りでセットが終わったところでした。一緒にくくり罠を見に行きます。だいぶ手前から木の枝が揺れているのがわかります。近づくと♀シカが掛かっています。
イメージ 1
   初めての♀シカです。びっくりするくらい脂肪がついていました。

取りあえず無視で次の罠を見に行きます。土に埋まっているはずのワイヤーがピンと張っているのが目に付きます。慎重に近づくといいサイズが掛かっています。
イメージ 2
   よく太った50キロほどの生まずの♀でした。今季最高のお肉。

で、親方が出動の電話を入れます。僕は途中までのお手伝いでしたが、2頭分で昼近くまでかかったようです。

この記事に

今日も

朝一の巡回です。1ラウンド目が終了して、産直で会議です。ほんとのところは世間話ですが。

解散時に、今日は何にもないでしょうと言いながら分かれます。事実、先週の3頭以来くくり罠エリアは沈黙しています。

で、無事にラス前の罠にたどり着きます。槇の繁みを掻き分けると確認できます。と、括っています。一本角の若い♂シカです。まったく気配がなかったので、大山から移動してきたのでしょう。
イメージ 1
残酷と指摘されそうですが、スダチやミカン、柑橘系の圃場の天敵です。新芽や若枝を食われると、壊滅的な被害になります。

親方と、町内で罠を仕掛け直していた勢子長、見切りの名手が来てくれます。あっという間に肉になり終了でした。

午後には気配が全くなくなったエリアの罠を撤去しました。新たなエリアを探しましたが、どこも可能性が薄そうです。明日でなおして仕掛ける場所を探しましょう。

この記事に

更新が遅れました。相変わらず忙しいのです。取りあえず先週土曜日の8日。昼食後南下します。途中、何時ものように叔父の墓参り。で、海部川です。オトリ屋さんへご挨拶に立ち寄り、一時間ほど話の花が咲きます。

で、宍喰勝浦渡船。明日お世話になる船頭さんにご挨拶。で、近くの愛宕旅館へ。本日の宿と会場です。すでに今日釣りをしていた不届き者は、早々と風呂に入り布団にもぐり込んでいます。

電話で「早よ起きなんだら船が出るぞ」と起こします。で忘年会です。今年は局長が仕事で欠席なので静かで上品な忘年会です。

日付の変わらないうちに就寝。

9日、4時30分起床で準備して渡船屋さんへ。5分で到着するのに早起きです。今回の納竿会は、関西の六甲磯釣りクラブとの異文化交流会です。
      開会式です。仕切っているのはロッコーのN弟さんです。

全員で抽選して僕は同クラブのN兄さんとヒラバエで勝負です。

             那佐半島方面です。

お互いに何とか検量サイズが釣れてめでたしめでたしです。
        豪華賞品の閉会式。よく似た頭が二つ。

ということで楽しい2日間でした。

10日、早朝から巡回。菜の花の収穫と忙しく動きます。で、確認していないはこ罠が気になります。親方のはこ罠ですが、開ける気がないので、僕が代理でセットしてある分です。

軽トラで乗り付けると、かわいい奴が寝ています。電話を入れて僕は農作業です。

11日、朝の巡回、1ラウンド目は変化なし。2ラウンド目も変化なしかと思っていたら、最後のはこ罠1号の扉が落ちています。かわいい奴が2頭入っています。
イメージ 1
            朝一で光量不足ですね。
タイミングよく、県道にブルーのハイラックスが走っています。勢子長です。電話で連絡して処理の段取りを決まます。

で、今日は出荷が休みなので、解体にも参加できました。ということで、よく遊びよく働いた4日間でした。

(写真は精鋭軍団NANACのブログからパクりました。)

この記事に

週3

今日も早朝より巡回です。2頭獲った周辺は気配が消えました。関係ない他の場所も動きが見られません。

2ラウンド目の巡回で、2頭獲った裏斜面です。10日ほど前に一基だけ仕掛けてありますが、それ以来気配もありませんでした。車を止めて10mほど歩くと、周辺の風景が変わっています。

いいサイズの奴が、木の根元で倒れています。息していないか。いやかすかにお腹が動いています。おはようと声を掛けると飛び起きて大暴れです。

出動をお願いしますが、この前の危うく足切れの不安がよみがえります。双眼鏡で括った状態を確認しますが、取りあえず骨は折れていないようです。

それでも大暴れするので、耳下に1発撃ちこみます。おとなしくなったので、血抜きをして応援部隊を待ちます。皆さんが到着して車まで搬送し解体場へ。で、僕は農作業に戻るのです。
イメージ 1
      体長は1頭目とほぼ同じですが、ややスリムかな。

ほんとにありがたいことです。単独でやっていれば、一日仕事にならないかもしれません。感謝です。

この記事に

今日も多忙

今日も早朝から罠巡回です。1ラウンド目は全て反応なしです。で、産直で朝の会議です。偉そうなことを言っていますが、早い話が世間話なのです。

2ラウンド目です。何カ所目で、昨日掛かった谷すじです。スダチ圃場から山に踏み込むと木が揺れています。昨日の反対側の斜面で掛かっています。少し小ぶりで50キロくらいでしょうか。
イメージ 1
       昨日と比べれば子供ですね。それでも50キロ。

昨日は危うく足が切れそうだったので、みんなが集合する前に〆ます。横向きで撃ったつもりですが、弾は肩甲骨まで入っていたようです。少し肉が荒れますが、怪我をするよりはいいでしょう。

あとはベテランに任せ菜の花の収穫をします。11時30分に出荷。午後からは遠く関東から菜の花栽培の視察に来ます。それが終われば、再び収穫作業です。

今日も忙しかったですが、届いた猪肉は20㌔ほど。早くも冷凍庫が満杯です。悩みます。

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事