全体表示

[ リスト ]




お盆を過ぎ、風がなんだか薄荷色。





ちーと沈没しとりましたmituzoです。










コーネンキショーガイでホットフラッシュがものすごく、

もっとも暑い盛りにホットフラッシュでさらに暑くて

睡眠不足だのなんだので、

ちーと休養をしとりました。







ちょっと動けるようになったので、

放置していた台所などをキレイにしようと、

洗剤の補充をしてみたことなどを少し。






洗剤に関しては、試行錯誤を繰り返しているんでございますよ。

チキューを汚すな!とかいう信条も、昔はありましたなあ。

確かにそれも正論なんですけど、

かつてはそんなことを謳ってみたことすら、ハズカシイんですが、

もともとアマノジャクなmituzoは、

最近じゃラビラビ風(※)の正義感がどうにもこっぱずかしくって。








※ラビラビ風=ヘンプ素材のサティアン服などを至上とし、
自分探しを生業に、「私たちはチキューを愛しています」と
いうメッセージを全身で表現してる、ややイタい人々や、
そういう人々が好きそうなライフスタイル全般などをさす、
広意義のmituzo造語。
ヒッピーもどきともいう。






話しが脇道に逸れましたな。

いつものことですがな。





閑話休題






洗剤の話しでしたな。







結局のところ、

ノンポリでいーかげんな性格なため、

主義主張はそのときによりコロコロ変わるmituzoなんだけれども、

モノ選びに関しては、

自分が使って心地よいモノ




という判断基準で選んでいる。






でも、洗剤なんかは消耗品だから、できるだけ安くて安全なのがいい。

自然派のは高いし、欠品したり製造中止になることもあるから

定番品でなきゃヤダ。




それじゃあ手作りしてみよう、ってなことになった。




用意したものは、

☆石けん素地と水だけの、液体せっけん
(業務用ボディソープ っていう表示だった。)

☆グリセリン

☆精製水

☆ハッカ油(薬局とかで売ってる茶色いビンのやつ)

☆詰め替え用泡ボトル




これらをハッカ油以外は実にテキトーにはかって、

詰め替え用泡ボトルに入れて、ゆっくり回しながら撹拌し、

最後にハッカ油を20滴ほどたらしてまたゆっくり撹拌して、できあがり。

ボトルが600cc容器なので、

液体せっけん400ccぐらいに、

グリセリンと精製水が100ccぐらいだろうか。




これが実に気持ちよく、すっかりハマってしまって、

洗い物や掃除がとても楽しい。

うだるほど暑かったので、ミントの爽やかさがとーっても気持ちよいのだ。

なので泡ボトルを洗面所にも追加したのだった。




最初は液体せっけんにミントだけ投入したレシピだったが、

洗剤濃度が濃いらしく、すぐに手が荒れた。

なのでグリセリンを足し、精製水も加え、

マイルドにしてみたのが上記のレシピ。

(レシピというには乱暴すぎるほど、テキトーだが)

なにも精製水ではなく、水道水でもいいのかもしれないけど、

たっぷり作ったから変性しないよーにとの配慮。





精製水とグリセリン追加の洗剤は、

まだ数回しか使っていないので肌に対する効果のほどは不明だけれど、

スッキリ洗いあがるしコップも透明度が増した気がする。

これを食器洗いだけでなく、なんにでも使う。

そもそも、石けん素地と水だけの原料なんだから。

ただ、ボディソープとしては、使っていない。(笑)





液体せっけんとともに、スプレーボトルも買ってきた。

これには安いウォッカとハッカ油を入れて、

香りづけ&消毒がわりにシュッシュッ!

台所用ゴミ箱のニオイとりに、重曹を振りかけたあと、使っている。

エタノールも持っているが、ウォッカの方がマイルドな気がする。

暑い日に、ボディローションがわりにシュッシュッするのも

非常に涼やかでヨロシイ。




となると、頻回に使うスプレー部分の耐久性が気になり、

いろんなメーカーを調べてみたが、

オットがアイディアをくれた。

市販の液体入りスプレーを買ってきて、

それを使えばいいのでは、と。




確かに耐久性は、よいかもしれない。

便利なもの大好きな主婦目線でデザインされてるであろうから、

使い易さもバッチリかも。

てなわけで、電解水スプレーと、アルコール除菌スプレーなるものを、

購入してみた。

それぞれさっそくハッカ油を入れ、

使っているが、実に持ちやすく、動作性もよし!

電解質スプレーはレンジ周りに使っているけれど、

ミントの香りでベタベタ汚れも気分よく掃除できる。

香りって、すごいなあ!




すっかりハッカの香りで満ちている、我が家なのであった。


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事