屋根の上から

免許のいらない特小・合法CBは面白いですよ....とうきょうAM601/JG1UPK
新年おめでとうございます
イメージ 1

だいぶ遅くなりましたが....

昨日近所のダイソーに行き何か面白いものが無いかと物色していると、単4電池1本で点灯するLEDライトを発見!通常この手のライトは電池3本ですが、1本の1.5Vで点灯させるには昇圧回路が必要です。昇圧回路が入っていて本当に108円?と思いながら購入してきました。
先ずは消費電流を図ってみると、明るさフルパワーで300mA、暗くすると120mA程ですので、パッケージにある3時間は持ちそうですが、1.5Vから昇圧している関係で効率は落ちています。

イメージ 2

とは言えこれが108円で買えるのですから、いたずらに使うには昇圧回路だけでも買いだと思います。
明るさもそこそこですので、本来の役割も十分に果たしてくれそうです。

イメージ 3

ダイソーの買い物の後、暖かかったのでまた荒幡富士に足を延ばして来ました。残念ながらLCRでの交信はできませんでしたが、久しぶりに富士さんのシルエットを見ることが出来ました。

イメージ 4

本年も宜しくお願い致します。

開く コメント(0)

USBのバスパワーだけで大音量が出る「フルデジタルスピーカー」に興味があり、生まれて初めてクラウドファンディングとやらに出資(?)しました。


本来は6月には入手できる予定でしたが、開発の遅れと異常に出資者が多かったことから、コバルトブルーのovoを手にしたのは11月1日でした。

イメージ 1

スマホにUSB接続し写真のように手に持って音を出してみると、中高音はスッキリと透明感がある音でボーカルの声がはっきりと聞こえます。
低音はパッシブラジエーターのおかげで筐体の大きさの割にはまあまあですが、正直宣伝の割にはこんなものかと少しがっかりしていました。

イメージ 2

ところが、BASSを一段階BOOSTしPCを置いている机に置くと、「なにこれ!」と叫びたくなるくらいに低音が出るようになり、とてもこの小さなovoから出ている音ではありません。
多分机の上のボックスのような空間が影響していると思うのですが、置き場所によってこんなに音質が変わるスピーカーは初めてです。興味がある方はAmazonで発売になったようです。

PCとの接続は添付のUSBケーブルで接続できます。
iPhoneとの接続には別途 Lightning - USBカメラアダプタ が必要になりますが、ovoをLOW POWERモードにしても大きな音を出すと「電気食いすぎ」とiOSが怒って接続を切られてしまいますので、ovoにモバイルバッテリー等の外部電源も付けた方が安心です。

なんだかovoの宣伝みたいになってしまいましたが、「Made in TOHOKU」 凄いです!

開く コメント(0)

モールス符号

私の持っているアマチュア無線の免許は電話級(4級)で、上級ライセンスを取得するにはモールス符号を覚える必要があります。しかしこのモールス符号を覚えるのが苦手で、今まで何度か挑戦しましたが駄目で、結局44年間電話級から抜け出すことができませんでした。

イメージ 2

ところが「一週間であなたも1アマ」というJK3DLK局のホームページに出会い、ダメもとで試したところ何と4日間でアルファベット26文字を覚えることが出来ました。
また、これもダメもとで受験した12/2の2アマの試験に、何とまぐれで1発合格してしまいました。

イメージ 1

従事者免許が下りるのは年が明けてからになると思いますが、老後の楽しみが一つ増えました。
モールス符号を覚えるのが苦手な方は、試しにJK3DLK局のホームページを訪問されてみてはいかがでしょうか。(YLさんです)

本日のQSO
サイタマAD966局/島忠ホームセンター M5-M5 LCR17ch 697m

IC-DRC1で東京FMを聴いていたところ、AD966局のCQに音声が切り替わり感激しました。
自宅からのLCR初交信です。

開く コメント(0)

2018年12月8日 荒幡移動

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

タイトルに年まで入れました。(笑)
デジタル小電力コミュニティ無線(LCRというのでしょうか?)のリグを入手したので、テストがてら荒幡富士に移動してきました。
足は相変わらずコマジェですが、写真ではわかりませんがカウルの色がブラックからガンメタに変わっています。

呼び出しチャンネルでCQを出すも応答がないためそのままワッチしていると、しばらくして立川のトウキョウMH160局が入感。17chに移りお互いメリット5のシグナル交換を行うも、スキャンの設定をしていたため勝手に呼出チャンネルに切り替わったのに気づかず尻切れで失礼してしまいました。通常はスキャンの設定をOFFにしておいた方が良いみたいですね。
その後渋谷のとうきょうAR705局がメリット5で入感しましたが、こちらからの波は届かなかった様です。

本日のQSO
トウキョウMH160局/立川 M5-M5 LCR17ch

受信のみ
とうきょうAR705局/渋谷 M5 LCR17ch

開く コメント(2)

先週コマジェで買い物に行った際、信号待ちが少し長かった後に発進しようとスロットルを開けるといきなりエンスト。セルを回してすぐエンジンがかかりましたがちょっとあせりました。その後も一時停止でエンストすることが何回かあり、エンジンに何らかのトラブルが発生した模様。
NETでいろいろ検索していると、どうもプラグキャップからのリークが原因らしい。しかしNETとは本当に便利で、いろいろ試行錯誤した結果を残してくれる人達のお蔭で、短時間でトラブル対応が可能になりました。
そうと分かればAmazonでパーツを購入。プラグキャップはNGKのXZ05F(\864-/送料\400-)。ついでに1回も換えたことなのないプラグも注文。同じくNGKのCR7E(\756-/送料無料)
 
イメージ 1
 
プラグ交換だけだとカウルの下から手を突っ込めば何とかなりますが、今回はプラグキャップも交換のためボルト2本で留まっている右のリアステップを取り外しました。プラグキャップは左に回して行けば、ハイテンションケーブルから外れます。
 
イメージ 2
 
左が標準で付いていたものですが、見た目には何ら問題なさそうに見えます。右が新しく付けるものです。ケーブルを2〜3ミリ切断してから新しいキャップをハイテンションケーブルに取り付け、車載工具でプラグを交換すれば完了です。
 
イメージ 3
 
写真では黒く見えますが、コマジェは希薄燃焼のため白っぽく焼けてました。
 
イメージ 4
 
キャップをプラグに取り付けて完了です。
先ほど床屋とダイソーに行って来ましたがエンストは1回もありませんでした。また心なしかアイドリング時の回転数が上がったような気もします。(タコメータがないのであくまで勘ですが....)
5年以上乗っていると細かなトラブルが出てきますが、土日の足として頑張ってくれているコマジェを大切に乗り続けたいと思います。

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事